• ベストアンサー

新車を半額で購入するタイプのメリット、デメリット。

いつもお世話になります。 このたび新車を購入したいと思っています。 車種はトヨタの「パッソ」です。 購入資金は、頭金はあまり無くローンを考えています。 そこで、 新車の購入先についてですが、 http://www.onixweb.com/2_1up_mitumori.htmhttp://www.fsystem.co.jp/index.html などの三年後の下取りを想定してローンを組む会社 がある事を知りました。 通常はトヨタのディーラーで購入すると思うのですが、 上記の2社のような三年後の下取りを想定する会社と比較すると、 どちらがどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 私は3年後も継続して乗り続けようと思っています。 ですから、上記2社の場合は再ローンを組むことになります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最近聞く購入方法ですね。 自己資金が無くても購入できるので、利用しているユーザーが増えていると聞きます。 他の方もおっしゃってますが、3年後の査定はあくまで「暫定」です。 パッソだと3年後の残価は35-40%ぐらいではないでしょうか。 100万の車両価格だとして40万です。 ここから過走行・キズの程度で引かれていきます。 無傷で3年乗るのはかなり低い確率だと思います。 あと、知られていない事ですが上記の残価にも「利息」がかかっています。 3年後ローンを組みなおすと再度利息がかかります。 同じ車なのに二度金利を取られるということです。 3年後に乗り換えるならまだしも、乗り続けるならばよっぽどのご事情でなければ避けたほうがいいでしょう。 銀行・ディーラー等でローンを5年・6年のローンを組んだほうがトータルの出費では抑えられると思います。 一度、お互いの見積もりを取ってローンの利息も含めての総額を比べるとわかると思いますよ。

yo-ha1001
質問者

お礼

金利二重取りですか!? よくよく調べないといけませんね。 三年後を気にしながら乗って行くというのも しんどいですね・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

流行ってますねー。私も利用しない派ですが。(笑) 「3年後に買い換える予定がある」のなら 「自分は車検を通さずその都度乗り換える派」 なら ある程度メリットはあると思います。 ただ車がパッソという 大して高くない(失礼)、残額もあまり付かない、 リセールバリューも期待できない、車なので・・・ 継続して乗るのなら他の方がおっしゃるように 損でしょう。 全然別の見地から。(回答でなくてスミマセン) 売り手(Dラー)から見た場合、 この手の売り方は三年後「買い替えを再考してくれる」ことが最大のメリットなのです。 普通 自分で購入した場合、一回目の車検時「買い換えようかなぁ・・・」と考える方は そうは多くは無いでしょう。 まずは車検を通すことが前提で、「どうしようかな?」と。 その「どうしようかな?」も、かなり確立の低い検討。 「希望」「出来ないけど検討することが楽しい」「憧れ」程度の検討が多いのでは。 でも、この方法なら真剣に検討します。 そもそも車が手元からなくなってしまうことが前提ですから。 買い換えるか再ローン?を組むかの 二つの選択肢から決断を迫られる。 黙っていても時期が通り過ぎて・・・ 気がついたら時期が迫っていて・・・ 結局いつの間にか車検を通していた なんてことはありえませんから。 その気になってくれるだけでOK。 しかもこの確立は高い。(笑) こんな感じです。

yo-ha1001
質問者

お礼

企業側からの期待、ありがとうございます。 いわゆる取り囲みのような事を期待するわけですね。 なるほど!! ありがとうございました!!

回答No.5

そもそも半額で「購入する」と言う事ではないと言う事です。 半額分で3年リースして返すと言った感じです。 場合によって嫌な思いをすることがあるのでお勧めはしません。

回答No.4

NO.3です。 いないと言うのは語弊がありました。(失礼) 私も以前そのことに興味があり調べた結論がそうだったのだと思います。今はNET社会。吟味しやすいですよね。

yo-ha1001
質問者

お礼

>失礼 いえいえ、忌憚の無いアドバイスが欲しいので(笑)。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

質問者さまの考えに賛成させる方はいないと思います。というのは、下取り価格は絶対ではないからです。当然乗れば傷も結構付きます。走行距離にも影響を与えます。金利も結構高いでしょ? それなら、普通にリセールバリューの高い新車購入して下取りに出すのとなんら変わりませんよ。 少なくとも、金利分損ですね。

回答No.2

普通に購入ならいくらかでも「値引き交渉」が出来るが、半額残価設定の場合は「値引き」が全く無いと聞いたけど?新車の値引き額も尋ねてみては・・・

• inaken11
回答No.1

まぁ、簡単に言うと、いつまでたっても自分の車にならないということですね。 半額で買った気になるように説明されているだけで。 しかも、中古市場に残価が左右されるようなので、逆に割高になったりするのではないでしょうか。 使用者は自分で、どんな使い方しても問題ないけど。 素直に金利の低いローンを探して組んで60回払いとかしたほうが良いような。

yo-ha1001
質問者

お礼

そうですね。 先三年後の中古車市場の価値に左右されるようですね。 ありがとうございました。