海外挙式のポイントとは?質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式の経験者がいない場合、イギリスで挙式する際のポイントを知りたい方へのアドバイス。
  • イギリス式の正式な挙式やレセプション、イブニングレセプションを行い、参加者には自己負担でも参加してほしい旨を伝えた上で友人も参加することになった。
  • 参加者への負担について悩んでおり、タクシー代や宿泊費、引出物について質問している。
回答を見る
  • 締切済み

海外挙式ご経験の方教えてください

12月にイギリスにて挙式をするのですが、周りに誰も経験者がいなく、どうしていいか分からず困っています。 彼がイギリスの人なので、ホテルにてイギリス式の正式な挙式、レセプション、イブニングレセプションをする予定です。 日本からは家族以外に、旅行費用等は予算の都合上自己負担でもよければ是非参加して欲しい、ご祝儀は辞退する旨、また一緒にきたい人がいたらきてもかまわない、と以上のことを伝えた上で、友達もきてくれることになりました。(ホテルはロンドンから電車で1時間くらいのところで、友達も当日は式場ホテルに宿泊予定) 自己負担でと伝えた上できてもらえることにはなっているのですが、本当にそれでいいのか心配になってきました。 レセプション(着席。ひとり飲み物含めて13000円くらい。)とイブニングレセプション(立食。飲み物はイギリスの習慣で乾杯以外はゲストがカウンターにて購入)はもちろんご招待するつもりです。 (1)お姉さんと友達を連れてくる友達には、最寄の駅からホテルまでのタクシーを費用負担するつもりではいるのですが(往復で6000円くらい)、それでは少なすぎると思いますか? (2)1人でもきたいと言ってくれた友達には、タクシー代以外に、当日のホテル代を負担、式後数日彼のうちで滞在、と話していたのですが、妹さんもこれることになりました。この場合2人分のホテル代を負担すべきですよね???(2人くると部屋数の関係で彼のうちに滞在できなくなります) (3)また、日本のように引出物+お菓子を用意すべきでしょうか?彼に相談したらイギリスでは小さなお菓子しか渡さない習慣のようなんです。重い物やかさばる物はかえって迷惑になってしまうでしょうから、紅茶にしようかと思ったのですが、それでは少なすぎるだろうと親に言われました。どんな物がいいのでしょうか? ご意見を伺えるととても助かります。どうぞよろしくお願い致します。

• an-na
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

自分自身ではないのですが、友人と親族の海外挙式にそれぞれ参加しました。 友人の時は、全額自己負担ではなく新婦が少し出してくれた状態です。 実は正確な額は知りません。こちらの負担額は18万くらいだったのですが一人あたり5~10万くらい負担してくれたのではないかと思っています。 それでも「来てくれたから」と後からお部屋にバスソルト&スパ用の美容ジェルが詰まった箱と新婦お母様の手製の巾着袋が友人一人一人に用意されてました。 いくらか旅費を負担してもらっている上にプレゼントまでいただきお祝いはいらないからといわれても、こちらも旅行もできて友人の綺麗な姿も見られてと楽しかったので申し訳ないという話になりましたね。 帰国してからお礼の意味を込めて商品券で3人で5万円プレゼントしました。 親族は逆に全額自己負担で行き、最後に手製のプリザーブドフラワーのプチギフトをもらいました。 親族にしても友人にしても、私は行ってお祝いできるのが嬉しかったので(1)、(2)心遣いで充分ではないかと思います。 NO1の方がおっしゃるように事前に自分の気持ちを話しておくと双方気持ちよく当日を迎えられるのではないでしょうか。 (3)も私も引き出物までは必要ないと思います。海外までいくとやはり大きなものはかさばってしまいますし壊れたりするのも心配です。 どうしても気になるようでしたら、帰国した際やその友人の結婚の際に何かお祝いやちょっとしたものを贈る方が喜ばれるのでは。 どちらも親族や現地で日本語のわかる方が結婚式当日はサポートしてくれましたし、前日には本人が部屋まで訪ねてきて少し話が出来たり当日のことを聞いたりすることができたのが安心しました。 参加できることをご友人方々とても楽しみにされていると思います。素敵な思い出になると良いですね。

an-na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お返事すっかり遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 とても参考になりました。 いろいろ考え彼とも相談した結果、自分の精一杯できる範囲で、やはり式当日のホテルを全員分負担することにしました。 こうした方が、タクシーだけでは・・・と申し訳なく思うより気持ちよく当日を迎えられるかなと思ったからです。 引出物はアドバイスいただいた通り、なしにしてお菓子だけにしようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!

• ellewood
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も国際結婚で、海外で挙式をしました。 質問者様と状況が似ているのですが、同じように、日本から来てくれた友人は、みんな自己負担で来てくれて、挙式とレセプションへ招待しました。 (1)と(2)の友人さんへのお心遣いですが、充分だと思います。(2)の、妹さんも来れるようになったという方へは、ホテル・航空券のパッケージで来るのかなど、確かめられましたか? 私の時は、心苦しかったので、事前にそれぞれの友人に、‘ごめんね’っていう気持ちとかを素直に話しました。‘半分、旅行気分だから、気にしないでいいよー’という言葉を言ってくれて、ほっとしたのを覚えてます。 ただ、私は、来てくれた何人かの友人にブライドメイドになってもらったので、そのお揃いのドレスとブーケ、メイクアップとヘア、リムジン(ホテルから教会へ)を手配しました。 ブライドメイドをしてくれた友達は、リハーサルにも出てくれたので、3万円くらいのプレゼントを用意して、その他の友達へも2万円くらいのプレゼントを、事前に、クリスマスツリーとカードと一緒に、ホテルに方に飾っておいてもらいました。(挙式がクリスマスの日だったので・・・) 友達の友達の方へは、小さなギフト(バスソルトなど)を用意して、小さなカードと一緒に、これまたホテルに事前に持っていって、部屋に置いてくれるように、頼んでおきました。 (3)は、そのままでいいと思いますよ。私もFavourしか用意しませんでしたし、レセプションの一部と考えて、他のゲストの方と別に用意するというのは、必要ないように思います。 かならずしも、何かとプレゼントを用意する必要はないと思います。それよりも、教会まで、ホテルまでの車、レセプションでの席など、言葉がままならない友人が困らないように気遣ってあげる方が重要かと思います。私は、主人の友達2、3人をお世話係りとしてお願いし、友人達の様子を気にかけてもらいました。(花嫁さんである身では、あまり細かい所まで、気にする暇がないですし・・・)言葉が通じなくても、お世話してくれてる人がいると思うと、気が楽でした。 あとは、私の友人達は、まだみんな結婚してないので、その子達の挙式には、何があっても、日本に帰ってお祝いしてあげるつもりでいます。 何が正しいというのはないと思いますので、自分でできることをしてあげるだけで、充分だと思います。 良いお式になるといいですね! お幸せにー。

an-na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ プレゼントやFavour、とても参考になりました! 高価なプレゼントは私には用意できそうにないのですが・・・ellewoodさんの仰る通り、友達が困らないように気遣うことが一番大切ですよね。 そして彼の友達にお世話係をお願いするのはとてもいい案ですね。私もお願いしてみます。 ありがとうございました!