• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式

来月半ばに義兄がグアムで挙式をします。私たち家族4人も3泊4日で参加します。子供達は5歳未満が2人です。旅費(宿泊費.飛行機代)は出していただけるそうなので、私たちはお土産代だけでいいそうです。そこで質問なんですが、 1.ご祝儀は日本円で日本の祝儀袋でいいんでしょうか?ちなみにいくらくらいが妥当でしょうか?(私たちの式は日本で行いましたが、義兄からは5万だった気がします。) 2.ムームー参加とのことなんですが、何色が無難ですか?サンダルは何がいいんでしょうか? 3.グアムでオススメなスポット(子供達も楽しめるアウトドア)などありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • phj

1.ご祝儀袋 ご祝儀袋は日本だけの風習です。しかしグアムを含むアメリカ文化ではグリーティングカードの風習があり、季節折々のカードや結婚おめでとうなどのグリーティングカードがあります。 せっかくグアムで結婚式をするのですから、日本の祝儀袋ではなくて、グリーティングカードと一緒に封筒に入れて(カードと封筒がセットのよいものがたくさんあります)渡してもよいかもしれません。 金額的には、10万ぐらい包めるならつつんだほうがいいでしょう。義兄へのお返し5万と旅費分の一部5万という感じです。あ、偶数は縁起が悪いので11万ですかね。。 ちょっと厳しい金額ですが、最低でも5万円以上のほうがいいでしょう。 2.ムームーはもともとハワイの正装で、男性はアロハシャツが正装になります。現地でたくさん売っていますので、お好きな色を選べばいいと思います。グアムの海や空にはえるいいものがあるといいですね。 1.2.どちらもマイクロネシアモールに行けば簡単に探すことが出来ると思います。またはKマートなどでも扱っています。 もっとも服の場合は、サイズが合っているかどうか を確認することがとても重要ですよ。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jijihk

宿泊費、旅行代を出してくれるなら、国内と同じ様に出すのがいいかと思います。 ただ実際はそれ以上に掛かっているでしょうから、ご両親や他に方とのお茶代などを一度ぐらい負担してあげるとより良いのではないかと、個人的には思います。 日本の方式をグアムに持ち込んでの式やパーティーでしょうから、祝儀袋は日本製で良いですよ。 というか、日本製ぐらいしかないかと思います。(中国式の赤いシンプルなものもありますが…) ムームーは何色でも良いと思いますよ、華やかなものが盛り上げる事ができると思います。 サンダルややたら音のしないもので服に会えばいいかと思います。 今までここにそうと子供向けスポットの話は出ているのでチェックしては如何でしょうか? また、ガイドブックにも載っていると思います。 せっかく行くならぜひよく調べて行きましょう。 利用する空港、航空会社、ホテル、手持ちのクレジットカードのサイトをよくみて便利情報やお得情報がないか確認しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご祝儀袋って日本くらいなんですか!驚きました! 貰った時と同じにします。あと何か記念になるような物を贈りたいと思います。 まだ時間もありますし、自分なりに計画を立ててみます☆ ありがとうございました!