• ベストアンサー

兄がお金を返してくれない

私:就職浪人中(?)でバイトしながら勉強してます。 兄:配管屋で働いています。 ここ何年かで兄に貸したお金が40万近くになりずっと返してもらってなく、さすがにちょっと困ってるので書きます。 兄は毎月30万前後稼いでいるにもかかわらず、月末になると「金がない、金がない」といっています。 そして母や私に借りに来るんですが、一向に返してくれません。 貸してる私も私なんですが。 本当は貸さないのが一番なんでしょうけど、しつこくずっと貸せと言われるのが鬱陶しくなり貸しまてしまいます。 遊びに行く金はあるみたいですが、借りた金を返す 金はないようです。 こんな兄に返してもらういい方法はないでしょうか? ちなみに言って聞くような人ではありません。キレて手を出すような人なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.5

借用書はありますか?裁判所にいえば、裁判所の 決定において給料天引きで返済!ってなるかもし れないですよ。弁護士事務所に相談するか裁判所 に電話して聞いてみてください。 それとまずは貸してからお金返ってこない!って 質問するんじゃなくて貸す前に質問した方が良か ったですね。貸しても大丈夫でしょうか?みたい に。 みんな貸すなら上げた物だと思え!って言うと思 いますよ。 言って聞くような人ではありません。キレて手を 出すような人なので。だったら手を出される前に 殺しましょう。正当防衛になれば過剰防衛になる かもしれませんが、そんなに罪は重くならないで すよ。

その他の回答 (4)

• ika10
回答No.4

> こんな兄に返してもらういい方法はないでしょうか? 本気なら、縁を切る覚悟で対応しましょう。 ・これ以上は絶対に貸さない。 ・貸した金は返すよう請求する。(少額訴訟が可能かも?)    ⇒ http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ ・キレて手を出したら、警察に訴える。(逮捕してもらう) 本気でないなら、諦めましょう。

回答No.3

皆さんも回答されているように、返ってこないと思います。 職業とかは全然関係無く、借りた人の心持ち一つです。 残念ですが、これからは絶対に貸さないように。 辛いかもしれませんが長い目でみたらお互いの為です。 これからも貸し続けるとご質問者様が結婚されても来る可能性大です。 現に私も貸して返してもらえなかった経験者です。 祖母の格言「お金を貸すなら、あげたものと思いなさい」 これ、本当でした。

• dod1972
回答No.2

うーん、土建、建築関係の人って、キレやすいですからねえ・・・(営業経験からキッパリ断言できます。) 兄貴に「金がない、金がない」と言われるなら、なんであなたも「金がない、金がない」と言わないの?お金があれば、必ず寄ってきます。 ズバリ、貸し出し残高が10万くらいのところで、不審に思って、自らお金がない雰囲気を醸し出しておかないと駄目だったでしょう。 >遊びに行く金はあるみたいですが、借りた金を返す 金はないようです。 おそらく予想ですが、そのお金、だれかに又貸ししてませんか? でも、就職浪人中の身分の人から、お金をふんだくるって、ヤ●ザみたいな兄貴ですね。 でも、もし、一つ屋根の下に住んでるなら、今までのお金は諦めることです。 もし、別居可能なら・・・ >ちなみに言って聞くような人ではありません。キレて手を出すような人なので。 から、裁判・調停、借用書記入依頼したら、あなた病院送りされるでしょうからねえ・・・ でも、理論的方法が通用しない奴には、暴力的方法しか通用しないのが現実です。(方法はご自身で考えてください。この場に書くのは問題ありますので。)

• aco_michy
回答No.1

人にお金を貸す = 返ってくることを期待しない です。 ずーと貸してあげていて全然返してくれないのですから、あきらめましょう。 お金にだらしない方のようですから・・・ ですから >こんな兄に返してもらういい方法はないでしょうか? ありません。