• ベストアンサー

ハデ顔に合うメークは?

私は目が大きく、面長、肌の色は真っ白、外人系の顔です。メークすると、顔が真っ白になり、フランス人形っぽくなってしまって、子供っぽくて、年齢不相応で嫌なのです。かといって、地味な顔になるのも嫌です。マスカラやアイラインは結構好きです。チークは使ったことがありません。リップは、はっきりした色をつけると、白い顔に口だけが目立ち、ベージュ系をつけると、病気の人みたいなので、今は色付きのリップグロスだけを使っています。知的で健康的に見えるメークはありますか。

  • ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も外人系の顔です。ただ、色は白いのですが、「黄色味」系なんですよね。 瞳の色はホントに薄い茶色です。 顔が真っ白になる、とうのは、ファンデーションの色があってからだと思いますよ。 どんなに色が白い人でも、自分に合うファンデーションを使えば自然な感じになります。 下地にお粉だけでも大丈夫な場合もありますし。 健康的に見せたいのなら、チークは血色をよく見せるのでおすすめです。 もともとのお肌の色との相性もありますので、まずはデパートなどで相談するのが一番いいと思います。 メイクするベースがきちんとできていないと、きれいなメイクはできませんし、 目が大きいといっても、まつげの量、瞳や髪の毛の色とのバランスも大事です。 アイラインは黒が一番目を大きく見せる効果がありますが、茶色が自然に見える 人もいます。私は瞳がすごく茶色で、髪の毛ももともと茶色なので 黒をつけると、少し浮いた感じになってしまうんですよね。 デパートなどで相談する時は、美容部員の人でも自分にお顔立ちが近い感じの人とか ri-kanさんから見て素敵と思える人に頼んだ方がいいです。 今は男の人も多いですが、意外と私は好きなんです。なんかすごく客観的な感じだったので。 その時に今、質問したようなことをはっきり言えば、それに合ったメイクの説明 をしてくれるはずです。 気に入れば購入すればいいですし、購入しなくても全く問題ありません。 私もこの前メイクをしてもらったのですが、「目のインパクトがすごいから 色見の強いものは避けた方がいいよ」と言われました。 なので、パールっぽいものとか、秋に流行ったゴールドのものとか を使っています。 グロスを使うときは、グロスだけでもいいのですが、リップペンシルを使った方がきちんとして見える場合もあります。 とにかくメイクって全体のバランスで、引き算したり足し算したりなので 一度メイクの相談に行くのがいいと思います。 そこで自分に似合う感じがわかってきたら、ドラッグストアのセルフで自分に合ったものを探すと、失敗も少なくなるし楽しいと思いますよ。

ni-kan
質問者

お礼

考えてみたら、私は顔は白っぽいのですが、首が黄色系の白なのです。それを考慮して、もっと自分にあったファンデーションを探してみようとおもいます。アイメークも、以前からゴールドやベージュに興味をもっていたけれど、自分の雰囲気に合わないかなと思って、躊躇していたのですが、ゴールドを試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2510
noname#2510
回答No.1

こんにちは。 私も派手顔の部類で、赤い口紅や青いシャドウなんてもってのほかという感じです。 いつもは、ファンデーションは水化粧というんでしょうか?サラサラ系のなじみやすい薄いのを使っています。 マスカラやアイラインは私も大好きですが、マスカラを付けると只でさえ目が目立つので、ビューラーを使いません。 シャドウは、濃い色は避けています。青系をつけたい時は、薄い水色にするようにしてます。 最近ハマっているのは、よく見ないと気付かないような薄ーいゴールドです。 私はアイラインを入れるのが好きなので、なるべくシャドウは薄付きにしています。 チークをつけた事が無いという事ですが、すごく薄くつけてみるのはどうですか? グッと顔色が良く見えると思います。私はつける派なのですが、たまに付けないと、『あぁ、チークって健康に見せてくれてるんだなぁ』なんて思います。 問題のリップは、私は唇の色が結構濃い方なので、 基本は無色のグロスたっぷりです。 たまにつけるのは、やはりベージュ系です。でも確かにベージュは間違えると顔色悪く見えますよね。 こればっかりは、個人の唇の色もありますし、 化粧部員の方に相談してみてはいかがですか? やはり、数多くの女性を見てきていると思うので、 リップやチーク、ファンデーションと、似合う色を見つけてくれると思いますよ。高い化粧品屋さんじゃなくても、マツキヨ等の安い薬局なんかにもいますし。 ni-kanさんに合うお化粧方法があるといいですね。

ni-kan
質問者

お礼

そうですか。チークを使うと、けばくなるかと思って、付けたことがなかったのですが、すこし赤みがあったほうが健康的ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メイクをしてみようと思いますが・・・

    18歳にして、最近メイクを始めました。遅いですね^^; アイラインとマスカラとチーク程度ですが、肌があんまり綺麗じゃないので気になっています。 ファンデーションを使わずに顔色を明るくする方法はありますか? クマと肌の凸凹に悩んでます。 あと、アイメイクとチークだけって変ですかね? リップメイクするとなんか変なんです・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 「濃い顔」になるメイク(厚化粧ではなく)

    私はいわゆる平安美人で、幼少期の写真は愛子様に激似。 つまり薄い顔です。 好きな人が、好きな有名人が皆濃い顔なので、濃い顔になりたいのですが。。 おススメメイクはありませんか?ハーフ系になりたいです。 やり方がのってるサイトでも。。 ちなみに今は 薄い茶眉、グレーシャドー、アイライン太め、で下まぶたは目がしらにパールのみ。 チークはオレンジ系ピンク、口紅はベージュピンクです。 肌は白く、面長です。

  • 初めてのメイクで必要なモノ

    もうそろそろメイクを始めてみようと思い,化粧品をいろいろと 買おうと思っています。 過去の質問を参考にしてマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン, リップグロスを買うことにしました。 しかし初心者なのでどんなものを選べば良いのかわかりません;; アイシャドウとアイラインの効果(例えば目を大きくみせるなど)が 分からないのですが,どちらを買った方が良いですか? どちらも買った方が良いのでしょうか? またマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン,リップグロスは どんな色が良いのですか?あと,これら3つ以外に必要なモノは ありますか? 初めてで分からないことばかりなので・・・;; ぜひアドバイスを下さい!お願いします!

  • 初めてのメイク。メイク用品を揃えたいのですが…

    春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。 そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。 母にアドバイスを求めたところ、 「目元と唇くらいでいい」 「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」 「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」 と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。 こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか? また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか? ☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類 はとりあえず必要だと思っています。 睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか? 下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。 目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

  • 派手顔&「超」敏感肌の私に似合うメイク(主にアイメイク)は…?

    はじめまして。 25歳女性です。 私の悩みは派手顔&「超」敏感肌であることです。 アイシャドウ・チークは資生堂のナチュラルズ&dプロしか使えません。また、グロスはラボラボのものだけです。口紅は肌に合うのがないのと、もともと唇の赤みが強いのでグロスのみでなんとかなっています(^^;) (無添加のファンケルやハーバーでも荒れてしまいました) また、ファンデはアユーラセンシティブのリキッド使用です。 (dプロのリキッドは荒れてしまいました) また、目は幅のある二重で顔立ちとしては歌手の一青窈さんに似てるとよく言われます。アイラインを引くとケバくなるし、また、アレルギーも心配なので使っていません。マスカラのみ使っています。 パーツがしっかりしているので、ベージュ・茶系のメイクをすると老け顔になります。また、色白でブルベよりなのでイエローベースのいろが合わないようでオレンジ・黄色は単色使いでは似合いません。特にオレンジは苦手です。ピンクよりのオレンジなら大丈夫です。 こんな私ですが、アイシャドウで遊んでみたいです。 http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/products/point/nrs0046.htm ナチュラルズ・dプロと限られた色数でどんなメイクをしたらよいでしょう?持っている色はdプロのピンク・薄紫、ナチュラルズのパステルグリーンです。ちなみに普段はジーンズ中心のきれいめカジュアル系(洋服ではミッシェルクラン・オフオンが好きです)です。また、今春、就職するのでお仕事メイクもどうすればよいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 面長な女性にメイクの質問です

    皆さんが実践している面長に合うメイクを教えて下さい! 私は面長で顔は細くないんですが 自分に合うメイクがわかりません。 自分の中で定まってなくて色々試行錯誤してます。 色々サイトや本を見るのですがイマイチ上手くいきません。 そこで実際にメイクしている女性に聞いた方がいいと思いまして質問させて頂きました! マスカラやアイライナーの色や アイラインの引き方 眉毛の書き方、チークの色、位置 全てを書くのは面倒かと思いますがお願いします。

  • 就職活動のメイク教えてください!

    こんにちは、今まで適当メイクで通してきました。 眉毛は特に、なんのメイクもせずにやってきました。 マスカラはつけてましたが、アイラインはひいてみたことがありません。 口紅やグロスはつけても、リップラインを描いたことはありません。 それで分かると思いますが、殆どナチュラルメイクです。 化粧品自体は親が薬剤師で色々もらってくるんですが、眉毛関係はありません。 スキンケアにも一度こったのですが、めんどくさくてやめてしまいました。 実は証明写真をとったり、面接を受けるために、もう一度自分を磨こうと思いました。 みなさん、就職メイクについて教えてください。なんでもいいのでたくさんの方からの回答お願いします。 カッチリした企業と、アパレル系やファッション系のメイクの2通り教えてください(どちらか一つでも全然OKです)宜しくお願いします。 口紅の色、チークの色、リップラインや、アイライン、眉毛のかきかたや形などいろいろ教えてください。 何か一つでも、何でもいいので。。。 困ってます。助けてください

  • 男性が好きな顔やメークは?

    アラサーの女です。普段から化粧っ気がなく、またお化粧にも関心が薄いので、質問させていただきたいと思います。単刀直入に、男性が好きな表情やメークって何がありますか?ネットではこんな感じの情報が多いです→「肌がきれいで、アイメイク控えめ(くっきりアイライン、バサバサまつげはNG)、チークは薄づき、リップは色控えめでグロスぼってりはNG」女性がいいなって思うメークはアイメイクばっちり目の情報が多いです。要は女性と男性が好むメークは差があるってことみたいですね…。 冒頭にもあるように私はドラッグストアやデパートに入ってもスキンケアや歯磨き、ハンドクリーム、ヘアケアコーナーに直行してしまうタチでして、メークが一向にうまくなりません。今回の実にくだらない理由で…、私には好きな男性がいまして、その人に好印象を与えたくてメークを男性ウケするものにしたいから質問しました。私の顔は目鼻立ちがくっきり目で、アイラインを引くとクドイ顔になります。目つきがギョロッとしてて香椎由宇に似てるって言われたことも。あと笑うとかわいいよねってよく言われます。笑わないとブスだよねって意味なのかしら…。

  • 男顔

    先日姉に結構男顔と言われました。深田恭子さんと沢尻エリカさんを足して2で割った感じとよく言われます。確かに目がぱっちり二重で決して薄い顔ではないと思いますが、親戚とか友達には目がぱっちりしててお人形みたいって言われます…あと美容院の人がお姉さんが可愛いと思ったら妹さんの方がもっと可愛いって言ってしまったのでそのことも根に持ってるようです…姉は自分が世界一美人と言ってます… 実際男顔かどうかはわからないんですが少しでも薄い顔になるにはどうメイクしたらいいんでしょうか? 目が原因だと思うんですが、アイラインはブラウンでまつ毛の隙間を埋める程度に塗ってます。ビューラーであげるだけでかなり目が強調されるようです…アイシャドウも薄いベージュベースとパープル系が現在のお気に入りで使っています。 薄付きのベージュならいいんですが、濃いブラウンとかを付けるとほりが深くなって外人のような顔になってしまいます。なのでシャドウも寒色系は使えないです。 マスカラも茶色を使ってます。最近眉毛を薄くして茶色のアイブロウにしました。グロスとチークはピンク系が気に入ってます。 この前髪を切ったら前髪を凄く短く切られてしまってそのせいで余計濃くみえてしまうようです…最近やっと伸びてきてましになりました。 こんな私に薄顔にするアドバイスお願いします!

  • 大至急!!メイクで困ってます

    ほんっとにメイク初心者です・・・ 今高2で6月3日の体育祭に 髪の毛を盛るので メイクをしようかなと思ってます!! メイクに最低限必要なものを調べたところ BBクリーム・チーク・アイライン・マスカラ・口紅? らしいんですけど 予算的に厳しいです(´・ω・`) 省くとしたらどれでしょうか... 私的にはチークと口紅を 省こうかなと思ってます。 口紅はリップで代用できると思うので!! あと.初心者には.つけまとマスカラ どっちがいいのでしょうか? どちらにしてもアイラインは 必要ですよね?! なんかゴチャゴチャな文で すいませんが お答えしてもらえるとうれしいです。