• ベストアンサー

マイラインプラスと0033

テレビで0033とやってたので、相手が携帯のときは、0033を頭に押してたんですが、自分の家は、NTT西日本のマイラインプラスだったのです。 とすると、もしかして、0033を押してたのは、無意味だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.2

「マイライン(マイラインプラス)」と「固定電話発携帯電話着サービス」は異なります。 マイライン、マイラインプラスとは、 固定電話の「市内」「県内市外」「県外」「国際」を指定した、電話会社で接続するサービスです。 頭に00XXなど会社選択番号を付加する手間を省き、事業者間の公正な競争を促すというものだったと思います。 マイラインは「選択サービス」で他の事業者番号00XXをつけるとその事業者を使うようになりますが、 マイラインプラスは「固定サービス」で他の事業者番号00XXをつけても、契約している事業者の名称のアナウンスが最初に流れて、契約している事業者で接続されます。 http://www.myline.org/ 以上は、固定電話→固定電話の話。 では、固定電話→携帯電話 では、マイラインはあるかというと、現在のところありません。 マイラインには「携帯電話」の区分がありませんので、他の「市内」「県内市外」「県外」「国際」の区分で契約していても、携帯電話には影響はありません。 NTT西日本地域であれば、 普通に090でダイヤルすれば着側の携帯電話会社の決めた料金、 0039をつければ、NTT西日本の決めた料金。 http://www.ntt-west.co.jp/info/support/0039.html 0033をつければ、NTTコミュニケーションズで決めた料金として、携帯電話へ接続されます。 http://coden.ntt.com/service/0033mobile/

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 0033や0036はマイラインの対象にはなっていません。 ですから、0033押していたのは意味はあります。 でも、NTTを使っているのであれば0033よりも0036の方が良いような気もしますが…。 ちなみにNTT東の0036です。 http://www.ntt-east.co.jp/0036/index_a.html でわ!

関連するQ&A

  • マイラインプラスについて

    よろしくお願いします。 今まではひかり電話を使ってきて、 今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。 その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に 市内、県内 ⇒ NTT東日本 県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ というマイラインプラスを勧められました。 市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。 また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので お得だと言われました。 我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか? NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。 また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

  • マイラインプラスについて

    こんにちは。マイラインプラスのことで困っています。 現在、LCR機能付の電話機を使用しておりまして接続会社はKDDIです。 このKDDIからマイラインプラスの案内が電話できました。丁度その時子供が泣いていたこともあり、話の内容がよくわからないまま申込書を送るとのことで電話を終えました。そして届いた申込書を見たのですがKDDIのマイラインプラスに3区分以上登録で電話料金が割引のようです。 現在東京在住で新潟の実家にかけること以外あまりなく、友達へは携帯がほとんどです。 マイラインの意味自体もよくわかっておらず、申し込みをした方が良いのか、それとも何か他の方法がよいのかわかりません。 どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。 ちなみにプロバイダはBIGLOBE,携帯はドコモです。

  • マイラインプラス!!かなり急ぎです(><。)。。

    質問、ここでいいのかな。。Y!BBにしようと思います。 加入券買うついでにY!BBにはいるのです。。 ですが。。。!! マイラインプラスはどれにしますか?ッて聞かれました。 どれがいいでしょ!! ・NTT東日本 ・NTTコミュニケーションズ ・KDDI です。どれがいいですか?長所短所など教えてください!! Y!BBに入って電話代安くなるからあんまりどこも変わらないでしょうか??

  • NTT東日本マイライン・マイラインプラス

    先日、NTT東日本から案内みたいな郵便が届いたのですが その内容は、サービス向上のため平成23年9月30日時点でNTT東日本マイライン・マイラインプラスに登録が無い場合ご契約いただいている「通話料金割引サービス」スーパーケンタをNTT東日本にて解約させていただきます。お早めに登録して下さいって登録用の返信葉書同封してきてる感じでした(^-^;)な、何なのコレ(;´д`)ゞって感じです どう対処すればいいでしょうか? この場合やっぱ素直に登録した方が良いのでしょうか? いえでん、ほとんど使用してないので無視した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • NTTにマイライン登録して特典あるのでしょうか?

    NTTコミュニケーションズなどにマイラインプラスを登録すると割引の特典がありますが、NTT(東・西)にマイラインプラス登録して何か特典ってあるのでしょうか?

  • 電話サービスをKDDIからNTT西日本への変更

    NTT西日本から最近電話がよくかかってきます。数年前電話会社が選べるとき、KDDIにし今まで利用してきました。今回パソコンを購入時に家電店で機器が安くなる為、ブロードバンドをYahooにしました。NTT西日本の話は、「料金も値下げしましたし、市内も市外もお得になっています。請求書も3通より一つ少なくしたほうがすっきりしてよいと思いますが。」と言うのです。 前回は何か相手の方が一方過ぎて腹が立って断ってしまいました。今日は、応対がよかったのですが、「了承を今して下さったら用紙を送ります」って言うのです。考える時間を下さいって今回も断ったのですが、本当に得かどうか教えてください。変更手続き料金の840円は1000円分の商品券になるそうです。 もっぱら携帯のメールが通信の主体になって家の電話は受けるだけになっています。KDDIはマイラインプラスで契約しています。

  • マイラインプラス NTT他社→NTT東西へ再度登録した方に質問です。

    今、NTTではない電話会社です。2つの電話会社でめんどくさいのでNTT東西(うちは西日本)に統一しようと思います。 県内市外はNTT西日本。 県外国際はNTTコミュニケーションズ。 そこで、116に電話して聞いたのですが、 「NTTに1本化(上のようにすれば)今登録しているNTTではない電話会社への変更電話などはいらない。自動的にNTT1本に戻る」と言うのです。 本当ですか?? 誰だって、自分の会社のことは良いように言うと思います。本当でしょうか??? ちなみに、NTT他社を使っている現在はNTTで言うスーパーケンタくんのような他社の定額サービスは受けてません。通話料のみの利用でした。 私が定額サービスを受けていたら、自動的に1本にはならないと言うのはホントですか? 116の女の人を信じないのではないのですが、よく分からなかったので・・。 教えて下さい。お願いします。

  • 電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイライ

    電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイラインプラスにてKDDIに登録されていますが、NTT西日本の請求書にNTT西日本利用分として回線・屋内配線・ユニバーサルサービス料の請求は、理解できますが、NTTコミュニケーションズ利用分のダイアル通話料が理解できません。いったいどのような内容の通話料金か教えてください。

  • マイラインでNTT西日本にだまされた?

    実家でのことなのですが、マイラインプラスでNTTコミュニケーションを登録してプラチナラインというサービスを受けていたました。 先日NTT西日本の人がNTT西日本をマイライン登録すると県内料金が安くなると勧誘にきて、その際県内と県外は別だから変更してもプラチナラインはそのままですよと説明を受けたので契約したらしいのです。 しかし実際はマイラインをNTT西日本に変更したらプラチナラインは解約になってしまうわけで、今月はかなり割高な料金が請求されていました。(それで気がついたわけですが) それでNTT西日本に問い合わせたら、どういう経緯であれ契約したのは貴方なのだから悪いのは貴方ですという対応でまともにとりあってくれなかったというのです。 こうなると泣き寝入りしかないのでしょうか?当方としては損害を受けた金額(プラチナラインだった場合との差額)は賠償してもらいたいですし、それよりもNTT側の(悪意ある)対応に腹が立ってしかたがありません。