• ベストアンサー
  • 困ってます

市販DVD観るとき画面が明るくなったり暗くなったり

いただき物の中古ビデオモニターなんですが、DVDプレーヤーを繋いで、市販のDVDを観ると数秒間隔で画面が明るくなったり暗くなったりします。 自分で録画したDVDではそんなことは起こりません。 DVD以外のビデオを観る場合やチューナーの画面でも起こりません。 なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それはマクロビジョンと呼ばれる信号が入っているからです。目的は複製防止のためです。 この信号は同期信号部分に入っています。この同期信号のレベルで映像の明るさレベルを制御するモニターの場合にご質問のような症状になります。 同期信号を付け替えるか整形する装置をDVDプレーヤーとモニターの間に繋げば症状はなくなりますよ。 (装置に関しての情報は複製を助長する可能性があるため省略させていただきます)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#113190
noname#113190

こういった安定しない画像を補正する「画像安定器」と言うものが売っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/akiba/column/RX-2000/main.html 以前知人のテレビデオに、外付けDVDプレーヤーを繋いだら同様の症状になり、これを間に入れたら巧く補正できました。 ご質問者の原因は分かりませんが、こういったものもあります。 #1さんのお勧めの「同期信号を付け替えるか整形する装置」は知識不足で分かりませんが、私が紹介した程度の簡単な機器でもいけるようです。 巧くいかないときは、ユーザー登録をするとサポートセンターからいろいろ指示が来るので、そのコマンドを打ち込んで設定を変えると良いらしいです。