• ベストアンサー

これらはパニック障害と呼ぶべきか否か

うつ病との診断で約2年間通院・投薬治療を受けています。 (1)朝の電車の中でつらくなります。立っていられなくなりますが、胸が苦しくなるより、脚が重くなります。鉛が入っているかと思うくらいに重くなります。 (2)仕事中、多少のプレッシャーで頭の中がパニックになり、何も考えられない状態になります。同時に、脚が重くなります。そんなことがあった日は、1日中両脚を引きずりながらでしか歩けません(数日間残ることもあります)。 くだらない質問かもしれませんが、同じ精神系の病気でも病名で治療法が異なると聞いたことがあります。果たして自分はどうなのか、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

パニック障害と呼ぶかどうかは、医師が判断することなので言えませんが、関連HP(http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health06_c.html)を読む限り、症状が近いですよね。ただ、現在、うつ病の治療を続けていられるとのことなので、医師とはこの点について良くご相談になっているのかが重要ですね(治療はうつと同じSSRI系のようです)。 あとは、うつ病に隠れて本当に違う病気が潜んでいないかも、一応確認されるのが良いと思います。検査結果が出て何もないことが分かれば、少なくともそちらの不安は解消され、心療内科か精神神経科などの科に集約されます。 【パニック障害簡易チェック】 http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health06_b.html 上記HP(簡易チェックのある)の「パニック障害とは」の項目で、当該疾患は精神神経科が専門となっていますので、この点も考慮が必要かもしれません。 しかしなんと言っても、現時点での担当医師と、症状について良く相談されるのが一番かと思います。

guddagudda
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体的な検査は一通りやっていますので、そちらの方の心配はないとのことです。やはりうつ病の一種と考えた方が自然なようですね。医師にぶつけてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 かかりつけの医師に相談されて下さい。  以下、鬱病についての一般的な(教科書的な)医学知識です。  鬱病に現れる症状の中に、自律神経症状があります。自律神経に関連した症状は、主に循環器系・呼吸器系・消化器系などに多く出現します。循環器系・呼吸器系の症状として、動悸・頻脈・胸部圧迫感・血圧低下(上昇)・息苦しさ・窒息感などの狭窄感などが認められます。これらの症状が急激に出現すると強い不安を伴う為、パニック障害・自律神経失調症・過換気症候群などと診断される事があり、鬱病との診断の鑑別が難しい、とあります。  ご質問者様のかかりつけの医師に、ご質問の内容を言われて相談されてみて下さいね。

guddagudda
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸々の症状と回答頂いた内容から考えると、やはりうつ病の内の症状と考える方がいいようですね。次の通院時に医師にぶつけてみます。

関連するQ&A

  • これは、”パニック障害”ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病治療歴5年目になります。 うつ病を治療していく時に、何度も、パニック障害が出たり治ったりの繰り返しでした。 今回は、毎日過ごしてる時に、手足が立つときに震えて、自分が自分でないような(現実感の消失)感覚に陥るのですが、これってパニック障害に入りますか? パニック障害の本を読むと、突如パニックになる事や、一定の環境に陥るとドキドキしてしまったりなどが、パニック障害だと聞きました。 精神科には、来月2日にいく予定でいます。 こんな時はどうするのがいいですか?毎日、ただ、変な感覚になりながら日々を過ごすのが怖くてたまりません。 また、2日に先生にこの状態を伝えるには、なんて言ったらいいでしょうか? 回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • パニック障害 薬で完治するのか

    現在パニック障害で精神科に通院中の身です。  どうすればパニック障害が治るのかネットや本を調べてみました。 大抵、認知行動療法等で完治した人の話や本当かどうかわからないカウンセラー、セラピストで治ったとは出て来ますが薬を飲んで治ったという話は見当たりません。 精神科はカウンセリングと投薬しか行わないのですが薬を飲んでいるだけである日突然治っていたなんてことがあるのでしょうか? また、投薬だけで治ったという例を載せてるHPや本はあれば教えてください。

  • パニック障害で心理士のカウンセリングを受けた事がある方

    パニック障害もちで投薬以外の治療を求めカウンセリングをしてくれる 心療内科を受診しました。 通院一度目は院長の診察とお題にそった絵をクレヨンで書かされました のと用紙に「はい」「いいえ」に○をつける50問位の質問でした。 2度目に臨床心理士のカウンセリングを受けたのですが質問形式で会話に 間が空くと「うん、うん」と私が話してないのに不必要な相槌が多くこちらに しゃべらせようとしてるのかな?と思いつつ次に行った絵の具が滲んだような 蝶のような蛾のようにみえるテストでも同様な状態でした。 そこで質問なのですがカウンセリングはどこでも同じ内容ですか? 結局、投薬以外の治療法を求めても投薬になり、こちらが院長に呼吸法 などありませんがの問いにもまだまだ先の話と言われ今後の通院を躊躇 してしまいます。 パニック障害で治療中の方、宜しくお願いします。

  • うつ病、パニック障害が働く。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科にてうつ病と、パニック障害と判断され、治療5年目になります。 今は私は働けていません。 最近、近くの百均でバイトの募集をしていました。 なので、もし大丈夫なら、バイトをしてみたいな、と思いました。 そこで質問なのですが、うつ病(軽度~中度くらい)・パニック障害(週に何日かでる時もある)の人間がバイトをするのは大丈夫だと思いますか? 以前、リサイクルショップで1ヶ月ですが、うつ病(軽度)がありましたが、働いていました。 その時はパニックはでませんでした。 今月の、21日に精神科に行く予定でいますが、21日まで病院を待っていたら、アルバイト募集が終わってしまうかもしれません。 親は、無理に今働かなくても大丈夫、と心配をしてくれてます。 でも、いつも迷惑かけているので、早く働いて、楽をさせてあげたいです。 みなさんが同じ立場だったらどうしますか?働きますか?やめますか?

  • パニック障害?

    土日も休みなく平日も深夜まで残業をする毎日を過ごしていたら、ある日突然帰宅途中に ・左半身(特に左手)の感覚がなくなる ・まっすぐ歩けない ・意識を失いそう(でも意識ははっきりしている) ・体から感じる恐怖感 という状態になり動けなくなって救急車で運ばれました。 脳のCTでは異常がなかったけれど血圧が高かったらしく降圧剤を飲み点滴うって帰らされました。 その後、また倒れるのではないかという強い不安感や様々な感覚異常があり病院へ行き精神科にかかることとなりました。 抗不安薬(デパス)を飲むと症状が良く緩和されるので 倒れた原因はパニック障害で不安神経症なのかと思っていたのですが 主治医に病名を聞いたところ「うつ病」だと言ってました。 最初に動けなくなったのはパニック障害ではないのでしょうか?

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック発作?

    うつ病で治療中ですが、 不安や傷つきを感じることや緊張などで息苦しくなることがあります。 そんなときはソラナックスを飲むと軽減されますが、 これは軽いパニック発作でしょうか。 それともうつ状態により引き起こされる不安障害なのか・・・ それほどひどくないときもあれば、 立っていられないほどや、足が硬直したようになる場合もあります。 なにより、息苦しくなるのがいやです・・・ パニックの方、どう思われますか?

  • パニック障害に漢方薬について。

    パニック障害を漢方薬で改善された方の話しを耳にしたのですが同じように漢方薬をのんでいらっしゃる方のお話しなど聞かせて頂けたら幸いです。 私は、10年程前にパニック症(医師診断では軽いうつ病・自律神経)などたくさん言われましたがf^_^; 処方の薬も最終的には頓服でレキソタンを自己判断で使用する形で、その後は発作もなくなりお守り薬にしていたのですが、一年前くらいから友人の死や体調不良が多分きっかけで発作が出るようになり、頓服を出来るだけ少ない量でやり過ごして・いる状態です。 病院へは、薬の副作用の辛かった経験もある事と現在内科で処方して頂けてるレキソタンで何とかやってみようと考えてるのです・・お医者様には叱られそうな考えですが、パニック障害を決して軽く捉えてるわけではありませんが・・様々な病名がついてしまう事も私には凄いプレッシャーになり必要以上に逆に不安が増してしまうので(わがままですか)漢方薬を試してみたいと考えるようになりました。多分それは、パニック障害用の漢方薬と言うものでないのだとは思いますが(体質改善)何か情報教えて下さいm(__)m また、行って良かった病院も教えて頂けると有り難いです。大まかで構いません(世田谷付近)m(__)m

  • パニック障害でしょうか?

    パニック障害でしょうか? 歯医者で麻酔をしたときに心臓がバクバクし、脈が早くなりました。いてもたってもいられないような血の気の引く感じでした。 先生にも、「脈がすごく早いですよ。落ち着いて。」と言われ何分かすると落ち着きました。 その次歯医者で麻酔したときは、多少胸がザワザワしたものの動悸がするほどではありませんでした。 耳鼻咽喉科で口の中を見てもらうときも少しドキドキしました。 出産してから3年位経ちますが、妊娠前はそんなことはなかったのでパニック障害なのでは、と思っています。元から何に対しても怖がりな性格です。 歯医者と耳鼻咽喉科以外で動悸はなく、今のところ日常生活に支障は特にないのですが早めに心療内科に行った方が良いでしょうか…?

  • これはパニック障害でしょうか?

    これはパニック障害でしょうか? 僕はボクサーで、過酷な減量でパニック障害?のような症状になりました。 それ以降、減量に入ると前に出来てたことに違和感を覚えるようになり 今までは気合で乗り越えられた部分が、まるで体がブレーカーを落とすようにダウンするような貧血?のような動悸、めまい、耳鳴り、に襲われるようになりました。 現段階では、減量や追い込みなど、過酷なトレーニングまで追い込まない限りは日常生活を送れます。 ただし、それでも1度パニックを起こしたせいか、体が物事に敏感になった気はします。 恐らくパニック障害的な症状にみまわれているのですが、これの治療って 薬で抑える→薬を減らす→薬を無くす と聞きました。そして、私の考えですが、こういった症状が10年とかザラに続く人って薬に頼る癖が付いてる人だと思うんです。薬があれば「騙し」でも楽にはなれますから・・・(薬物依存) やはり、薬を飲まないで生活できる段階の人間が薬物治療に手を出すべきではないと 思うのですが、どうなのでしょうか?薬って発作を騙すだけで、「解熱剤」のようなモノで、病気自体を治すわけではありませんよね? 自己調べでは、やはりパニック障害の薬やうつ病の薬って依存や副作用のデメリットもあり ウォーキング、日の光をいっぱい浴びる、早寝・早起き、よく食べ寝る、遊ぶ、爪もみ、など自律神経を回復させる基本的な治療の方がいい気がしています。