• 締切済み

英文学科新三年生が今やるべき事

四月にとうとう三年生になります。 この時期になると、やはり卒業後のことも考えなくてはなりませんよね。 でも私はまだやりたい事が見つからないんです。英語に関わっていられたらいいなという漠然とした思いはあるのですが、通訳とか翻訳は考えていません。 ちなみに留学経験等は全くなく一年生のときに一度だけ受けたTOEICのスコアは700点代でした。とりあえず将来のために、この春休みを活用して資格の勉強をしようと思うのですが、おすすめの資格があったら教えて下さい。TOEICはまた受けるつもりです。英検は実は受けた事がないんですよね。今受けるべきか、また受けるとしたら何級を受けるか迷っています。PC系の資格も気になります。シスアドがいいと友人は言っていました。 とにかく今やるべき事が見えなくて悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです!

• thoma
  • お礼率48% (200/416)

みんなの回答

• masayas
回答No.2

シスアドはどちらかというと、理論だとおもいます。 あまりその資格が、実務で役に立つとは思いません。 事務職で、パソコン能力を、実務で生かしたいと思うならば、ワープロをブラインドタッチで、素早く操作するとか、エクセルやアクセスで簡単なプログラムを組んで、 業務を効率化したりとかする能力の方が、 役に立つと思います。タイピングソフトを使用し練習とかもしつつ、パソコンスクールに通ってみたりとかはどうでしょうか。 また、現在は、トーイックの点数で企業に対しては、 語学力の証明となりますので、英検を受ける必要はないと 思います。 英検対策をする余裕があるなら、その分他のスキルを身につけた方が、就職時や就職後、有利になります。 どうしても英検を受けたいなら、まずは、準一だとおもいます。700あれば、十分通るとは思いますが、 面接対策(過去問をくりかえす)・熟語は、英検独特の クセがあるので、対策はしておいたほうがよいでしょう。

• may-may-jp
回答No.1

事務系だったら、「秘書検定」持ってると、それなりにマナーの分かる子、という評価かもしれません。また、2級くらいだったら少し勉強すれば取れると思うので、挑戦してみては?