• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

募集人数と実際の人数が違う

4月から通い始めたパソコンスクールのことなのですが 最初の募集要項では定員が15人となっていました。 しかし、すぐに埋まってしまったため 15人の定員を臨時増設するとホームページに掲載され 現在クラスは全部で25人くらいいます。 私は14番目か15番目くらいの時に 「定員が残りわずかで他にも説明を聞いて検討中の方が何人もいる」 とせかされてすぐに申し込んだので増員には納得出来なくて 教室側に意見を言ったのですが 「1、授業はマイクを使用しているので問題はない。 2、サイドディスプレーを採用しているので 教室が大きくなったからと言って見えにくくなることはない。 3、サブ講師の数もその分増やしたので手が届かなくなるようなことはない。 以上のことから生徒数が増えても授業の質が 落ちることはないのでご心配なさらないでください」って感じの対応でした。 私としては12人と13人で2クラス開講してくれって感じなのですが それは無謀な要求になってしまうのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 補足お願いします。 1.企業としては「検討の結果、増員可能だったから追加募集した」のでしょう。  前期募集時に慌てて入会したようですが、増員によって金銭などに不利益をこうむりましたか? 2.質問文中に「授業の質」という項目が見受けられますが、授業の質が落ちるのが心配だったのでしょうか?  だとするならば、実際に落ちたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 1、不利益になったかは分かりませんが 定員残りわずかと言われなければ もっとたくさんのスクールを見て回ったと思います。 1校目で決めてしまいました。 2、あまり大勢でやるのが好きなタイプではないので 出来れば少人数でこじんまりとやりたいと思いました。 授業の質は少人数の授業を経験していないので比較できませんが サブの方もいるので落ちてはいないと思います。 でも個人的にはそういう問題じゃないだろって思っています。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園の1クラスの定員は?

    こんにちは。うちの子が通ってる幼稚園は年少の定員は100人の4クラスなので1クラス25人で1人担任のはずなんですが、いざ入園してみると定員以上に受け入れていて5クラスあり、そのうちの1クラスは33人いており、そのクラスだけは副担任が付きましたが2学期頃からは副担任は他の仕事をするようになりあまり教室には来なくなったようです。よく聞くと、年少の下の満3歳から入れるクラスもあるのですがそのクラスは12人、もちろん副担任が付いてますがいつもいるわけではなく、もっとひどいのは満2歳から入れる幼児教室も園内でしてるのですが、そのクラスは17人に先生が1人だそうです。2歳児のクラスのお母さんが園長に「クラスの人数が多すぎるのでは?」って訴えても「特にこれからも途中入所の受け入れを辞めるつもりはない。」と言われたそうです。いくら私立でも1クラスの定員は何人って決まってないのでしょうか?公立の保育園はしっかり決まっているはずですよね?何かあってからじゃ遅いのでどうにかしたいのですが何をどうしたらいいかまったくわかりません。宜しくお願いいたします。

  • 委託訓練の授業時間数

    委託訓練講座の募集要項を見ると パソコンスクールと最終目標は同じであっても授業時間がかなり違います。 (共にスタートレベルは全くの初心者対象です。) 私が現在、委託訓練で検討している講座は1日6時間週5回の4ヶ月(480時間)で パソコンスクールは1日5時間で週4回の3週間(60時間)で終わってしまい 総合計時間で8倍近くの差があります。 そこで実際に受けたことがある方に伺いたいのですが 授業はかなりゆっくりなペースなのでしょうか? 委託訓練の無料に惹かれていたのですが あまりにもゆっくりならばパソコンスクールで取得しちゃって 就職時期を早めた方が無料で浮いた分以上に 給料も出ると思うので良いのかなと思っています。 教室によっても違うのかもしれませんが 委託訓練を経験されていましたら パソコン以外の講座でも良いので教えてください。

  • ドラキッズとすこやか教室について

    来年の4月から年少になる男の子がいます。来年の2月から開講の小学館のドラキッズみかんクラスか来年の1月から開講の講談社のすこやか教室のどちらかに入ろうと思っているのですがどちらがオススメですか?今は保育園に通っている息子ですがちょっとお勉強の方を教えたてもらいたいので迷っています。どちらの料金的には変わりなく自分で調べた限りでは授業は同じような感じでした。誰か入っている方がみえたらどのような授業をするのか教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 #1です。 >定員残りわずかと言われなければ >もっとたくさんのスクールを見て回ったと思います。  残念ながらこの点に関しては、言い分は認められないと思います。  「他のスクールに通う」という選択肢を捨てたのはあなた自身だからです。  また、 >出来れば少人数でこじんまりとやりたいと思いました  これについてスクール側に何らかの確認を行ったでしょうか?  専門家の方が追求可能とおっしゃっているので何とも言えませんが、もし確認していないのであれば、スクール側としては「こじんまりやる」つもりはなかったかもしれません。  もしそうであれば、「こじんまりできる」と思ったのはあなたの思い込みということになってしまいます。残念ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

>私としては12人と13人で2クラス開講してくれって感じなのですが >それは無謀な要求になってしまうのでしょうか? 要求するのは自由ですが、残念ながら 少なくとも法的な裏づけのある要求にはならないでしょう。 「パソコンスクールの受講契約」を結び、 実際にパソコンスクールを受講できているわけですから、 その点において相手はなんら契約に反してはいないんです。 「少ない人数だから受講しようと思った。多人数なら受講しなかった」 のだとしても、それは業界用語で言う典型的な「動機の錯誤」でして、 契約の際にはっきり条件として挙げられているのでない限り 契約無効の原因にはならないとされています(判例多数)。 「少人数クラス」が(単なる宣伝文句ではなく)契約の条件に含まれているのなら、話は変わりますが… >「定員が残りわずかで他にも説明を聞いて検討中の方が何人もいる」 この程度の誘い文句や宣伝文句はいくらでもあり、 この程度では違法性があるとはとても言えないでしょう。 (そのくらい言われたってじっくり考えることのできる人はいくらでもいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おそらく、金銭的、授業の質的とかは関係なく、当初の契約申し込みの状態よりも変化が見られたのであれば、相手方の責任を追及できるかもしれません。なぜなら、契約を申し込む時点で、あなたは授業は少人数で密度の濃い授業が望めると思って契約を申し込んだんですよね?さらには15名の定員のところを、もう時間がないですよ!といわんばかりの勢いで、契約を迫られる感じであったのなら(別に迫られなくてもいいですが)、当初の契約しようとしたときの内容と異なってますよね。 契約に変更が見られますよね。ということは、相手方の過失責任を追及できるかもしれませんよ。法律的に見ればこういうことがいえると思います。このケースは「契約」に関することですので、そちらに詳しい弁護士さんに相談すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。

    渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研の津田沼とではどちらが良いですか? 近い栄光ゼミナールもよかったのですが、少人数の中に授業中しゃべり続ける(成績優秀)がいて、ずっと一緒な事に不安がありました。 日能研も高印象でしたが、人数が25人もいて、不安です。 サピックス幕張も見てきましたが、2月開校には入れてもらえないとのことで、2月末か3月末からの入塾となるそうで、さらに遅れるのか・・と不安です。 どこが良いのでしょうか? 今まで挙げた他にもお勧めの塾がございましたらご教授ください。

  • 募集人数です。

    仕事で募集人数に若干名と書かれているのがあるのですが、若干名とはどれぐらいなんですか?

  • 募集人数より多くとる

    私大が募集人数より多めにとる理由は分かります。 国公立大が募集人数より多くとる事はあるんですか? 何校か見たんですが、だいたいピッタリでした。 あり得るならその理由はなんでしょうか? アホな質問でごめんなさいm(_ _)m

  • パソコン教室で生徒の就職率をあげる工夫!

    パソコン教室のインストラクターをやっています。 生徒さんの就職率を上げるために、私にできることはないか?と悩んでおります。 来月から仕事で、パソコンスクールの委託授業を担当することになりました。 内容は、求職者の方にパソコンの基礎(word、excelなど)を教える初心者講座です。 クラスは20名以上で三か月間の集合授業です。 スクール側としては、パソコンスクールを卒業した後の就職率に非常にこだわっており、 「なんとか就職率をあげれるように徹底してほしい!」と言われております。 もちろん生徒さんは求職者の方たちなので、 それなりに就職活動など意識されているかと思いますが、 中には就職活動はせず、スキルだけを学びに来て就職しない人も多かったりします。 スクールの過去の就職率を見ても、あまりよくないようです。 なので、一人でも多くの生徒さんが就職につながるよう、 私自身も何か工夫をしたいと思っているのですが あまりいいアイデアが思いつきません。 ちなみに私自身が思いついているアイデアは以下です。 ●教室内に求人情報を貼り付ける。 ●毎朝1分間スピーチをやって、人前で発言することに自信を持ってもらう。 あとはあまり気が進まないのですが 日々、就職を意識してもらえるように、口うるさく「就職!就職!」と 言うしかないのかなぁ…って感じです。 就職率をあげるため、何か良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!! お願いします!!

  • 趣味サークルに問題があったらどうしますか

    私はある趣味サークルに入りましたが、途中で辞めました。 ネットを見ていたら「ある趣味サークル」に興味を持ち、その教室がある場所に直接行き「体験入学をしたい。」と言いました。しかし教室側から、「希望者が多くてもうすぐ定員になるので今日入会しないと、次回の開講は半年後になります。」と言われました。 ちょうどそのとき、受講生が講座を受けているのが見え、それを見た感じではなごやかな感じだったので、その場で入会しました。 そして趣味サークルの講座の初日に教室にゆくと、生徒同志になぜか険悪なムードが漂っているのです。若い人は少なく年配の受講者が多かったです。男性が多かったです。 講師が「まずは自己紹介をしてください。」と言ったので生徒たちが簡単な自己紹介を順番にはじめました。すると途中で60代ぐらいの男性が「自己紹介なんかいいから、さっさと講座をはじめてくれ!」と言いだし、自己紹介は中断。その後講座がはじまりましたが、生徒同志が口論をはじめる等 信じられない光景でした。 その後何回か通いましたが、毎回、険悪なムードで不愉快でした。また何故だか講師は数人いるのにもかかわらず、生徒たちの口論を止めようともしませんし、教室内の雰囲気がおかしくなっていても「見て見ぬ ふり」でした。 私も他の生徒から身に覚えのない言いがかりをつけられ、腹がたって言い返したこともあります。 しかし、それより驚いたことがありました。 それはあるとき、私が講座が終わった後、教室から離れた場所で休憩室で休憩をしたあと、 教室の前を通ったときのことです。 教室内に残って後片付けをしていた講師達が生徒の悪口を言っていたのです。 それを聞いて幻滅して、その趣味サークルに通うのは辞めました。 別の曜日のクラスに振り替えたとしても、その趣味サークル自体の運営自体が腐っているのなら 不快な思いをするだけだと思いました。 今思えば、そのとき、講師達に「生徒の悪口を言うとは何ごとですか!」と直接文句を言って謝罪させれば良かったと思います。そして、教室の運営者に事実を話して、「受講料を一部でもいいから返してほしい。」とも言いたかったです。 あなたなら、そういうシチュエーションになったらどうしますか。

  • プレ保育とリトミック(ヤマハ音楽教室)で悩んでます

    2歳3ヶ月の子供が1人(男)おります。 来年、子供の幼稚園の受験?面接?を受ける予定です。 まだ、どこの幼稚園にするかなどは決めていません。 子供は某幼児教室(お受験幼児教室ではありません)に1歳3ヶ月から通っておりましたが、主人が転勤になり、転勤先には通っていた幼児教室は無いので退会しました。 他の似たような幼児教室に通おうと思い問い合わせをしてみたところ、「新規の募集はしていない」とか、「講師の関係で教室の開催は未定」などど言われ、断られてしまいました。 リトミックは募集している教室がありましたが、4月からの開講という事で、今年は習い事の教室は諦め、来年の4月から何か通おうかと考えております。 そんな中、色々と調べていたら近所の無認可の保育園で、プレ保育?というか、入園準備コースというのを見つけました。入園前に集団生活、トイトレ、マナーなどに慣れようという目的で、月8回と12回のコースがあり、預かり時間は5時間というものです。その保育園には、ハロウィンのイベントと月1回開催されている英語教室とクッキング保育に参加させて頂き、無認可なのでスペースは狭いですが、特に悪い印象はありません。 主人も来年から幼稚園の入園準備に備えて、何か習い事をさせる事には賛成しています。 そこで、今、悩んでいるのは、ヤマハ音楽教室(赤りんご)の月3回のリトミックか入園準備のプレ保育のどちらの方が良いのかという事です。 本当は、両方通えたら良いのですが、そうなると金額が… リトミック教室もパンフレットを貰っただけなので、見学、体験はしておりません。実際に通われていた方、通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じの教室なのか教えて頂けると幸いです。 あと、似たようなプレ保育?に通われていた方、通っている方で、プレに通ってどうだったかなど教えて下さい。 なお、私の住んでいる地域は地方の中心部のため、ドーナツ化で人口が少なく、近所で子供を見かけた事はありません。 聞いた話によると、私立の幼稚園は、ほぼ定員割で定員の6割くらいしか子供は集まっていないようなので、特定の幼稚園のプレに通う事は希望していません。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 学部募集人数

    北海道大学の文学部の募集人数だけはわかったのですが、他の学部の募集人数がわかりません。 また、文学部の募集人数をみると、160人程度で少ない気がします。それは、なぜですか?

  • ○○別の募集人数というには・・?

    こんにちは。 タイトルのとうり○○別の募集人数と英語でいいたいです。 部署ごとに研修に参加する人数を記載する場合に書きたいのですが。。 例えば部門別の募集人数といいたい場合、 recruiting number by department としたのですが、 自信がないので質問させていただきました。 他の方に聞いたところ the number of opening for this course などはどうかという 意見もあったのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 募集人数2名で応募者2名

    募集人数が2名で応募者が2名の場合、受かる確立は高いでしょうか?

  • 大学の募集人数について 

    大学は必ずといっていいほど募集人数より多くの合格者をだしますが、その合格者のなかで入学した人が募集人数を越えた場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。