• ベストアンサー

おじさんのオデコのテカテカどうしたら防げる。

40歳。おじさんグループに入ってしまいました。 しっかり洗顔しているつもりでも、 気がつくとオデコがテカテカに光っています。 何かいい方法ありませんか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

はじめまして。40歳ですか、まだまだ働き盛りでおじさんと呼ぶにはお若いのでは?  さて、オデコや顔面のテカテカですが、脂分や汗が原因だと思います。男性は中年期に入ると少なからず脂分の分泌が多くなるらしく、避けては通れないようですよ。  特に、気になさる方に限ってマメに洗顔をしたり、しょっちゅうタオルなどで顔を拭いたりしているのですが、そもそも健康な身体の機能として、水分や脂分など皮膚の表面を守るはずのものが不足すると、顔の表面が無防備になりカサカサになります。そこで自己防衛機能として脂分を補給して顔の表面を守ろうとするのは自然で健康であるということのようです。ですから、洗顔などで単に脂分を取り除くだけでは却って脂分の分泌を促進させてしまい、益々テカテカになるようです。  そこで、洗顔のあとには化粧水などの水分を顔に噴き付けることを習慣付ければ、徐々にテカリは無くなると思います。つまり、顔のカサカサを脂の分泌が始まる前に潤してあげる訳ですね。特に化粧水はビタミンなども含まれているので、肌に適度の水分と栄養分を与えることができて最適だそうです。  化粧水は化粧品店に置いているのは高級品ですので高いですが、水分補給や脂分を押さえる程度の目的なら最寄の100円ショップなどで売ってるもので十分だと思います。  知人に、エイトフォーなどの脇の下のデオドラント製品を顔に噴き付けている人がいますが、確かに毛穴を細かな粒子で塞ぐことでテカらなくなりましたが、たまに眉毛やまつ毛まで真っ白になってたりします。効果はあるようですが、あまりお奨めではありませんよ(笑)。  ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

テカテカしているのは,オデコだけですか? だとしたら,頭皮からの皮脂分泌が多いためだと考えられます。 シャンプーするときに,まず頭皮をもみ洗いして,次に耳の上から頭の天辺へ頭皮を集めるような感じで皮脂を搾り出してください。 これをするだけでもかなり違いますよ。 また,気になるからと言って洗顔などで一生懸命テカテカをとると,かえってテカテカになりやすいので気をつけてください。 気になった場合は,男性用脂とり紙が売っていますので,それを使うと良いですね。

回答No.2

さっぱりタイプの収れん化粧水を洗顔後につけてみるのはどうでしょう? 毛穴を引き締める効果がありますので、何もつけないよりは効果があると思います。 あとは、気の付いたときにあぶらとり紙するとか。男性用のがありますよ。

関連するQ&A

  • オデコのボツボツ

    17の終わりからオデコと鼻の左右のところににボツボツが出てきました。 現在もオデコにだけあります。 皮膚科に行っても、同じ薬を出されるばかりであまり効能がありません。 鼻の左右の所は洗顔で良くなってきたのですが、オデコが酷くなる一方のなのです。 別に痒くはありません。 肌に悪い物とかは摂ってはいないのですが…ストレスでも出てくるものなのでしょうか? 何か少しでもわかる方お願いします。 足りない部分があるなら補足するので

  • しょ~もないのですが、オデコのデキモノ・・・・

    最近オデコにデキモノ(ニキビ)が出来ました。 自分で言うのも何ですが、お肌はわりとキレイですので、滅多にデキモノは出来ません。 肌はキレイ方なのですが、たまにホッペにプツッって出来たりもします。 しかし、オデコは3.4個プツプツ出来てしまって・・・。 ちゃんと、洗顔もケアもしてますが、何か気になってしまって。。。。 オデコに何かデキモノが出来るのは たいして病気でもなんでもないのでしょうか? ホッペに出来た時は2~3日で治ってます。 過去にオデコに出来た場合もそ~でしたが、今回結構長い月日治りません。 たいしたことがないなら全然いいのですが。。。。 ちょっと気になっただけですので、わかる方だけ回答お願いします。ペコリ

  • オデコの横シワ

    30代前半の男性です。 最近、オデコの横シワがうっすらと出来つつあります。 年齢的にしょうがないのかもしれませんが、これ以上酷くならないようにしたいのですが、どんなケアをすればいいでしょうか? どうしても顔の表情の動作で、オデコに横シワが寄ってしまいます。 痩せていて顔に肉が付きにくいタイプなので、余計シワが出来やすい気がします。 マッサージとか洗顔とか化粧水とかクリームとか何もケアの仕方知らないので、教えて下さい。

  • オデコとアゴのニキビ。。。。

    いつの頃からかオデコとアゴニキビが出来始めてしまいました。 清潔にして食生活も気をつけているのですが治りません。 しかも、オデコとアゴにだけできるのです。。。 これって内臓が悪いのですか? それとも皮膚科などに行けば治るのでしょうか? どなたかアドバイスください。。。

  • 美容に詳しいかた!オデコの皺について

    相談よろしくお願い致します。 30歳になり、 ある日ふと鏡を見たらオデコ(生え際)に皺ができていました。(眉を持ち上げたときです…) この歳になれば、皮膚も弛んで仕方ないのでしょうが、 あまりにショックで鏡を見るたびに気持ちが沈んでしまいます。 オデコのこのような弛みで皮膚が寄ってできる皺は、やはり注射や手術でないとどうにもならないのでしょうか? いくつになっても、出来る限りコマシなおばさんでいたいです。 実際に効果のあった方法や基礎化粧品などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 どうか よろしくお願い致します。

  • 40歳のおっさんです。

    40歳のおっさんです。 現在、27歳の彼女と、遠距離恋愛中なのですが メールだと、問題ないのですが、電話で話すと いつも緊張してしまいギクシャクしてしまいます。 よくあるパターンが、話し聞いてるの?って怒られるパターンです。 聞いているつもりですが、何か話さなくちゃと常に思っているせいか 前かぶりで話しているようで、彼女の話す出鼻をくじいているようです。 また、聞き手に回ろうと、うなずいたりしているつもりですが そのうなずきのタイミングが悪いのか、これまた聞いてるの?って怒られます。 どうも、この辺りのタイミングがわからなくて困っています。 何かいい方法があればコメント頂けるとありがたいです。

  • 帽子を被ったまま日焼けをしてしまいオデコ半分から上がくっきりツートンカ

    帽子を被ったまま日焼けをしてしまいオデコ半分から上がくっきりツートンカラーになってしまい恥ずかしくて困っています 何か良い方法はありますでしょうか?

  • おじさんに好かれやすく困っています

    職場でおじさんに好かれやすく困っています。たいした用事がなくとも話し掛けられ、仕事中なのに隣に椅子を持ってきて(仕事以外の話で)話し込まれます。また社用携帯も鳴りまくりで仕事の話かもしれないので出ない訳にいかず、出ると「○○さんいる?」とか私に関係ないくだらない内容ばかりで「その○○さんにかけてください」と言うとかけなおしてくれるのですが、まずは私にかかってくる状態です。上司に相談して、おじさんが近付けない席に変更してもらったりもしているのですが、なかなか状況は良くなりません。しまいには、全然違う部署のおじさんまでもが話し掛けにくる始末です。自分では「今忙しい!」と怒ってるつもりなんですが周囲の人には、私は笑い顔(?)らしく、全く怒ってるように見えないと言われます。飲み会等に誘われても全て断り、プライベートの連絡先を聞かれても「社用メールで良くないですか?」ときっぱり言い返しています。代わる代わる来るおじさんのせいで自分の仕事の手が止まり、残業になって馬鹿らしいし、席替えも効果がなくイライラします。喧嘩みたくなったり、もめたりすると仕事上やりにくくなるので、そうならない方法で何か良い方法はないでしょうか?また、笑い顔でもこういう態度をとると良いとか・・。よろしくお願いします。

  • 彼氏のおっさん臭について

    彼氏がいますが、最近おじさん特有のにおいを 放ち始めました。 とても臭いのです。本人も気にしています。 ある年齢を超えるとみんなこのおじさんのにおいを出す ようになってしまうから香水つけたりするんだよ、と いう話を聞いたことがありますが・・・。 この説明はしにくいのですがおじさん臭を なくす方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • おっさん??(^(エ)^)

    こんにちは(*゜ー゜*) もの凄くくだらない事なんですが、数日前から気になって仕方ないことがあるんです。 地方によって違うとは思うんですが、「おっさん」って言葉が有りますよね。この「おっさん」っていうのは「おじさん」を縮めて言ったものだと思うのですが・・。 では、「おばさん」を縮めると何てなるの? 「おばはん」は男性バージョンにすると「おじはん」になるでしょ?そんなんない??? 「おっさん」は男女共通?(^^ゞ 皆さんはどう思われますか?