• ベストアンサー

夫が学校へ行きたいといい始めました (長文)

夫30歳、私30歳、子供1歳4ヶ月です。 夫の仕事は歩合でお給料のいい時と悪い時の差が激しいため、「ディズニーランドへ行きたい」や「車が欲しい」等言われた時に「そんな余裕ないよ」としか言えない生活です。私も小遣い稼ぎはしているので、贅沢しなければ暮らしていけるのが現状です。 夫自身このまま10年勤続しても手取りの安定する見込みは無いから、専門学校へ通い資格を取りたいと言い始めました。その資格は夫の父親も持っている国家資格で、最悪、義理父の後を継ぐことは出来そうです。 しかし、高校卒業後に一年で挫折した経験があり、その時の学費は親戚に借りたままで返す意思は無いと言います。今の仕事も結婚してから転職したので3年にもなりません。その前も転職を繰返しているので、飽きっぽい性格なのです。今回の夫の発言に、応援したい気持ちはあるのですが、入学までのバイトや入学した後のバイトを仕事を理由に私に探させようとするので信用できず、協力しようという気持ちになれません。 学費のこと、資格取得後にどうしたいのか、等を聞くと、「何も考えてないとでも思ってるみたいに見下した聞き方をする」と怒り始め、確認も出来ず、話になりません。 そうなると、私としては勝手にすれば?と思ってしまいます。 家族の事を思っての決意である事は理解できるのですが、私まで極貧生活を要求され始め、夫の学費の為に私も働きに行けと言われています。 多分、意地になっているのだと思いますが、月3~4千円の携帯や、生命保険も解約しろと言われました。ここまで傲慢な夫にどう対処すればいいのか分かりません。 殆ど愚痴になってしまっていますが、少し前までは価値観の違いで離婚を考えていたほどの夫婦です。子供の為に踏みとどまっていますが、我慢の限界が来ています。 みなさんならどうされますか?些細な事でも結構ですので、アドバイスいただけると助かります。

noname#151014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodamaru
回答No.2

まず、あなたと子供が2人で生きていく術を模索します。実家に戻れるのであれば、親にその相談(実家に住まわせて貰ってあなたは働くこと)をしてみましょう。離婚を覚悟しているのであれば、最悪あなたの働きのみで子供と生活する覚悟はできているでしょうし。その覚悟なしで、離婚うんぬんを語るのは現実性のない話です。 あなたの質問に怒って回答しないのは「目先の苦労から逃れることだけで、先のことを何も考えていないことを見破られて怒る以外の対応ができない」からでしょう。 はっきりと言ってみてはいかがでしょう?「あなたが国家試験に合格しなければ私たち家族は生活できない。私一人で働いて3人家族の家計をさせることもできない。でも2人分ならなんとかなる。なので、私は実家に戻ります。国家試験に合格して3人で生活できるようになったら迎えにきてください、その時にその後の生活を考えましょう。」と。 子供のことを考えて離婚しない、というのはあなたの言い訳ではないですか。私には「この子と二人で生活してみせる!」という覚悟が出来ないのではないか、色々言っても結局旦那の稼ぎを当てにして、と思われて仕方ないのです。 夫婦仲悪い姿を子供に見せ続ける方が遥かに教育上良くないのでは。であれば最低限あなたは覚悟と実現性のある将来像を描く必要があります。 最後に一言。仮に離婚することになったとしても夫の悪口は絶対に言ってはいけません。あなたにとっては単なるダメな元夫であっても、子供には唯一無二のお父さんなのです。

質問者

お礼

>「あなたが~その時にその後の生活を考えましょう。」と。 考えもしませんでしたが、そうするのが一番なのかも知れませんね。 ”本来なら結婚前にやるべきことなのに、何故今なの!?”と不満があるので、一旦離れて、一人でやり遂げてもらうのが良いように感じてきました。 幸い、結婚前から続けている会社から仕事をもらっているので、実家に帰らずとも子供と二人でやっていくことは出来ます。子供の為に踏みとどまっているのは父親(私の祖父)と死別している母が「苦労する、可哀想だよ」と止めてくれるからです。子煩悩な良い父親でもあるので、離婚に関しては余計決断は鈍ります。

その他の回答 (5)

• mouzu-f
回答No.6

この年齢で、ちゃんとした「稼ぎ」が無い男は ハッキリ言ってダメです。問題外です。 家庭を持った自覚も、わが子に対する責任感も ありません。 >子煩悩な良い父親 父親の役目って、可愛がるだけじゃ無いんです。 何があっても歯を食いしばって、家族を守る為に 稼いでこそ「父親」なんです。 一度、距離を置くべきでしょう。

質問者

お礼

>何があっても歯を食いしばって、家族を守る為に稼いでこそ「父親」なんです。 そうですよね、歯を食いしばるどころか、現状から逃げたいだけのように感じています。実際、昨夜は届いた沢山の資料の一校だけ目を通してテレビを見ていましたし、いつもの通り9時間半の睡眠です。 今は家を出る方向で考え始めています。 アドバイス、有難うございました。

• milkmaron
回答No.5

1歳4ヶ月のお子さんをかかえているのに、自分の 資格の為に妻に働きに行けと言ってる時点で 信じられませんね。 自分が本当に取りたい資格だったら、睡眠3時間4時間 になったとしても何とか頑張るのが普通だと思いますよ? 百歩譲って、あなたが働きに出るとしても学費と夫が 養う義務のある生活費は貰うといった話では進まない んでしょうか? 後、10年後くらいまでのライフスケジュールを グラフで作ってみていつその資格を取るのは家族に どれだけ大変な思いをさせるか?また、資格を取れた としてその後どうなるか? どうやらご主人は幼稚な考えを持ってるようなので、 現実的な話をわかり易く説明してみては如何でしょうか? 携帯はともかく生命保険を解約しろなんて、家族を 考えたら言えないことですし、その言動だけでも 信じられません。 あまりアドバイスにならなくてすみませんが、子供を 納得させると思って頑張って下さいね!

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 他の方へのお礼にも愚痴っぽく説明しているので、一通り私の納得行かない理由は分かっていただけているようで安心しております。口が立つので世間知らずは私のほうではないか?と思い始めたところだったのです。こちらで質問して本当によかったと思っています。 >現実的な話をわかり易く説明してみては如何でしょうか? これをすると”見下している”と話にならなくなるので困っているのです^^;どう言っても、私や両親に反対されているとしか今は思えないようです。 >睡眠3時間4時間になったとしても何とか頑張る その姿を見せて欲しいとも言ったのですが、じゃあ(夫が)働けそうなバイトを探せと言われます。私が働くわけではないのにね。 こうやって文章にすればするほど呆れてきました。。。

• mayuclub
回答No.4

残念ですが、旦那さんが仕事を頑張るといっても、過去に挫折した経験が多すぎて、質問者さんが信用できないのも無理ないです。 >何も考えてないとでも思ってるみたいに見下した聞き方をする 何も考えていないような気がしますよ。 生命保険も解約しろというのもおかしいですもの。 生命保険って、なにかあったときに質問者さんやお子さんを守ってくれるものですよね? それを解約するのって、ちょっと安易かなと思うんです。 本当に家族のことを考えていたら、こんな行動には出ませんよ。 旦那さんは今までの仕事のスキルを生かして転職することはできませんか? お子さんもまだ小さいですし、できれば傍にいてあげたいですよね。 旦那さんは死ぬ気で転職活動をしていないんじゃないのかな?と思います。 資格をとってもその仕事につけるかもわからないのに、簡単に資格をとるというのはどうかと思います。 結婚前ならまだしも、結婚していてお子さんもいるのなら、もう少し家庭のことを考えて行動してほしいですよね。 資格のお金を質問者さんに頼っているくらいじゃ、資格をとった後も就職できないとか言ってきそうな気がします。 そんなにとりたい資格なら、給費とかを利用してなんとかとるよう調べてみればいいのに・・・ 場合によっては通信教育でとれるものもありますしね。 学校を出る頃は「やっぱり自分には合っていない」と言い出しそうな気さえします。 もう少し周囲の客観的な意見を取り入れる機会を作ってみてはどうでしょうか? お父さんじゃ旦那さんの肩をもってしまうでしょう。 就職の相談をするところとかでもいいと思いますし。 旦那さんが目標に向かって頑張るという気持ちは応援してあげたいけれど、それなら「だから生命保険を解約してくれ」というのはちょっと筋違いですよね。 私も主人を応援して給料が低い会社へ転職しましたが、ちゃんとスキルアップをして、数年後に別の会社へ転職をしてくれました。 そういう部分が見えてこないと、協力できませんよね。 旦那さんにはそういった姿勢はありそうですか? 旦那さんはもう少し、質問者さんの立場も考えて転職を考えられた方がいいのではないかな・・・と思いました。 それがないようなら、今後の生活は考えた方がいいかもしれませんよね。 旦那さんにバシッと言ってくれる人っていますか?? 親戚の叔父さんとか、曲がった根性を叩きのめしてくれる人がいると、だいぶ説得力があるのですが・・・ 「生命保険を解約するなど、家族を守ることを忘れているようでは応援できない」と伝えてみてはどうでしょうか? 人に応援してもらうなら、旦那さんも質問者さんやお子さんを守ってあげる努力をしないと、説得力がありませんよね。 きちんとそのことも伝えましょう!

質問者

お礼

>何も考えていないような気がしますよ。 やはりそうですか^^; 夫の両親も「一度言い出すと人の言う事を聞かずに突っ走るから、この話聞いて不安でね・・・」と言っています。バシっと言ってくれる人でもいれば良いのですが、とにかく説得しようと理屈ばかり語り始め冷静になって聞く耳を持とうとしないのです。 >学校を出る頃は「やっぱり自分には合っていない」と言い出しそうな気さえします。 それは考えなかったですが、充分可能性として有りますね、恐ろしい。。。 >「生命保険を解約するなど、家族を守ることを忘れているようでは応援できない」 少し日を置いてから言ってみようと思います。 アドバイス、有難うございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

学校へ行きたいと奮起する事は大変よい事です。 しかし一家の主である以上、極力家計に負担をかけない配慮が必要で、最初からあなたのバイトをアテにしているような態度ですと、はっきり言って本気で資格をとるつもりなのか疑ってしまいます。 我が家も大変苦しい時期があったのですが、その折りに主人の新しい仕事の話があり、パソコンを買う必要があったのですが主人は一人思い悩んでいました。 二度とないチャンスと私は判断しましたのでローンを組んで買いなさい、と助言しました。 また長年敬愛する大先輩に会えるチャンスも訪れたのですが遠方だったため最初は主人は旅費が捻出できないとあきらめようとしていました。 それも「何とかするから行ってきなさい」と押し出しました。 産まれたばかりの子を抱えていましたので苦しかったですが何とかなりました。 結果、今思えばその二つの投資(と言うには微々たる額ですが)がなかったら今の主人はありませんでした。 判断の焦点は主人の日頃の性質と気構えにありました。 この人ならチャンスをきっとモノにする、という自信があったのです。 率直に言って自分の資格や学校のためにそのように傲慢になる人なら私は決して信頼できません。 ご主人がこれ以上できないというくらい努力を重ね、その上で奥様に協力を申し出るというのが本筋ですよね。

質問者

お礼

>ご主人がこれ以上できないというくらい努力を重ね、その上で奥様に協力を申し出るというのが本筋ですよね。 私もそう思います。今の夫の睡眠時間は10時間近くあります。いくら歩合で精神的に辛いと言っても、寝る時間がそれ程あるのです。まず思い立ったのなら、今の会社以外でバイトなどして1~2万でも良いから稼ごうという行動を見せて欲しいのです。まだ調べている途中だとか、入学が決まったわけではないから等の言い訳。そのくせ、節約だ!お前も仕事だ!と言われても、納得行くはずありません。私は夫の為に働くのが嫌なのではなく、単に順序が違うと思っているのです。しかし、夫は「今時共働きで稼ぐのが普通。」など、学費と生活費を一食単にしてしまい、話は平行線のままです。 生きたお金になるのなら私の貯金だって出す覚悟はあるのですが・・・

回答No.1

離婚云々については当事者でもないので回答は控えますが、今時は 夫唱婦随の考え方はそぐわない部分もあると思います。 筋を通すという意味では過去に借りた親戚の方に費用を返してから 再度始めるのが筋道です。 費用の面では下記URLに教育訓練給付を参照に、費用の一部(上限・条件アリ) 負担してくれます。学校や通信教育でも同様の紹介や説明があると思うので 参考にしてください。 義理のお父様は、その資格を生業にしているのでしょうか?まず経験者で あるお父様に相談しましょう。資格取得=収入ではないのは経験者である お父様が一番わかっていることだと思います。自己啓発という意味で資格 取得をするのであれば、生活を壊さない範囲でなければ意味がありません。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
質問者

お礼

>筋を通すという意味では過去に借りた親戚の方に費用を返してから再度始めるのが筋道です。 本当にその通りだと思います。 義理父は生業にしていますが、すでに開業して30年以上のベテランです。教育訓練給付は真っ先に該当するか調べましたが、駄目でした。 私から話すと拗れるので、まずは筋を通すよう借りている親戚に言ってもらおうと思います。

質問者

補足

早々のアドバイス有難うございます。 入学金や学費などをトータルしても3年間で450万は必要になります。 義理父へは一番に相談したのですが、過渡競争で患者の取り合いが始まっているので、資格を取れば即収入に繋がるわけではないと言われました。しかし、夫に対しては大変な事は伝えつつ、諦めていた後継ぎの話なわけで、素直に喜んでいたそうです。私には現実的なことだけ、夫には夢も含めて、といった感じで、どっち付かずです。 だからといってびた一文出してくれる親ではないので、金銭面で頼りにすることは出来ません。