• ベストアンサー

画像の保存

パソコンの今の画面(写っているやつをそのまま)をそっくりgipファイルかなんかで画像ファイルとして保存することはできないでしょうか?確かそういう方法があると聞いたのですが詳しくは知らないのです。デジカメでとったらフラッシュのせいでうまく取れないのです。どなたか知っている人がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skrg598
回答No.2

#1さんの補足ということで、ここに画像付でやり方が出てます。 (ノートPCの場合は「Prt sc」となっていることが多く【Fn】+【Prt Sc】キーのはずです)          ↓ http://www.chiebukuro.com/it/gansan/index16.html また、フリーソフトを使ってもできます。          ↓ http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/software/m_cdesk.html

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

gipというのはzipかgifの間違いと思いますが… PC画面の保存、特にアクティブウィンドウのみのときにはpngがサイズが小さくていいと思いますよ。場合によってはjpgの方が小さくなるかもしれません。 どちらにせよgifは使うべきではないですし、zipは画像ファイルではありません。

• tuneblack
回答No.3

デスクトップの場合 (1)画面全体を保存 【Prt Sc】キーを一回押す→ペイント起動→編集→貼り付け→ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を入力・ファイルの種類を選択→保存(保存先=フォルダを指定して保存) (2)アクティブウィンドウの保存 【Alt】+【Prt Sc】キーを一回押す→以下(1)と同じ ノートの場合 (1)画面全体を保存 【Fn】+【Prt Sc】キーを一回押す→以下、デスクトップの(1)と同じ (2)【Fn】+【Alt】+【Prt Sc】キーを一回押す→以下、デスクトップの(1)と同じ ※ペイントで保存する画像形式はデフォルトではビットマップ形式になってるはずです。 ビットマップ形式は、高画質ですがサイズが大きい。 JPEG形式で保存した方がサイズも小さくて扱いやすいのでいいかもしれません。

• kaZho_em
回答No.1

PrintScreen ( PrtSc ) キーを押す。   ↓ ペイントを起動し貼り付ける。   ↓ 保存する。