海外挙式のポイントとは?質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式の経験者がいない場合、イギリスで挙式する際のポイントを知りたい方へのアドバイス。
  • イギリス式の正式な挙式やレセプション、イブニングレセプションを行い、参加者には自己負担でも参加してほしい旨を伝えた上で友人も参加することになった。
  • 参加者への負担について悩んでおり、タクシー代や宿泊費、引出物について質問している。
回答を見る
  • 締切済み

海外挙式ご経験の方教えてください

12月にイギリスにて挙式をするのですが、周りに誰も経験者がいなく、どうしていいか分からず困っています。 彼がイギリスの人なので、ホテルにてイギリス式の正式な挙式、レセプション、イブニングレセプションをする予定です。 日本からは家族以外に、旅行費用等は予算の都合上自己負担でもよければ是非参加して欲しい、ご祝儀は辞退する旨、また一緒にきたい人がいたらきてもかまわない、と以上のことを伝えた上で、友達もきてくれることになりました。(ホテルはロンドンから電車で1時間くらいのところで、友達も当日は式場ホテルに宿泊予定) 自己負担でと伝えた上できてもらえることにはなっているのですが、本当にそれでいいのか心配になってきました。 レセプション(着席。ひとり飲み物含めて13000円くらい。)とイブニングレセプション(立食。飲み物はイギリスの習慣で乾杯以外はゲストがカウンターにて購入)はもちろんご招待するつもりです。 (1)お姉さんと友達を連れてくる友達には、最寄の駅からホテルまでのタクシーを費用負担するつもりではいるのですが(往復で6000円くらい)、それでは少なすぎると思いますか? (2)1人でもきたいと言ってくれた友達には、タクシー代以外に、当日のホテル代を負担、式後数日彼のうちで滞在、と話していたのですが、妹さんもこれることになりました。この場合2人分のホテル代を負担すべきですよね???(2人くると部屋数の関係で彼のうちに滞在できなくなります) (3)また、日本のように引出物+お菓子を用意すべきでしょうか?彼に相談したらイギリスでは小さなお菓子しか渡さない習慣のようなんです。重い物やかさばる物はかえって迷惑になってしまうでしょうから、紅茶にしようかと思ったのですが、それでは少なすぎるだろうと親に言われました。どんな物がいいのでしょうか? ご意見を伺えるととても助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • an-na
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

自分自身ではないのですが、友人と親族の海外挙式にそれぞれ参加しました。 友人の時は、全額自己負担ではなく新婦が少し出してくれた状態です。 実は正確な額は知りません。こちらの負担額は18万くらいだったのですが一人あたり5~10万くらい負担してくれたのではないかと思っています。 それでも「来てくれたから」と後からお部屋にバスソルト&スパ用の美容ジェルが詰まった箱と新婦お母様の手製の巾着袋が友人一人一人に用意されてました。 いくらか旅費を負担してもらっている上にプレゼントまでいただきお祝いはいらないからといわれても、こちらも旅行もできて友人の綺麗な姿も見られてと楽しかったので申し訳ないという話になりましたね。 帰国してからお礼の意味を込めて商品券で3人で5万円プレゼントしました。 親族は逆に全額自己負担で行き、最後に手製のプリザーブドフラワーのプチギフトをもらいました。 親族にしても友人にしても、私は行ってお祝いできるのが嬉しかったので(1)、(2)心遣いで充分ではないかと思います。 NO1の方がおっしゃるように事前に自分の気持ちを話しておくと双方気持ちよく当日を迎えられるのではないでしょうか。 (3)も私も引き出物までは必要ないと思います。海外までいくとやはり大きなものはかさばってしまいますし壊れたりするのも心配です。 どうしても気になるようでしたら、帰国した際やその友人の結婚の際に何かお祝いやちょっとしたものを贈る方が喜ばれるのでは。 どちらも親族や現地で日本語のわかる方が結婚式当日はサポートしてくれましたし、前日には本人が部屋まで訪ねてきて少し話が出来たり当日のことを聞いたりすることができたのが安心しました。 参加できることをご友人方々とても楽しみにされていると思います。素敵な思い出になると良いですね。

an-na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お返事すっかり遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 とても参考になりました。 いろいろ考え彼とも相談した結果、自分の精一杯できる範囲で、やはり式当日のホテルを全員分負担することにしました。 こうした方が、タクシーだけでは・・・と申し訳なく思うより気持ちよく当日を迎えられるかなと思ったからです。 引出物はアドバイスいただいた通り、なしにしてお菓子だけにしようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!

  • ellewood
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も国際結婚で、海外で挙式をしました。 質問者様と状況が似ているのですが、同じように、日本から来てくれた友人は、みんな自己負担で来てくれて、挙式とレセプションへ招待しました。 (1)と(2)の友人さんへのお心遣いですが、充分だと思います。(2)の、妹さんも来れるようになったという方へは、ホテル・航空券のパッケージで来るのかなど、確かめられましたか? 私の時は、心苦しかったので、事前にそれぞれの友人に、‘ごめんね’っていう気持ちとかを素直に話しました。‘半分、旅行気分だから、気にしないでいいよー’という言葉を言ってくれて、ほっとしたのを覚えてます。 ただ、私は、来てくれた何人かの友人にブライドメイドになってもらったので、そのお揃いのドレスとブーケ、メイクアップとヘア、リムジン(ホテルから教会へ)を手配しました。 ブライドメイドをしてくれた友達は、リハーサルにも出てくれたので、3万円くらいのプレゼントを用意して、その他の友達へも2万円くらいのプレゼントを、事前に、クリスマスツリーとカードと一緒に、ホテルに方に飾っておいてもらいました。(挙式がクリスマスの日だったので・・・) 友達の友達の方へは、小さなギフト(バスソルトなど)を用意して、小さなカードと一緒に、これまたホテルに事前に持っていって、部屋に置いてくれるように、頼んでおきました。 (3)は、そのままでいいと思いますよ。私もFavourしか用意しませんでしたし、レセプションの一部と考えて、他のゲストの方と別に用意するというのは、必要ないように思います。 かならずしも、何かとプレゼントを用意する必要はないと思います。それよりも、教会まで、ホテルまでの車、レセプションでの席など、言葉がままならない友人が困らないように気遣ってあげる方が重要かと思います。私は、主人の友達2、3人をお世話係りとしてお願いし、友人達の様子を気にかけてもらいました。(花嫁さんである身では、あまり細かい所まで、気にする暇がないですし・・・)言葉が通じなくても、お世話してくれてる人がいると思うと、気が楽でした。 あとは、私の友人達は、まだみんな結婚してないので、その子達の挙式には、何があっても、日本に帰ってお祝いしてあげるつもりでいます。 何が正しいというのはないと思いますので、自分でできることをしてあげるだけで、充分だと思います。 良いお式になるといいですね! お幸せにー。

an-na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ プレゼントやFavour、とても参考になりました! 高価なプレゼントは私には用意できそうにないのですが・・・ellewoodさんの仰る通り、友達が困らないように気遣うことが一番大切ですよね。 そして彼の友達にお世話係をお願いするのはとてもいい案ですね。私もお願いしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外挙式の案内状

    今度海外挙式のみを行うことになりました。 はじめは両親、兄弟のみの参列予定でしたが、 うれしいことに友人が数名参列してくれると言ってくれています。 大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが 友人分の旅費は負担することができないこと お車代もだせないことも 了承してもらっています。 こちらとしては、 祝儀はいただかないことも伝えており 挙式後のレセプションに招待する予定です。 そこで、招待状だと少し趣旨が違うようなので メッセージを添えた案内状のようなものを 手作りしたいと思っています。 (当日の集合場所や集合時間、 レセプションの場所などの案内と 感謝の気持ちを加えたものです。) 披露宴の招待状のテンプレートなどはありますが、 案内状は見つけられませんでした。 以前、同じような質問をされている方がいらっしゃいましたが 参考URLがアクセスできなくなっていました。 もしよろしければ参考URLでもかまいませんので よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式後の1.5次会、会費制にすべき?御祝儀制でもOK?

    9月下旬に、海外挙式後の1.5次会をレストランでやる予定です。 そこで、会費制にするか御祝儀制にするか悩んでいます。 近い友人だけの25人くらい。レストラン貸切で手作り、アットホームな1.5次会です。(彼が外国人で日本に友達がいないため、私の友達のみ) ★ レストラン・・・・(ミシュランで★を獲得したレストランです)             着席フレンチコース 12,500円             フリードリンク+乾杯シャンパン 4,500円 小さなレストランで、会場費は無しです。 その他、装花代、2,000円くらいのプチ引出物代、ウェディングケーキ代、ドレスレンタル代、ヘアメイク代、引き菓子代、プロジェクター等々。。。。。 司会は友人。アテンド無し。小物は手作り(招待状、席札、ウェルカムボードなど)。。計算しました。 それでも、会費15,000円にしても結構な自己負担額出てしまいます。 シンプルな内装なのでお花は沢山飾りたいですけど、それでもかなり節約してます。(普通に結婚式をするより安いですけど) いっそうの事、お祝儀制にしたいと思ってます。 もちろん 引出物+引き菓子+プチギフト付きで。 それでも、自己負担はそれなりにありますが。それは皆に楽しんでもらうためにはしょうがないとして。 お祝儀制はおかしいでしょうか?それとも自己負担額が大きくても会費制の方がいいでしょうか? 海外の挙式には、1.5次会にも呼ぶ仲良しの友達がいますが、その友達達には1,5次会でお祝儀を貰うのは友達の負担が大きいので、10,000円くらい払ってもらおうかなと思ってます。 なぜなら海外の挙式に来る際は、私が飛行機代+ホテル代+観光代を友達の分負担しますので。。。。。。 それとも1,5次会でその友達達にお金を貰わない方がいいでしょうか? すみません。。。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式でのお車代について

    海外挙式のお車代についてお聞きしたいことがあります。 海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。 海外挙式をするということも含め親戚・友人に結婚の報告をさせていただきました。 その際旅行費の負担が出来ないので身内のみでしようと思っていることを伝えました。 しかし何人かの友人が自費でもいいからぜひ参加したいと言ってくれています。 その気持がうれしいので挙式後の会食はこちらで用意することと参列してくれることに感謝しているので当日は楽しみにしていることを伝えております。 旅行も皆各自で手配もするのでこちらで決めなくてもよいとのこと。 8人来てくれますが2・2・4の組み合わせで各自友人同士なので自分たちで旅行のプランもたてながら手配もするとのこと。 そのためオプションなどの申し込みもしなくていいことになりました。 友人たちはこっちが行きたいから行くんだから挙式と会食だけで十分といってくれている感じです。 しかし、私としては少しでもお車代としてお礼が出来たらと思っております。 親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか? もちろんご祝儀は辞退しております。 ちなみに会食も自分で言うのも変化もしれませんがそれなりの値段のホテルコースを用意しております。 皆様のご意見いただけるとうれしいです。

  • 海外挙式での心づけ・チップ?について。

    海外挙式での心づけ・チップ?について。 海外挙式をされた方教えてください。 ハワイで年内に挙式予定なのですが、心づけ?チップ?は、必要ですか?またどのようにしたら良いのでしょうか。 現金ですか?それともお菓子でも構わないでしょうか。。。 挙式代金には、牧師様・音楽奏者への謝礼は含まれているとのこと。 他の方へはどのタイミングでどなたにお渡しするべきですか? ヘアメイクさん1名 リムジンの運転手さん カメラマンさん数名 ブライダル会社のスタッフの方(7、8名) などがいらっしゃると思います。 ヘアメイクさんは前日にリハーサルメイクでお会いしますが、他の方は当日にならないと顔を合わせない方ばかりです。 現金ならいくら、お菓子ならいくらぐらいの物をどのような形で用意したらいいでしょうか? また、日本で担当していただいた方にも何かお礼をするべきですか? 色々と分からないことばかりですみません。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式・食事会のみの御祝い返し

    本日、神宮にて挙式のみをあげました。 お恥ずかしながら、旦那は非常識なため、一般的な決まりに従わずに勝手に式をあげました。 旦那は知り合いや友達に、挙式を見にきたい人は当日現地集合ということでと、電話でやり取りし、当日まで誰が来るかさえも不明でした。 旦那の友達は非常識な人が多く、恥ずかしいので私側の親族・友人などはいっさい呼んでいません。 挙式の後、食事会を開いたのですが、何人きてくれるかも分からなかったので、お店をとりあえず仮押さえして当日人数報告という形でした。 食事は5000円の中華のコースで飲み物は別でそれぞれ700円くらいの飲み物を3杯ずつ飲んでる感じでした。 どんな人が何人きてくれるかも全く分からなかったし、ご祝儀も頂けると思っていなかったので引き出物は用意していませんでした。 ご祝儀を1万・3万・5万でいただいたので、来てくれたお礼に何か送りたいと思っています。 旦那の意見は、自分の知り合いや友人・うちの会社の従業員で、いつもご飯は旦那のおごり(旦那は人にはおごってもらいません)・誕生日プレゼントも高価なもの(5万~15万)、お歳暮に3万位のものを送ってる(だけどお返しがない)ので、お返しなんかいらないと言います。従業員の人は給料以外にもお小遣いをもらったり、旅行に連れていったりしています。 私としてはそれはそれであって、3万以上頂いた方に金額に合わせてなにか送った方がいいのではないかと思うのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか。 また送る場合、料理代が7000円として、それぞれの立場も考慮してどのくらいの物を送ればいいでしょうか。 来てくれた人はみんな横の繋がりがあるので、1万円の人には何もせず、3万以上の人にお返しをするというのはいやらしいでしょうか。 例えば、返す必要のない人(1万円頂いた人)にも、来てくれてありがとうという印にちょっとしたお菓子の詰め合わせを送ったりするのはいかがなものでしょうか。 色々調べたのですが、わからないので、ご意見頂けたらなと思います。

  • 海外挙式出席してくれる友人への現地でのお礼☆

    グアムで挙式予定です。親族と友人二人が出席してくれます。 友人は二泊三日の旅費・保険代など70000円ほど負担してくれています(食事は付いていません)。ご祝儀はいただきません。私の姉妹家族は金銭的にツライ…という話がでたため、私達負担で出席してもらいます。ほかのみんなは自費です。 現地では二日目の挙式後に、レセプションを用意していますが、親族の中での友人二人なので、心のそこから楽しめる、とは期待できません。。。 しかも「私達は別行動でいいよ」と家族旅行を配慮してくれ、すごく申し訳なくて、なにかお礼がしたい!と思うんです。考えたのが、 (1)到着日は私達は打ち合わせがあるので日中は別行動ですが、夜は友人二人と私達二人で食事をする(はじめは両親と、と考えていましたが、ほかの親族も到着日は大勢のほうが安心するかな?と思いまして。)。 (2)二日目の挙式の後レセプションですが、その中でプレゼントを渡す(両親にもプレゼントがあるのを考えると、あんまりいい考えではないかな?) (3)家族も友人も同じホテルなので、挙式日の夜(翌日は友人の帰国日になってしまうので)にサプライズとして、ホテル内のエステへ一緒に行ってもらう 今のところ(1)と(3)をやろうかな!と思うのですが、ほかにいい考えがあればアドバイスください。 また、友人二人なので生花でブーケトスをするか、小さめのシルクフラワーを現地で用意してもらって二人に渡すかも悩み中です。 皆、食事が付いていないため、ミールクーポン一回分を負担しようかと思います。。。 先に帰った友人達の自宅へ、先回りしてカタログギフトなどを届けておくことも検討中です。 出席者には写真の焼き増しとほかになにか…と渡すことも考えています。(もちろん友人にも) 基本がわかりませんが、とにかく感謝の気持ちを伝えたいのです。大満足!で終わってほしいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式のご祝儀について

    28歳の独身女性です。 中学時代の友達がハワイで挙式をすることになり、招待されました。 丁度夏休みもとれたので参加したいと思います。 過去の類似する質問を読ませて頂きましたが、 ・交通費又は宿泊費を負担していただける場合はご祝儀を渡す。 ・自費参加の場合は参加自体をご祝儀と捉え渡さなくてもいい。 という感じの回答が多数でした。 私の場合は基本的に自費参加なのですが、友人から「ブライズメイド」を務めて欲しいと頼まれ、 その代わりに式前日と当日の宿泊場所とブライズメイドの衣装(ワンピースドレス。セミオーダーメイド)と式当日のヘアメイク(映画でもクレジットが載るような有名なヘアメークアーチスト)を友人が負担すると言われました。 式と二次会は友人夫婦の知人の邸宅、披露宴はホテルで行い、式から二次会まですべて参加する予定です。 こういった場合はご祝儀はお渡しした方がいいのでしょうか? またお渡しするとしたらいくら位が相場でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 挙式のみのプチギフト(関西にて)

    1月に挙式のみ(関西にて)を行う予定です。 招待するのは、ごくごく近しい親族と仲の良い友達5人ほどの、 両家計20人程で挙げるつもりです。 今回、ほとんど関西以外(北陸)の人たちなので、来てもらう方の 交通・宿泊費はこちらですべて私たちの方で負担いたします。 でも、挙式が終わり、ただ帰ってもらうだけでは申し訳ないので、 プチギフトを送りたいと思っているのですが、自分では、  ・焼き菓子  ・紅茶 のセットが良いかな・・・と思うのですが、これでは寂しいでしょうか・・? あと、教えてほしいのですが、  ・関西圏でおすすめ(好き)な焼き菓子または紅茶 を知りたいです。 せっかく関西まで足を運んでいただくので、できれば関西での ギフトにしたいなと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式でのお車代、ギフト等について

    初めて投稿します。20代後半女性です。 海外挙式(ハワイ)での親族のお車代やギフトについて質問があります。 簡単な家族構成 新郎側:義母、叔母(義母の妹さん)、義兄夫婦 新婦側:母、弟 共に父親は他界しております。 旅費の負担 新郎側:義母が叔母さんの分を負担。(義父が急死してしまった為、義母が妹さんを急遽呼びました)義兄夫婦も自己負担。 新婦側:弟の分は母親負担。(母が支払うと言ってくれたので甘えさせてもらってます) 私と彼、お互いの母親の旅費は私たち負担です。 パーティ等 ・挙式前日の夜に食事会 ・挙式後のレセプション(レイプレゼント、食事会) ・プチギフト ・私の母、義母、叔母さんには現地でのエステプレゼント(義姉は断られました) ・現地にて各自のツアー(クルージング等)の旅費全額負担します。 その他 ・弟以外ご祝儀はいただきません。 ・空港まで車で各自向かいます。(新郎側、新婦側、義兄夫婦と各自別々) ・義兄夫婦の旅費は負担すると言ったが断られました。(手配もすると言ったが断られました) このような状況ですと、義兄夫婦にはお車代としていくらかお包みすればよろしいでしょうか? (夫婦ですがまだ結婚式はしていません。来年の予定だそうです。) お互いの母親には旅費負担と、エステをプレゼントするので特にギフト贈呈は考えていません。 私の弟(17歳)はご祝儀を用意してくれるそうです。 この場合、弟には現地でブランド物を買いたいと言ってたのでおこづかい?を渡せばいいでしょうか。17歳なのでカタログギフトを貰っても嬉しくないと思ったので。。 義兄夫婦は挙式前日と挙式日以外は別行動になります。 ちょっと混乱していて文章がわかりづらいと思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式後、別の場所で会食

    宜しくお願いいたします。 題名の通り、ホテルで挙式後、別の場所で会食を考えています。 (ちなみに親族のみの式です) そこで、いくつくか質問させて下さい。 (1)挙式するホテルと会食する場所はそんなに遠くありません。タクシーでワンメーター で行ける距離ですので、タクシーを手配する予定です。ですが、挙式と会食が別の場所って 参列者に対して失礼になりますか? (2)親族の方達はご祝儀を用意してくれてしまうと思うのですが、この場合、受付を用意しないと 失礼になりますか?また、その場合、挙式するホテルで受付を用意するんでしょうか? ご祝儀を受け方のタイミングがいまいちわかりません。。。 (3)ご祝儀がないとしても、引き出物は準備します。この場合、引き出物はどこで渡すべきでしょうか。 挙式後すぐに渡してしまうと、逆に荷物になってしまって迷惑かな?って思っています。 会食が終わったあと、見送る時に、一人一人に手渡ししようと思うのですがおかしいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう