• ベストアンサー

兄がお金を返してくれない

私:就職浪人中(?)でバイトしながら勉強してます。 兄:配管屋で働いています。 ここ何年かで兄に貸したお金が40万近くになりずっと返してもらってなく、さすがにちょっと困ってるので書きます。 兄は毎月30万前後稼いでいるにもかかわらず、月末になると「金がない、金がない」といっています。 そして母や私に借りに来るんですが、一向に返してくれません。 貸してる私も私なんですが。 本当は貸さないのが一番なんでしょうけど、しつこくずっと貸せと言われるのが鬱陶しくなり貸しまてしまいます。 遊びに行く金はあるみたいですが、借りた金を返す 金はないようです。 こんな兄に返してもらういい方法はないでしょうか? ちなみに言って聞くような人ではありません。キレて手を出すような人なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

借用書はありますか?裁判所にいえば、裁判所の 決定において給料天引きで返済!ってなるかもし れないですよ。弁護士事務所に相談するか裁判所 に電話して聞いてみてください。 それとまずは貸してからお金返ってこない!って 質問するんじゃなくて貸す前に質問した方が良か ったですね。貸しても大丈夫でしょうか?みたい に。 みんな貸すなら上げた物だと思え!って言うと思 いますよ。 言って聞くような人ではありません。キレて手を 出すような人なので。だったら手を出される前に 殺しましょう。正当防衛になれば過剰防衛になる かもしれませんが、そんなに罪は重くならないで すよ。

その他の回答 (4)

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.4

> こんな兄に返してもらういい方法はないでしょうか? 本気なら、縁を切る覚悟で対応しましょう。 ・これ以上は絶対に貸さない。 ・貸した金は返すよう請求する。(少額訴訟が可能かも?)    ⇒ http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ ・キレて手を出したら、警察に訴える。(逮捕してもらう) 本気でないなら、諦めましょう。

回答No.3

皆さんも回答されているように、返ってこないと思います。 職業とかは全然関係無く、借りた人の心持ち一つです。 残念ですが、これからは絶対に貸さないように。 辛いかもしれませんが長い目でみたらお互いの為です。 これからも貸し続けるとご質問者様が結婚されても来る可能性大です。 現に私も貸して返してもらえなかった経験者です。 祖母の格言「お金を貸すなら、あげたものと思いなさい」 これ、本当でした。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

うーん、土建、建築関係の人って、キレやすいですからねえ・・・(営業経験からキッパリ断言できます。) 兄貴に「金がない、金がない」と言われるなら、なんであなたも「金がない、金がない」と言わないの?お金があれば、必ず寄ってきます。 ズバリ、貸し出し残高が10万くらいのところで、不審に思って、自らお金がない雰囲気を醸し出しておかないと駄目だったでしょう。 >遊びに行く金はあるみたいですが、借りた金を返す 金はないようです。 おそらく予想ですが、そのお金、だれかに又貸ししてませんか? でも、就職浪人中の身分の人から、お金をふんだくるって、ヤ●ザみたいな兄貴ですね。 でも、もし、一つ屋根の下に住んでるなら、今までのお金は諦めることです。 もし、別居可能なら・・・ >ちなみに言って聞くような人ではありません。キレて手を出すような人なので。 から、裁判・調停、借用書記入依頼したら、あなた病院送りされるでしょうからねえ・・・ でも、理論的方法が通用しない奴には、暴力的方法しか通用しないのが現実です。(方法はご自身で考えてください。この場に書くのは問題ありますので。)

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.1

人にお金を貸す = 返ってくることを期待しない です。 ずーと貸してあげていて全然返してくれないのですから、あきらめましょう。 お金にだらしない方のようですから・・・ ですから >こんな兄に返してもらういい方法はないでしょうか? ありません。

関連するQ&A

  • 兄がうるさいです。

    私は中2なのですが、浪人中の兄が勉強しろとうるさいです。 テストで三回連続悪い点をとってしまって母が兄に勉強を少し見るよう頼んだようです。兄は浪人中ですが塾でも働いてて、教え方は悪くはないと思いますが、私が宿題をやらなかったり、勉強をしなかったりすると説教されます。 私は吹奏楽部でいろいろと忙しいし、土日も遅くまで部活あるし疲れているのに、帰ってくると勉強しろ勉強しろといわれ嫌になります。 母子家庭なので母は夜まで働いててあまり私の勉強についてはなにも言いません。なんで兄にここまで勉強しろといわれるのかわかりません。うざいです。ほっといて欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 実家の両親、兄にお金がない

    私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。 両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

  • 30すぎても母親にお金を借りる兄

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 30すぎても母からお金を借りる兄、、

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 実家にお金をいれない兄。これって異常?

    大学四回生です。 この四月に就職した実家暮らしの一つ上の兄(と親)について意見を伺いたいです。 かなり長文です。 ・食事は母が作り、お弁当も母が作っている。兄は自分のお弁当箱さえ洗おうとしない。 ・まだ社会人になってばっかりでお金がないからと実家にはお金を入れない。 ・社会人になって遊びすぎてお金が無くなり、父からお小遣いをもらう。 ・スマホ代も父が支払う。 ・シャツのアイロンがけは母(もしくは私)の仕事で、兄はアイロンのかけ方さえ知らない。 ・家事は母が兄にさせたことがないので、掃除洗濯何もできない。 社会人になっても親に甘えている(ように見える?)兄も、親もおかしいと思っています。 母は典型的な男尊女卑の人で、私には家事を仕込み、私も家事を手伝っています。(これについては感謝しています。)父にも家事をさせたこともないような家庭だから、兄が家事をしないのはある意味仕方ないのかもしれません。思えば昔から、そんな兄を優遇する母にはずっと不満を抱えていました。 また、私は自分の交際費や身の回り品などのお金はバイト代から捻出しています。それに対し、社会人になってもお小遣いをもらっている兄…呆れます。 母にやんわりとこの状況はおかしいのではと言っても、「お前にはわからないだろうけど、社会人はいろいろ大変なんだ」と聞く耳を持ちません。父は完全に母の尻に敷かれているので、母に意見することができず、逆らうこともできません。(情けない…) この状況、どう思われますか? 私は就職したら家を出ることが決まっているので、家を出るまでの約一年間、この人たちを放っておくべきでしょうか?? くだらないことかもしれませんが、ずっと兄や母に対して不満を持っている状況です。 長くなってごめんなさい。 もしこの長文を読んでくださった方がいらっしゃったら、意見を聞かせていただきたいです。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 兄について

    とても長くなってしまいますが、誰かのアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 私は高校2年生で、母、父、10歳上の兄がいます。 家庭環境は私の幼少期からとても悪く、いわゆる家庭内別居状態です。父は休みの日も含めて夜以外帰ってきません。ここ何年かはまともに話もしていないです。また、兄は実家暮らしで、専門学校を退学してから2年ほどニートをしたのち、最近は深夜のバイトをしています。携帯や車など以外のお金は出していなく、ゲームばかりしています。 兄は昔から、突然キレる事が多々あり、母と喧嘩になった時には母を突き飛ばし、意識を失わせたこともあります。 兄は母に対していつも酷いことばかり言います。母は休日でも仕事が忙しく、家事はあまりできていない状況です。仕方が無いと思います。でも兄は、バイト帰りにご飯が用意されていないとあからさまに機嫌が悪くなったり、洗い物が溜まっていると文句を言ったりします。今日の兄と母の喧嘩は、ご飯が原因でした。母は時間が無いのでいつもご飯を多めに炊くのですが、兄は食べきれない量を炊くのが気に食わないらしく、いつもいつも残飯処理みたいなことしたくないんだよと言っていました。 私は殺意が湧きました。高い学費も払ってもらっておいて簡単に退学して、ろくに働きもせずにいる兄がご飯を食べる権利なんてないと思いました。どうして自分にそこまでの価値があると思うのか、本当に理解できません。 喧嘩はそこから更にエスカレートして、兄は、こんな劣悪な家庭環境なんだからもっと努力しろよと怒鳴っていました。そして私にも、もう高校生なんだからバイトでもなんでもするべきだろと言ってきました。ですが私は、進学校に通っていて、とてもそんな余裕はありません。こんなことを言うのは酷いかもしれませんが、兄は地元でもトップクラスに頭の悪い私立高校に通っていて、勉強している所なんて1度も見たことがありません。そんな人に私の大変さなんて分からないと思います。なのにバイトしろなんて軽々しく言われてとても傷つきました。でも、私はいつも何も言い返せません。逆ギレされて殴られて、殺されてしまうんじゃないかといつも怯えているからです。 でも、兄は私の味方をしてくれているつもりなのか、「私の大学受験の為のお金の事だって考えてるんだからね」と言ってきました。正直理解に苦しみます。人のことを心配する前に自分がするべきことが山ほどあるでしょう。そんな金があるならもう一度学校に行って職を探すべきだと思います。 兄がいるせいで食費だって倍以上かかるし、正直兄が生きている意味が分かりません。私はいつも、母と2人きりで暮らせたらどんなに楽しいかと考えています。 また、私は将来的には家を出るつもりですが、母のことが気がかりでなりません。恐らく私が独り立ちしたら、母と父は離婚すると思いますが、兄は母に着いていくと思います。このままずっと母が兄と生活していくと思うととても怖いです。ニュースで息子が親を殺したというのをみると、とても他人事とは思えないのです。 周りの友達はみんな夫婦円満で、家庭環境も良い人ばかりです。私は生まれた時からこの環境だったので、特別ショックを受けているという訳では無いですが、それでもたまに、どうしようも無く暗い気持ちになることがあります。私が社会人になって、みんなのような幸せな生活を送れるイメージが全くできません。ろくでもない兄の世話を死ぬまで見続けるなんて絶対に嫌です。いっその事自殺でもしてくれたら楽なのになんて思ってしまいます。 ごめんなさい、ダラダラと書いていて結局何を伝えたいのか分からなくなってしまいました。ただ私は、私と同じような境遇の人や、それを乗り越えて来た人のお話が聞きたいです。アドバイスを下さったらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄のお金のことについて

    私には22歳くらいの兄がいます。 高卒ですが大卒並の給料でボーナスありの会社で働いています。 携帯代は何度も父の目の前で有料のものを解約させているのに他のゲームでまた何度も課金したり、変なものを見たりして月々6万はいってます。もっとかもしれません。 残りの給料はパチンコに使います。他に支払わないといけない車のローン、保険のために残すということもせず全部使うのです毎月数万円足りません。 貯金も1000くらいしかないみたいです。 あと毎月父の口座から2万くらい勝手に引き落として使っています。 兄は気づいていないと思っているようですが父は知ってて、その分も兄に支払ってもらう分にプラスしてます。 前は母と父、祖母祖父母の財布からもお金を盗んでいました。 週に2、3回「ガソリンなくなったから金頂戴」と言って一万くらいもらってそのままパチンコしに行くと言う感じでした。 もちろん私の財布からも盗んでいました。 後は共有のゲーム機を勝手に売ったり、私のゲームのソフトまで勝手に売られ、勝手に売るなと言っても「俺知らないから」と言います。 売られたから買い直してもまた売られるということもありました。 何度も何度も父は注意して来年の車検までにそのお金も貯めないとなのに貯めようともせず、親が払ってくれからいいやーって感じなんです。 こっちまでストレスがたまるのでどうにかしてほしいのですがなにかアドバイスなのはありませんか?

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。