• 締切済み

solaris 初心者です

solaris でネットワークカードは一般的になんでしょうか。 Linux では eth0 とかだと思うのですが、 ce2 とかは何を表しているのでしょうか?

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.2

多くのUNIXでは、ネットワークポートはイーサネットチップの機種ごとに違う名前になります。LINUXなど一部に、機種に関係なくどれでも eth0,eth1・・になるOSがありますが。 ce2の意味ですが。 CEがSUN GigaSwift Ethernetを表しています。 2がインターフェースの番号です。0から数えますので、3つめのポートですね。そのマシンにはSUN GigaSwift Etherneが3つ(以上)備えられているようです。 オンラインマニュアルで ce のマニュアルを読めば詳しく判ります。

• DIooggooID
回答No.1

1Gbps のネットワーク・インタフェースです。 http://157.82.240.165/~yousuke/keisannki/network.html#3

参考URL:
http://157.82.240.165/~yousuke/keisannki/network.html#3