• ベストアンサー

Solarisに興味があるのですが高機能なのでしょうか?

Solarisに興味があるのですがLinuxなどと比べて商用で実績があるということは高機能なのでしょうか? またどういった便利な機能があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.4

Solaris をはじめとする商用 UNIX は Linux よりも歴史が深いため、Linux と比較して多くの技術者がいます。従って、まず機能面は別としてサポート面では他の方もおっしゃられているように Solaris の方が有利でしょう。また、Solaris をはじめとする商用 UNIX ベンダーはハードウェアとセットで販売していることが多いため、ハードウェアベンダーとの責任の擦り合いになることも少ないでしょう。 機能面については、多くの開発者がいる Linux の方が、高負荷時の安定性を除いて有利のように思います。多くの技術は、元々 Sun で開発され、Solaris 上に搭載されたものなのでしょうが、vi を例にとっても (Sun で開発されたわけではないでしょうが、tar なども Solaris の tar よりも GNU tar の方が高機能です)、多くの機能拡張がなされています。 あと、付属するアプリケーションの数は Linux の方が圧倒的に多いことです。Solaris には Companion CD などが付属していて、多数のフリーソフトがついているものの、Linux 並みの環境を整えようとすると、いろんなところからソースコードをかき集めてきてコンパイルする必要があります。(Solaris はまだマシな方で、HP-UX くらいになってくると、未だにデスクトップ環境は一世代前の CDE です)

noname#24489
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#20112
noname#20112
回答No.3

hirotcp様ご質問にお答え致します。 UNIX系OSは現在商用UNIX(Solaris,AIX,HP-UX)と無償UNIX(Linux)があります。Solarisは商用ですが、一部ソースコードが公開されています。つまりある機能を除いた部分のOSの昨日は無償です。SolarisはLinuxと比べて今までの技術た経験といった所で、Linuxよりは高機能な部分もありますが、情報が開示されている部分が少なく、扱いにくいといった所もあります。Linuxは情報量が豊富で書籍もたくさん出版されており、UNIX初心者等には扱いやすいOSだと思います。 結論から言うとSolarisとLinuxはそれぞれ長所・短所がありどちらが良いかは、ユーザが実際に触ってみて決めた方が良いと思います。

参考URL:
http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/
noname#24096
noname#24096
回答No.2

#1さんの通り、サポート面を除けばそんなに違いはないんじゃないでしょうか。 OpenSolarisという取り組みもありますが 近年はLinux他に押され気味みたいですね http://ja.wikipedia.org/wiki/Solaris http://www.opensolaris.org/os/

回答No.1

機能面以上に米SUN社が商用OSとして正式に取り扱っているので、企業としてはオープンソースのLinuxよりサポート面で安心感があるからでしょう。(HP-UXも同様です)  またアプリケーションも商用OSに正式対応した製品ならば、その後のサポートも期待できますが、オープンソース対応のアプリケーションを商用で使う場合は、サポートが期待できませんから実績のあるアプリケーションを使いたいですよね?   早期に安定したシステムを構築するうえでサポートや品質で期待できる商用UNIXの採用がされる訳です。  IBMがTURBO Linuxを正式サポートしているようなので、Linuxもディストリビューション次第では、充分選択肢に入る頃合かとも思います。  一部の3次元CADのUSA版ではRedHatに対応していますね。