• ベストアンサー

夫が学校へ行きたいといい始めました (長文)

夫30歳、私30歳、子供1歳4ヶ月です。 夫の仕事は歩合でお給料のいい時と悪い時の差が激しいため、「ディズニーランドへ行きたい」や「車が欲しい」等言われた時に「そんな余裕ないよ」としか言えない生活です。私も小遣い稼ぎはしているので、贅沢しなければ暮らしていけるのが現状です。 夫自身このまま10年勤続しても手取りの安定する見込みは無いから、専門学校へ通い資格を取りたいと言い始めました。その資格は夫の父親も持っている国家資格で、最悪、義理父の後を継ぐことは出来そうです。 しかし、高校卒業後に一年で挫折した経験があり、その時の学費は親戚に借りたままで返す意思は無いと言います。今の仕事も結婚してから転職したので3年にもなりません。その前も転職を繰返しているので、飽きっぽい性格なのです。今回の夫の発言に、応援したい気持ちはあるのですが、入学までのバイトや入学した後のバイトを仕事を理由に私に探させようとするので信用できず、協力しようという気持ちになれません。 学費のこと、資格取得後にどうしたいのか、等を聞くと、「何も考えてないとでも思ってるみたいに見下した聞き方をする」と怒り始め、確認も出来ず、話になりません。 そうなると、私としては勝手にすれば?と思ってしまいます。 家族の事を思っての決意である事は理解できるのですが、私まで極貧生活を要求され始め、夫の学費の為に私も働きに行けと言われています。 多分、意地になっているのだと思いますが、月3~4千円の携帯や、生命保険も解約しろと言われました。ここまで傲慢な夫にどう対処すればいいのか分かりません。 殆ど愚痴になってしまっていますが、少し前までは価値観の違いで離婚を考えていたほどの夫婦です。子供の為に踏みとどまっていますが、我慢の限界が来ています。 みなさんならどうされますか?些細な事でも結構ですので、アドバイスいただけると助かります。

noname#151014
noname#151014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodamaru
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.2

まず、あなたと子供が2人で生きていく術を模索します。実家に戻れるのであれば、親にその相談(実家に住まわせて貰ってあなたは働くこと)をしてみましょう。離婚を覚悟しているのであれば、最悪あなたの働きのみで子供と生活する覚悟はできているでしょうし。その覚悟なしで、離婚うんぬんを語るのは現実性のない話です。 あなたの質問に怒って回答しないのは「目先の苦労から逃れることだけで、先のことを何も考えていないことを見破られて怒る以外の対応ができない」からでしょう。 はっきりと言ってみてはいかがでしょう?「あなたが国家試験に合格しなければ私たち家族は生活できない。私一人で働いて3人家族の家計をさせることもできない。でも2人分ならなんとかなる。なので、私は実家に戻ります。国家試験に合格して3人で生活できるようになったら迎えにきてください、その時にその後の生活を考えましょう。」と。 子供のことを考えて離婚しない、というのはあなたの言い訳ではないですか。私には「この子と二人で生活してみせる!」という覚悟が出来ないのではないか、色々言っても結局旦那の稼ぎを当てにして、と思われて仕方ないのです。 夫婦仲悪い姿を子供に見せ続ける方が遥かに教育上良くないのでは。であれば最低限あなたは覚悟と実現性のある将来像を描く必要があります。 最後に一言。仮に離婚することになったとしても夫の悪口は絶対に言ってはいけません。あなたにとっては単なるダメな元夫であっても、子供には唯一無二のお父さんなのです。

noname#151014
質問者

お礼

>「あなたが~その時にその後の生活を考えましょう。」と。 考えもしませんでしたが、そうするのが一番なのかも知れませんね。 ”本来なら結婚前にやるべきことなのに、何故今なの!?”と不満があるので、一旦離れて、一人でやり遂げてもらうのが良いように感じてきました。 幸い、結婚前から続けている会社から仕事をもらっているので、実家に帰らずとも子供と二人でやっていくことは出来ます。子供の為に踏みとどまっているのは父親(私の祖父)と死別している母が「苦労する、可哀想だよ」と止めてくれるからです。子煩悩な良い父親でもあるので、離婚に関しては余計決断は鈍ります。

その他の回答 (5)

  • mouzu-f
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

この年齢で、ちゃんとした「稼ぎ」が無い男は ハッキリ言ってダメです。問題外です。 家庭を持った自覚も、わが子に対する責任感も ありません。 >子煩悩な良い父親 父親の役目って、可愛がるだけじゃ無いんです。 何があっても歯を食いしばって、家族を守る為に 稼いでこそ「父親」なんです。 一度、距離を置くべきでしょう。

noname#151014
質問者

お礼

>何があっても歯を食いしばって、家族を守る為に稼いでこそ「父親」なんです。 そうですよね、歯を食いしばるどころか、現状から逃げたいだけのように感じています。実際、昨夜は届いた沢山の資料の一校だけ目を通してテレビを見ていましたし、いつもの通り9時間半の睡眠です。 今は家を出る方向で考え始めています。 アドバイス、有難うございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.5

1歳4ヶ月のお子さんをかかえているのに、自分の 資格の為に妻に働きに行けと言ってる時点で 信じられませんね。 自分が本当に取りたい資格だったら、睡眠3時間4時間 になったとしても何とか頑張るのが普通だと思いますよ? 百歩譲って、あなたが働きに出るとしても学費と夫が 養う義務のある生活費は貰うといった話では進まない んでしょうか? 後、10年後くらいまでのライフスケジュールを グラフで作ってみていつその資格を取るのは家族に どれだけ大変な思いをさせるか?また、資格を取れた としてその後どうなるか? どうやらご主人は幼稚な考えを持ってるようなので、 現実的な話をわかり易く説明してみては如何でしょうか? 携帯はともかく生命保険を解約しろなんて、家族を 考えたら言えないことですし、その言動だけでも 信じられません。 あまりアドバイスにならなくてすみませんが、子供を 納得させると思って頑張って下さいね!

noname#151014
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 他の方へのお礼にも愚痴っぽく説明しているので、一通り私の納得行かない理由は分かっていただけているようで安心しております。口が立つので世間知らずは私のほうではないか?と思い始めたところだったのです。こちらで質問して本当によかったと思っています。 >現実的な話をわかり易く説明してみては如何でしょうか? これをすると”見下している”と話にならなくなるので困っているのです^^;どう言っても、私や両親に反対されているとしか今は思えないようです。 >睡眠3時間4時間になったとしても何とか頑張る その姿を見せて欲しいとも言ったのですが、じゃあ(夫が)働けそうなバイトを探せと言われます。私が働くわけではないのにね。 こうやって文章にすればするほど呆れてきました。。。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

残念ですが、旦那さんが仕事を頑張るといっても、過去に挫折した経験が多すぎて、質問者さんが信用できないのも無理ないです。 >何も考えてないとでも思ってるみたいに見下した聞き方をする 何も考えていないような気がしますよ。 生命保険も解約しろというのもおかしいですもの。 生命保険って、なにかあったときに質問者さんやお子さんを守ってくれるものですよね? それを解約するのって、ちょっと安易かなと思うんです。 本当に家族のことを考えていたら、こんな行動には出ませんよ。 旦那さんは今までの仕事のスキルを生かして転職することはできませんか? お子さんもまだ小さいですし、できれば傍にいてあげたいですよね。 旦那さんは死ぬ気で転職活動をしていないんじゃないのかな?と思います。 資格をとってもその仕事につけるかもわからないのに、簡単に資格をとるというのはどうかと思います。 結婚前ならまだしも、結婚していてお子さんもいるのなら、もう少し家庭のことを考えて行動してほしいですよね。 資格のお金を質問者さんに頼っているくらいじゃ、資格をとった後も就職できないとか言ってきそうな気がします。 そんなにとりたい資格なら、給費とかを利用してなんとかとるよう調べてみればいいのに・・・ 場合によっては通信教育でとれるものもありますしね。 学校を出る頃は「やっぱり自分には合っていない」と言い出しそうな気さえします。 もう少し周囲の客観的な意見を取り入れる機会を作ってみてはどうでしょうか? お父さんじゃ旦那さんの肩をもってしまうでしょう。 就職の相談をするところとかでもいいと思いますし。 旦那さんが目標に向かって頑張るという気持ちは応援してあげたいけれど、それなら「だから生命保険を解約してくれ」というのはちょっと筋違いですよね。 私も主人を応援して給料が低い会社へ転職しましたが、ちゃんとスキルアップをして、数年後に別の会社へ転職をしてくれました。 そういう部分が見えてこないと、協力できませんよね。 旦那さんにはそういった姿勢はありそうですか? 旦那さんはもう少し、質問者さんの立場も考えて転職を考えられた方がいいのではないかな・・・と思いました。 それがないようなら、今後の生活は考えた方がいいかもしれませんよね。 旦那さんにバシッと言ってくれる人っていますか?? 親戚の叔父さんとか、曲がった根性を叩きのめしてくれる人がいると、だいぶ説得力があるのですが・・・ 「生命保険を解約するなど、家族を守ることを忘れているようでは応援できない」と伝えてみてはどうでしょうか? 人に応援してもらうなら、旦那さんも質問者さんやお子さんを守ってあげる努力をしないと、説得力がありませんよね。 きちんとそのことも伝えましょう!

noname#151014
質問者

お礼

>何も考えていないような気がしますよ。 やはりそうですか^^; 夫の両親も「一度言い出すと人の言う事を聞かずに突っ走るから、この話聞いて不安でね・・・」と言っています。バシっと言ってくれる人でもいれば良いのですが、とにかく説得しようと理屈ばかり語り始め冷静になって聞く耳を持とうとしないのです。 >学校を出る頃は「やっぱり自分には合っていない」と言い出しそうな気さえします。 それは考えなかったですが、充分可能性として有りますね、恐ろしい。。。 >「生命保険を解約するなど、家族を守ることを忘れているようでは応援できない」 少し日を置いてから言ってみようと思います。 アドバイス、有難うございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

学校へ行きたいと奮起する事は大変よい事です。 しかし一家の主である以上、極力家計に負担をかけない配慮が必要で、最初からあなたのバイトをアテにしているような態度ですと、はっきり言って本気で資格をとるつもりなのか疑ってしまいます。 我が家も大変苦しい時期があったのですが、その折りに主人の新しい仕事の話があり、パソコンを買う必要があったのですが主人は一人思い悩んでいました。 二度とないチャンスと私は判断しましたのでローンを組んで買いなさい、と助言しました。 また長年敬愛する大先輩に会えるチャンスも訪れたのですが遠方だったため最初は主人は旅費が捻出できないとあきらめようとしていました。 それも「何とかするから行ってきなさい」と押し出しました。 産まれたばかりの子を抱えていましたので苦しかったですが何とかなりました。 結果、今思えばその二つの投資(と言うには微々たる額ですが)がなかったら今の主人はありませんでした。 判断の焦点は主人の日頃の性質と気構えにありました。 この人ならチャンスをきっとモノにする、という自信があったのです。 率直に言って自分の資格や学校のためにそのように傲慢になる人なら私は決して信頼できません。 ご主人がこれ以上できないというくらい努力を重ね、その上で奥様に協力を申し出るというのが本筋ですよね。

noname#151014
質問者

お礼

>ご主人がこれ以上できないというくらい努力を重ね、その上で奥様に協力を申し出るというのが本筋ですよね。 私もそう思います。今の夫の睡眠時間は10時間近くあります。いくら歩合で精神的に辛いと言っても、寝る時間がそれ程あるのです。まず思い立ったのなら、今の会社以外でバイトなどして1~2万でも良いから稼ごうという行動を見せて欲しいのです。まだ調べている途中だとか、入学が決まったわけではないから等の言い訳。そのくせ、節約だ!お前も仕事だ!と言われても、納得行くはずありません。私は夫の為に働くのが嫌なのではなく、単に順序が違うと思っているのです。しかし、夫は「今時共働きで稼ぐのが普通。」など、学費と生活費を一食単にしてしまい、話は平行線のままです。 生きたお金になるのなら私の貯金だって出す覚悟はあるのですが・・・

回答No.1

離婚云々については当事者でもないので回答は控えますが、今時は 夫唱婦随の考え方はそぐわない部分もあると思います。 筋を通すという意味では過去に借りた親戚の方に費用を返してから 再度始めるのが筋道です。 費用の面では下記URLに教育訓練給付を参照に、費用の一部(上限・条件アリ) 負担してくれます。学校や通信教育でも同様の紹介や説明があると思うので 参考にしてください。 義理のお父様は、その資格を生業にしているのでしょうか?まず経験者で あるお父様に相談しましょう。資格取得=収入ではないのは経験者である お父様が一番わかっていることだと思います。自己啓発という意味で資格 取得をするのであれば、生活を壊さない範囲でなければ意味がありません。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
noname#151014
質問者

お礼

>筋を通すという意味では過去に借りた親戚の方に費用を返してから再度始めるのが筋道です。 本当にその通りだと思います。 義理父は生業にしていますが、すでに開業して30年以上のベテランです。教育訓練給付は真っ先に該当するか調べましたが、駄目でした。 私から話すと拗れるので、まずは筋を通すよう借りている親戚に言ってもらおうと思います。

noname#151014
質問者

補足

早々のアドバイス有難うございます。 入学金や学費などをトータルしても3年間で450万は必要になります。 義理父へは一番に相談したのですが、過渡競争で患者の取り合いが始まっているので、資格を取れば即収入に繋がるわけではないと言われました。しかし、夫に対しては大変な事は伝えつつ、諦めていた後継ぎの話なわけで、素直に喜んでいたそうです。私には現実的なことだけ、夫には夢も含めて、といった感じで、どっち付かずです。 だからといってびた一文出してくれる親ではないので、金銭面で頼りにすることは出来ません。

関連するQ&A

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 犯罪者である夫との関係について(長文)

    助けてください。最愛の夫に対して気持ちをどう整理をしたらいいのかどんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。 ・世間的にはかなりラブラブに見える結婚5年目の30代のDINKS。 (親戚や友人からたびたび仲が良くて羨ましいと言われます。) ・今年お互い節約してきた貯金で念願のマイホームも入手ました。 ・彼は私の事を愛していると言ってくれ、私も彼を愛しています。 しかし、親にさえいえない秘密があります。それは、 ・夫は結婚後、痴漢で3度逮捕されそれが原因で会社を退職、 現在異業種への転職をするため自宅で国家資格の勉強中。 ・私はローンと生活の為土日もアルバイトを始めました。 ところが、今朝のことです! ・夫が痴漢サイトに登録していることが判明(履歴から偶然に発覚) ・そして掲示板にプレイ可能な女性を募集していることが判明 ・更にその他の場所で待ち合わせする為のメアドが記載されていました これを見て私は呆然として仕事を休みずっと泣いています。 掲示板へのログを見て「今日は面接だから」とキスをして出かけていく5分前まで書き込みしたことが分かりました。 本当に知りたくない事を知ってしまいました。帰宅した彼にどう接したら良いのか分かりません。気が狂ったように怒ればいいのでしょうか?実家に帰って別居すべきでしょうか?今は生きていることがむなしくてたまりません。

  • 専門学校に通いながらバイトして学費と生活費を稼ぐには?

    仕事を辞めてせんもん専門学校へ行きながら バイトをして学費と生活費を稼ぎたいと思います。 貯金は300万円ほどありますが、専門学校の 学費だけで400万円程になるため、これだけでは 到底まかなえません。 仕事をつづけて十分に蓄えてから…とも思うのですが、 年齢的な制約からもう時期を逃したくないという気持ち があります。 入学が4月で3年間の課程です。 昼間は月~土まで学校があり、自由にできる時間は日曜日 と平日の夜だけです。 なにか時間を生かして学費と生活費を稼げるバイトがあれば ご紹介下さい。 私には特別な技能がなく、夏休みなどに治験のバイト 等を入れて短気で稼ぐ、オークションで入らない物を 処分するなどしか思いつきませんでした。

  • 夫が仕事を辞めたいといってきました

    夫(38才)が仕事を辞めたいと言ってきました(勤続16年です)。2年ほど前から仕事の内容が変わり、軽い鬱状態となってしまいました。薬は何種類か処方されていて、なんとか今までは愚痴を言いつつも頑張っていたようですが限界がきたようです。本人は仕事を辞めて何か商売をしたいと言っていますが、何かとは?なんだ!!商売ってそんなに甘いものではないとおもいます。夫と結婚して2年そろそろ、子供をと思っていた時期なので正直仕事を辞める事に抵抗を感じています。なんとか16年も頑張ってきたので辞めるのは正直言ってもったいないと私は感じます。結婚して、これからという時に何を甘いことを抜かしているんだと怒りの気持ちもあります。生活がありますから。転職して収入が激減してしまう不安もあります。その一方毎日、愚痴られるのも嫌気がさし疲れました。何か良いアドバイスお願いします。

  • 夫の転職相談

    今現在夫が転職しようか悩んでいます。 私は、転職するにしても夫がしたい仕事に就けばいいと思っているので、夫から「どんな仕事(求人)があるかお前も探しておいてくれ」と言われても困ってしまいます。 また、夫は何かの資格を取りたいと考えているのですが、その資格に関しても「何の資格を取ればいいと思う?」と私の意見を求めてきます。 私としては、転職先にしても資格に関しても「自分で決めればいいじゃないか」と思っているのですが、この考え方は妻としておかしいと夫に言われてしまいました。やはりおかしいですか?

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • リストラされた夫。ウチの夫は甲斐性がないと思いますか?

    結婚5年、夫40代前半、幼児1名の3人家族です。夫は結婚するにあたり転職し、上り調子の会社の業績に乗じて年収1000万を超え、5000万円近い戸建て住宅を購入しました。ところが、一昨年末のリーマンショックで夫の会社の業績が劇的に悪化、社員の約半数がリストラの対象に。まさかとは思いつつ、夫もそのリストラ対象に入っていました。リストラ後、なんとか縁故入社で再就職は出来たものの、年収も3/1に激減(月の手取りは20万位です。今後も増える見込みはありません)。それまでは、お互いが趣味に興じても家のローン(月に16万位)を払えていましたが、正社員である私の収入と合わせても家のローンを払うと家計はカツカツです。でも、出来る事なら家を手放したくはありません。こんな状態で将来も不安だし、自分の収入がないとたちまち食べていけなくなるので、二人目の子供も作ることが出来ません。もちろん、夫は愛していますし、どんな時でも助け合ってこれからも頑張って行くつもりでいます。ただ、最近「私が倒れたらどうなるんだろう?私の給料全てを入れないと生活出来ないって?そのせいで子供も作れないって?」と思うようになり、40歳過ぎて手取り20万に甘んじている夫をもどかしく感じる事があります。傷つけると思い、夫には言っていませんが、リストラされたのも、前職に必須だった国家資格を持っていなかったのが大きな理由だと思います。幸い同業種に転職出来ましたし、将来の転職のチャンスの為にも一発念起して資格を取って欲しいのです。確かに難しい資格ですし、過去に何度も落ちているので気が進まないのは分かります。でも、私の収入頼りして、これからも仕事頑張ってね。的な夫を見てるとつい甲斐性という言葉が浮かんできて・・・ 収入が少ない事を除けば、家族を大切にし、私も愛してくれ、家事も手伝ってくれる良い夫です。世の中には酷い旦那様も沢山いますし私は恵まれていると思います。ただ、私が贅沢なのか・・・ご意見を頂けたら幸いです。

  • 夫の気持ちについて(長文です)

    初めて相談させて頂きます。 私は結婚一年の夫婦ですが、二週間ほど前に夫から離婚を告げられました。原因は全て私にあります(浮気等ではなく性格の問題です)。私は夫が大好きなので、自分の非を認め何とか修復したかったのですが、夫の意思は固くどうしようもなく離婚を承諾する事にしました。 しかし今後の事について夫の考えている事が分からなくなってしまいました。 夫はうつ病で丸三年無職でしたが、夏頃から急激に回復し、現在は資格を取るために講習会の日々です。来月いっぱいはその予定が詰まっているため、それが終わり次第アパートと仕事を探すと言っています。それまでは一緒に暮らすつもりのようです。やり直せないほど私の事が嫌いなのに、同じ家で暮らし同じ布団で寝る毎日。夫に気持ちが残っている私には辛いです。ただ、今のアパート、家具家電類は全て私のお金で揃えたものであり、私が出て行くのも少し違う気がしています。夫に対してずるいと思ってしまうのは間違いでしょうか?

  • 一年半後、学校に通えなくなります。

    私は、今年から3年制の医療系の学校に通っています。 社会人を経験してからの入学なので、入学後の生活費と学費の為に貯金をしていました。 しかし、今回訳あって200万を他の事に使わなくてはならなくなりました・・・ しかし、そうすると約1年半後には生活が出来なくなります。 目標であった仕事に就くために、あと、2年半を何としてでも踏ん張りたいんです。 現在、奨学金2万5000円/月を借りています。 両親にはお金を借りる事は出来ません。 現在、両親は国民金融公庫に住宅ローンで借り入れをしていますが それでも学資ローンを受ける事は出来ますか? 他に何か方法があれば、アドバイスを是非、宜しくお願いします。

  • 私はまだ夫を愛していますが…(長文です)

    30代女です。結婚3年目、結婚式から1年ちょっとです。子供はいません。 夫はバツイチ、7才と5才の子供は前妻が引き取り、20才になるまでの約束で養育費を支払っています。 夫は職場の先輩で、夫の離婚後に仲良くなり、告白されました。しかし、私は初婚だし、私が男性不信だった事もあり、何度か断りましたが、悩んだ末お付き合いを始め、優しい彼に惹かれ現在に至ります。夫は手取り18万で、養育費を支払うと生活できないため、他に夢があった私も現在の職場で定年まで働くと覚悟を決めて結婚しました。 しかし、結婚式が終わってから徐々に夫が冷たくなり、ここ半年ほどはセックスレスに陥っています。先月、最近の態度の変化について話し合ったところ、「お前の事が好きじゃなくなった。嫌いでもないけど…。」と言われました。私は年を重ねても愛し愛される夫婦関係を望んでいたので物凄くショックで、夫が冷たくなり始めた半年前からずっと不眠症が続いています。更に夫は「お前はいい嫁だと思う」とも言います。いい妻なのに嫌われていく意味が分かりません。夫は、自由が少なくなった事が不満のようですが、毎週日曜日は1日趣味に当てていますし、パチンコも煙草もお小遣いの中でなら制限した事はありません。勿論、携帯を覗き見ることはおろか、メールだって週に1回未満で、束縛はしていないと思います。 私は子供が欲しいのですが、仕事の都合上あと1年ほどは子供が持てず、このままだと子供を持てる関係性になれるのかも疑問です。 これは、一時的なものなのでしょうか?私が深く考え過ぎなのでしょうか?夫は話し合いが続くなかも、毎日何事もなかったかのように元気に過ごしていますが、私は結婚式から半年ほどでこんな事になり、絶望と裏切られた気持ちが日毎に強くなっています。 更に、お互いよく相談をしあっていた職場の既婚者の先輩から先週告白(?)されて、大好きな先輩なだけにスパッと断れずにいたら、抱きしめられてしまいました。そして、私はその時久しぶりに満たされた気持ちになったのです。 死にたいのか、浮気したいのか、やり直したいのか分からなくなってきて、何だか頭の中がぐちゃぐちゃです。ただ、今までの人生で自分を一番嫌いになっています。 沢山の方が被災されて大変な時に贅沢な悩みだとは思うのですが、これくらいで離婚を考えるのは早計でしょうか?ただ、やり直すなら早い方がいいのかとも思います。 もう、男性が信じられません。

専門家に質問してみよう