• ベストアンサー
  • 困ってます

海外挙式

来月半ばに義兄がグアムで挙式をします。私たち家族4人も3泊4日で参加します。子供達は5歳未満が2人です。旅費(宿泊費.飛行機代)は出していただけるそうなので、私たちはお土産代だけでいいそうです。そこで質問なんですが、 1.ご祝儀は日本円で日本の祝儀袋でいいんでしょうか?ちなみにいくらくらいが妥当でしょうか?(私たちの式は日本で行いましたが、義兄からは5万だった気がします。) 2.ムームー参加とのことなんですが、何色が無難ですか?サンダルは何がいいんでしょうか? 3.グアムでオススメなスポット(子供達も楽しめるアウトドア)などありますか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

1.ご祝儀袋 ご祝儀袋は日本だけの風習です。しかしグアムを含むアメリカ文化ではグリーティングカードの風習があり、季節折々のカードや結婚おめでとうなどのグリーティングカードがあります。 せっかくグアムで結婚式をするのですから、日本の祝儀袋ではなくて、グリーティングカードと一緒に封筒に入れて(カードと封筒がセットのよいものがたくさんあります)渡してもよいかもしれません。 金額的には、10万ぐらい包めるならつつんだほうがいいでしょう。義兄へのお返し5万と旅費分の一部5万という感じです。あ、偶数は縁起が悪いので11万ですかね。。 ちょっと厳しい金額ですが、最低でも5万円以上のほうがいいでしょう。 2.ムームーはもともとハワイの正装で、男性はアロハシャツが正装になります。現地でたくさん売っていますので、お好きな色を選べばいいと思います。グアムの海や空にはえるいいものがあるといいですね。 1.2.どちらもマイクロネシアモールに行けば簡単に探すことが出来ると思います。またはKマートなどでも扱っています。 もっとも服の場合は、サイズが合っているかどうか を確認することがとても重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式のご祝儀

    妹がグアムで挙式をするらしいのですが、 ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? ちなみに私は既婚で30代前半、 同じく30代前半の旦那と1歳の子供との計3人を招待してくれるとのことです。 予想は… 妹なら10万包むもの。と思っていたので 子供は頭数に入らないとしても上記10万に旅費10万の計20万くらいかなぁ…と。 それでいいものなのかどうか全然見当がつきません。。 どなたか相場を教えて下さい。お願いします。

  • 親友の海外挙式に招待されたら正直迷惑ですか?

    親友の海外挙式に招待されたら正直迷惑ですか? こういう文面でお誘いがあったらどう思いますか? 「グアムで挙式することになったよ、旅費の安い11月に予定してるよ。 もしもよかったら旅行がてら参加して下さ~い。 旅費は出せないけど、ご祝儀は固くお断りさせていただくよ。 時間と予算が合えばきてくださーい。 無理なら無理でいいから絶対無理はしないでね。」 ってあなたが親友に誘われたら迷惑ですか? 嫌だったら断れますか?

  • 海外挙式の祝儀について

    弟の結婚式(ハワイ海外)に夫婦で招待されました。 そこで夫婦で出席する場合、ご祝儀をいくらつつめばよいでしょうか。 旅費は両親が私たち夫婦の分も負担してくれます。 日本で披露宴を行うなら10万円を包むつもりでしたが、 海外ですとどれくらい包んだらいいのか迷っています。 私達夫婦は30代半ばです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (316/1024)

宿泊費、旅行代を出してくれるなら、国内と同じ様に出すのがいいかと思います。 ただ実際はそれ以上に掛かっているでしょうから、ご両親や他に方とのお茶代などを一度ぐらい負担してあげるとより良いのではないかと、個人的には思います。 日本の方式をグアムに持ち込んでの式やパーティーでしょうから、祝儀袋は日本製で良いですよ。 というか、日本製ぐらいしかないかと思います。(中国式の赤いシンプルなものもありますが…) ムームーは何色でも良いと思いますよ、華やかなものが盛り上げる事ができると思います。 サンダルややたら音のしないもので服に会えばいいかと思います。 今までここにそうと子供向けスポットの話は出ているのでチェックしては如何でしょうか? また、ガイドブックにも載っていると思います。 せっかく行くならぜひよく調べて行きましょう。 利用する空港、航空会社、ホテル、手持ちのクレジットカードのサイトをよくみて便利情報やお得情報がないか確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご祝儀袋って日本くらいなんですか!驚きました! 貰った時と同じにします。あと何か記念になるような物を贈りたいと思います。 まだ時間もありますし、自分なりに計画を立ててみます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外挙式でのお車代、ギフト等について

    初めて投稿します。20代後半女性です。 海外挙式(ハワイ)での親族のお車代やギフトについて質問があります。 簡単な家族構成 新郎側:義母、叔母(義母の妹さん)、義兄夫婦 新婦側:母、弟 共に父親は他界しております。 旅費の負担 新郎側:義母が叔母さんの分を負担。(義父が急死してしまった為、義母が妹さんを急遽呼びました)義兄夫婦も自己負担。 新婦側:弟の分は母親負担。(母が支払うと言ってくれたので甘えさせてもらってます) 私と彼、お互いの母親の旅費は私たち負担です。 パーティ等 ・挙式前日の夜に食事会 ・挙式後のレセプション(レイプレゼント、食事会) ・プチギフト ・私の母、義母、叔母さんには現地でのエステプレゼント(義姉は断られました) ・現地にて各自のツアー(クルージング等)の旅費全額負担します。 その他 ・弟以外ご祝儀はいただきません。 ・空港まで車で各自向かいます。(新郎側、新婦側、義兄夫婦と各自別々) ・義兄夫婦の旅費は負担すると言ったが断られました。(手配もすると言ったが断られました) このような状況ですと、義兄夫婦にはお車代としていくらかお包みすればよろしいでしょうか? (夫婦ですがまだ結婚式はしていません。来年の予定だそうです。) お互いの母親には旅費負担と、エステをプレゼントするので特にギフト贈呈は考えていません。 私の弟(17歳)はご祝儀を用意してくれるそうです。 この場合、弟には現地でブランド物を買いたいと言ってたのでおこづかい?を渡せばいいでしょうか。17歳なのでカタログギフトを貰っても嬉しくないと思ったので。。 義兄夫婦は挙式前日と挙式日以外は別行動になります。 ちょっと混乱していて文章がわかりづらいと思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • グアム挙式の参列者の服装と祝儀

    来年一月に妹がグアムで挙式します。夫婦で参列するのですが、アロハシャツとムームーがハワイでは正装と聞きましたが、グアムでの挙式で着ても大丈夫でしょうか? 飛行機代と宿泊代は出してもらえるとのことですが、祝儀はいくらにしたらよいのかわかりません。ちなみに私たちは子供三人いて、一家五人招待されています。

  • グアムで海外挙式に参列しますが

    先に同様の質問をされているようですが・・・ 家族4人内子供(幼稚園)2人でグアムへ行く予定です。名古屋を金曜夜出て月曜に帰ってきます。目的は親類の結婚式のためです。ハイアットに泊まるようです。 1、外貨はどれくらい持っていけばよいでしょうか?それとその外貨の大きさの組み合わせ。銀行で大きな札から小さな札まで用意できるのでしょうか? お土産はたくさん買わないつもりです。トラベラーズチェックは持っていかないつもりです。 日本円もつかえるのであればどれくらいあれば便利でしょうか? 2、グアムで海外挙式に参列する際の衣装は男性・女性共どのようなものがふさわしいのでしょうか? 男性は日本のような黒スーツ白ネクタイはだめかと思うのですが・・・ 女性はスーツのようなものでよいでしょうか? 3、海外旅行傷害保険には入っておくべきでしょうか?小さな子供がいるので心配です。また、加入の方法を教えてください。 4、変圧器は持っていきますがそれでゲームやデジカメの充電はできますか? 5、他に旅行ガイドに載っていないようなもので、持っていけば便利とか、こうしたほうがよいというようなアドバイスありましたらおしえてください。 海外旅行は2回目ですが初心者同様ですのでよろしくお願いします。

  • 海外挙式でのお祝いとお車代について

    はじめまして。 先日ハワイで挙式をしました。(披露宴なし、$50の会費制食事会) 両親と友人に祝ってもらい、とてもいい時間を過ごすことができました。 しかし、とてもショックなことがありました。 私が一番仲のいいと思っていた友達(親友)たちからご祝儀もプレゼントもお手紙も なにもなかったのです。(独身女1人、妻子持ち男1人、夫婦&子供2人、計4人+子供2人) もちろん来てくれるだけで有難いと思っていたので高額なものを期待していたわけではありません。 1枚のメッセージカードで本当にうれしかったんです。 わざわざハワイまで来てくれる友人の旅費は負担して頂いたので、 私たちからは1人につき5万円のお車代を渡させていただく旨は伝えてありました。 それを知っていた上でなにもなかったということがショックです。 10年くらいずっと仲間だと思っていた友達からどんなカタチでも想いを伝えて欲しかったというのは 私のわがままなんでしょうか? お車代を渡したうえで来てくれただけで十分だったと思うべきなのでしょうか? 一生に一度の結婚式で友達のことでがっかりしている自分が情けないです。 この出来事は私の心に一生残ると思いますし、今後の友達関係に不安があります。 どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式の時期が友人と重なってしまいました

    来春に海外で挙式を予定しているのですが、友人(Aちゃんとします)と式の時期が非常に近いため(彼女も海外挙式)、共通の友人たちの出席をどう辞退するべきか迷っています。 結婚が決まったのはAちゃんが先でしたが、式の日取りが決まったのは私が先でした。 お互い来春に結婚することが決まっていて、私が4月にしたため彼女は4月を避けてくれたのですが、彼女が選んだ日が日本でGWに当たる時期のうえ、私や共通の友人たちは式のお手伝いをお願いされているため少なくとも1週間は滞在が必要で、色々含めて各自30万近くはかかりそうです(旅費などの負担については不明)。 Aちゃんは現地(ヨーロッパ)在住の方と結婚するので現地で式を挙げる必要があり、私も両親が海外在住だったり、新郎新婦間で親族の数にかなり違いがあったりするため、海外での挙式を決めた事情があります。 共通の友人たちは私の式にもぜひ来たいと言ってくれているのですが、自分の式+友人の式への参加費用を考えると、旅費などを負担できる余裕がありません(それは友人たちにも伝えました)。 自分の式に来てもらった1ヵ月後にまた30万近くかかることを考えると、やっぱり申し訳ないので出席を辞退するべきかと思うのですが、海外で式をすると友人たちに伝えたときに「私たちに来て欲しくないの?」と言われたので「親族のみでやる」とは言いにくいし、かといって「お金がかかっちゃって悪いから」と言うと式を4月を避けて5月にしてくれたAちゃんの立場が悪くなる(既にGWに式をすることで少々ブーイングが出てるので)ような気がして困っています。もちろん、なぜ彼女が5月にしたかは友人たちに伝えてあるのですが…。 このような場合、友人たちに「式には来て欲しいけど、申し訳ないから辞退したい」とうまく伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の海外挙式…ご祝儀の額で悩んでいます

    10年来の友人で、今も親交の深い友人(男)がグアムで結婚式を挙げます。 それに招待されており、参加するのですが、ご祝儀代で悩んでいます…。 このカテで似たような質問はいくつか見つかったですが、自分的にこれだ、と思えるものが無かったので、投稿させていただきました。 飛行機代、宿泊費、空港使用料、飛行機のガス代等経費は全部負担してもらえます。 金額を色々とリサーチしてみたところ、一人あたり約9万くらいのコストがかかるようです。 日本国内であれば3万が相場と思いますが、経費を負担してもらうという手前、多めに包まなけらばならないのでは、と感じています。 私同様に呼ばれた友人2人とは、5か7万か、あるいは8万? といった意見が出ております。 正直7万はきつい、というのが本音ですが、今の関係を鑑みるとそのくらい包まないと申し訳ないのかな、と思っております。 5万なら、というところで迷っているのですが、皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? 実際海外挙式をされた方、参加された方等にご意見をいただければ尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達の海外挙式に参加 お祝い金目安は?

    専門学校時代からの友達(30歳)がオーストラリアで海外挙式をするにあたり、新郎の父親が高齢の為お互いの両親や家族は参加せず、友達は式をする事になりました。 その為、立会人として私が名乗りをあげ式の当日参加する事になりました。 参加費用については、自分から名乗りをあげてしまったので自腹です。 もともと私の大好きな地域で式を挙げると言う事もあり、休暇を兼ねて参加する事を友達に承諾してもらったので、その点は仕方ないと思っております。 ただ友達は披露宴は挙げるつもりはなく、お祝い金についても本人からは何も言ってこない(常識?)為に、挙式前に日本でお祝い金を包んで渡すか?現地で日本円で渡すか迷っています。 また金額についても、旅費などで金銭的に余裕がないので出来れば1万円から3万程度でと考えています。 ちなみに、現地での写真撮影なども考えており・・・出来上がった写真はデジカメからCDRなどの焼付け、表紙などをつけたアルバム形式で渡す事を友達に伝えております。 それらの費用もある程度かかるので、なるべくなら負担が少ない方が私としてはありがたい。 もちろん、出産などでこれからもお祝いなど渡す機会があると思うのでその時はそれなりの費用を渡すつもりです。 同じような経験をされた方からの意見をお聞かせ下さい。

  • 教えて下さい!グアムでの海外挙式。旅行会社は別々OK?

    【グアム挙式、“新郎新婦参加の旅行会社”と“参列者の旅行会社”を別々に取ることは可能かどうか】 ※長文大変恐縮です。。 こんにちは。 グアムでの海外挙式について、教えてgooの過去質問も見たのですが、 同じ内容で質問をしている人がいなかったので教えていただければ 幸いです。 来年10月~12月頭のいずれかのタイミングで、 グアム挙式を挙げようと思えています。 現在、いろいろな旅行会社・プロデュース会社などに パンフレットなどを郵送してもらって、多少なりとも研究しました。 それに際し、まず今回決まったことが下記です。 ■旅行会社の、ウェデイングと旅行が一緒になったプランを利用 ■4泊5日、列席者6名の計8名で参加 来年にはマンション購入予定も重なるため、 予算は、出来る限り抑えたいと思っています。 ※参列者の旅費なども、全てこちらでもつ予定です。 通常の旅行時は格安でいける“トラベル子ちゃん”を利用し、 ツアーで参画しているのですが、旅行代理店などの集合サイトという事もあり、とにかく安いです。 同じ出発日・同じ時間・同じ航空会社・同じホテルを利用しても、価格差2万3万はあたりまえです。 そこで今回考えたのが、 今回のグアム挙式で、新郎新婦の2名は 【HISさんやJTBさんなどの旅行会社のウェディングセットプラン】 参列者6名に関しては、 【トラベル子ちゃんを利用して通常のツアー参画】 このように別々の旅行会社で予約をする、というのは 現実的でしょうか? これで予約すると、ザっと計算しただけでも 1名あたり3万円~4万円、6名計算で18万円~24万円が浮きます。 もちろん旅行会社(HISさんやJTBさんなど)にしてみれば、 参列者もセットでやってほしいと思うのですが、私たち新郎新婦側からすれば、浮いた分でオプションなどもつけられれば、、、、。 と思ってしまう次第です。 このような形で、参加する人も少ないと思うので、 アドバイスや、デメリット、逆にメリットなども教えていただけたら とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 海外挙式での友人への対応

    はじめまして。現在、海外在住で、今年こちらで結婚式をする予定の者です。 そこで、日本からの友人を招待するべきか悩んでいます。 彼らのほとんどは交通費、宿泊費を私たち夫婦が全額負担するのを期待している模様です。 私たち夫婦も結婚する(国際結婚)にあたり、さまざまな費用がこれまでに かかっており、正直現在は結婚式を挙げるだけでも金銭的に精一杯な状況です。 今までお金がないので挙式することは考えていなかったのですが、お互いの両親の強い 希望や周りの方への感謝の気持ちも考えて、質素ながら挙げることに至りました。 世間一般の人の意見を伺うと、海外の挙式に招待するなら、全額負担とか、半額は出すとかいう お話も伺ったりしますが、正直セレブや芸能人でもあるまいし、友人も10人前後いるので、 私たち夫婦には無理な状況です。 またもう一点、心配していることなのですが、それは現地での来てくれる友人たちに対するおもてなしです。まず、式をする場所が辺鄙な場所にあり、車が必要になります。空港からも離れています。 私たち夫婦は親族の世話があり、友人たちの送迎は難しいと考え、ただシャトルバスなど雇うお金もないので、自己負担でタクシーもしくはレンタカーを使って現地まできて頂こうかと考えています。 そして、友人たちはせっかく海外にきたのだから旅行したいと言ってくると思うのです。 ただ、式前後はやはり親族の世話があるので、友人を連れて一緒に旅行したり、どこかへ連れていってあげることもできないと考えています。 このように旅費は自己負担、現地での移動費も自己負担、旅行するなら自分たちで勝手に行ってもらう、というようなことでは、友人たちはいい気はしないですよね?? それならいっそのこと最初から友人たちを式に呼ばない方がいいのかなとも思います。 (親族のみでするということで) 自己負担、自己責任、この状況下で果たして海外まで挙式に皆さんなら参加したいでしょうか? また自己負担で招待して現地でも結婚式以外はかまってあげられないのでは失礼でしょうか? ちなみに友人は学生時代のよき友人たちです。 皆様の中で海外で挙式を挙げられた、また友人たちの送迎や友人たちとの現地での行動など 体験談や、ご意見等、どんなことでもいいので、ぜひどうぞよろしくお願い致します。