• 締切済み

高い声を出す方法を教えてください!

KSISKの回答

  • KSISK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ついこの間発見した事なんですが、花粉症で鼻が詰まってる時は鼻声になるとみっともないので極力鼻声に聞こえないような発声をして、その状態で歌ってたんですが、この状態で歌うと高い声が出ないと分かりました。 わかりにくい場合は、自分で鼻をつまんで普通に発声したら鼻声ですよね、けど発声の仕方ちょっと工夫してみると、「ナ行」と「マ行」と「ん」と「濁音・半濁音」以外の言葉であればほぼ普通に聞こえる発声が出来るはず、で、鼻から手を離してもこの発声法(?)で歌うと高い声が出ないんです。 つまりはこの発声にしないようにすればいいんです。鼻をつまんで思いっきり鼻声に聞こえる発声です。 空気の通り方は、全部鼻から抜ける、もしくは少し口から漏れてあとは鼻から抜ける感じです。 実際に私はこれで高い声が出るようになりましたよ! 後はよく言われる腹式呼吸をするということと余計な所に力を入れないということくらいですね。 専門用語とか知らないので、意味がよく分からなかったらすいません・・・

関連するQ&A

  • 高い声域を出すにはカラオケじゃだめ?

    こんばんは。 おとこ。34歳です。 現在GLAYなどの曲をバンドでコピーしたいなと思っていますが私の声域よりもちょっと高いです。そこで一人でカラオケに行き自分の声域にあった曲で練習しています。無理のない声域のほうが喉を痛めないでしょうから・・・声域を高くする方法は本で読んでいくつかは知っています。が、そこまで本格的でなくて、簡単な安全な声域を高くする方法は何かありますか?教えてください。

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • 声を元に戻す方法

    こんにちは。 2日前より風邪をひいてしまい、咳をしたのと、乾燥のせいか、喉を痛めてしまったようで 声がつぶれてしまいました。 声をだすとかすれたようになり、高音がまったく出ません。 喉には、チクチクと痛みもあります。 実は、私はバンドを組んでいて、メインボーカルなのですが、4日後に人前で披露することになっています。 バンドメンバー全員で前からかなり頑張ってきたので、それをぶち壊したくないです。 練習もまだまだつめてやりたいところだったので、迷惑をかけてしまっています。 なんとか早急に声をもとに戻したいです。 やはり、極力声を出さないようにして、のど飴なめるぐらいしか手はないのでしょうか・・・ 自分の体調管理が甘かったのが原因ではあるのですが、ご存じの方がいれば教えていただきたいです。 もしカテゴリが違っていたら申し訳ないです。

  • 高い声が出したいのです。

    毎日平凡な生活を送る、ごく普通のカラオケ好きな私。 そんな私が、友達に『バンドのボーカルをして!』と、頼まれてしまいました。 歌は音痴な方ではないけれど、歌い続けると喉が痛くなるわ(四曲位歌うそうです。)、高い声はだし続けるとキツイわ…。 しかも私、今寮暮らしだから大きい声はだせないし…。 何か陰ながらできる発声練習ってないですか? 大きな舞台に出ることなんて、一生に数回しかないと思うので、楽しみなんです…!

  • こんな声は大丈夫なんでしょうか?

    バンドを始めようかと思うのですが、まぁ知り合いの中で一番カラオケが上手いと言われたのでボーカルが僕に決まりました。というか最初からボーカル志願だったんですが…(笑) で、ボーカル最大の「声」の悩みがあります。 高い声が出ないという人はよく見かけるんですが、僕は低い声のパートが変なガラガラ声になってしまい、カラオケとか行ってもどの曲もキーあげないと歌いづらくて困ってます。 そこで低い声を綺麗に出す方法を教えていただけませんか? それに加えてですが、なんか高い声は異常に出せるってのも気になってるんです。 例を挙げますと、ロードオブメジャーの「大切なもの」って曲とかは、キー4つあげても地声で歌えます。これも逆にヤバくないでしょうか?そのまま歌って、しまいに喉がつぶれたりはしませんか?(今は全然痛くないですが)

  • 声を高くする方法

    高1男子です。 自分はよくカラオケに行くのですが、声の高い歌手の歌が歌えません。 EXILEの「道」、Aqua Timezの「千の夜をこえて」、ミスチル全般が歌えません。 「19」くらいしか自分の声域に合った歌手がいません。 カラオケで歌える曲を増やしたいので、声域を高くしたいです。 このようなタイトルの質問は多数あると思いますが、ほかの質問で回答・アドバイスされているのは裏声のことなのかな?と自分は解釈してしまいました。 自分は普通の歌声?での声域を高くしたいのです。 わかりますかね・・? どうかアドバイスお願いします。

  • hydeみたいな声を出したいです!

    こんにちは!最近やたらとみんなでカラオケに行ったりしている18歳です(男)☆ カラオケで盛り上がったりするのはいいんですけど、いざ歌う番が回ってきて大好きなラルクさんやHYDEさんの楽曲を歌おうとすると、HYDEさんのキーが高すぎてサビになると声が苦しくなってめちゃくちゃになり、いつもみんなから引かれてしまってコマっています・゜・(つД`)・゜・ 「そんなのラルク以外に見つければいいじゃん」って思われるかもしれませんが、僕はラルクさんを尊敬してやまず、曲が大好きです。 もし、ラルクさんの曲を気持ちよくHYDEさんみたいに歌えたら・・・なんて考えてます。 そこで、一人でたくさん歌をうたっていればいつか声域が広がり、声が出せるようになる!と思っています。 どうか、ラルクさんの楽曲が歌えるような喉にする方法教えてください!!!お願いします!

  • 太すぎる声

    僕は今中学3年生で高校生になったら友達をバンドを組む予定です。僕はボーカルになりそうなのですが、ちょっと問題があります。 歌のサビ意外の地声の低い音域で歌うところが声が太すぎて醜いです・・・。地声で歌うときのイメージは喉が振動して声が出ている感じです。 BUMP OF CHICKENなどの曲をコピーしようと思っているのですがこのままではひどいことになってしまいそうです。 低くて細い声がでるようになる方法やコツをご存知の方は是非知識を分けてもらえないでしょうか?もともとの声が太いのもあり難しい部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 声がかれてしまいます・・・

    さっき別の質問をしましたが、僕は高校生です。 最近EXILEとかジャニーズとか結構高い(自分にとっては?)曲を歌うのですが、2人でカラオケにいって交互に歌っていると2時間くらいで高い声が出なくなってしまいます。そして声もかすれてしまいます。 しかし3人でいって1人ずつ歌っていると声がかれずに最後までいけます。 曲は結構声域の限界の音を歌っていますが、無理に力んだり、叫んだりはしていません。 もちろん腹式呼吸はできている自信がありますし、多めに水分をとり喉を潤すようにしていますが、改善できません。 だったら3人でいけば良いじゃないか!!って思う方もいるかもしれませんが、3人だと歌う順番が回ってくるまで時間がかかるということでみんな2人で行きたがりますので、無理です。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 高い声を出すには・・・

    音楽の授業で次の合唱コンクールに向けて、『名づけられた葉』という曲を練習しています。今まではアルトをやっていたんですが、ソプラノのほうが聞き慣れていたのでアルトが歌いにくく、何人かと入れ替わりました!!でも、パート練習をしていると、普通の声がかすれて給食を食べないと直らないし、喉から出していて高い声を出すのが難しいです。今さらパートは変えてもらえないですが、私にはソプラノは向いてなかったんでしょうか?それから、高い声を普通に楽に出せるようになる方法やお腹から声を出す方法などがあれば教えてください!冬休み中に声を出せるようになりたいんです。お願いします。