• ベストアンサー

ハデ顔に合うメークは?

私は目が大きく、面長、肌の色は真っ白、外人系の顔です。メークすると、顔が真っ白になり、フランス人形っぽくなってしまって、子供っぽくて、年齢不相応で嫌なのです。かといって、地味な顔になるのも嫌です。マスカラやアイラインは結構好きです。チークは使ったことがありません。リップは、はっきりした色をつけると、白い顔に口だけが目立ち、ベージュ系をつけると、病気の人みたいなので、今は色付きのリップグロスだけを使っています。知的で健康的に見えるメークはありますか。

• ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も外人系の顔です。ただ、色は白いのですが、「黄色味」系なんですよね。 瞳の色はホントに薄い茶色です。 顔が真っ白になる、とうのは、ファンデーションの色があってからだと思いますよ。 どんなに色が白い人でも、自分に合うファンデーションを使えば自然な感じになります。 下地にお粉だけでも大丈夫な場合もありますし。 健康的に見せたいのなら、チークは血色をよく見せるのでおすすめです。 もともとのお肌の色との相性もありますので、まずはデパートなどで相談するのが一番いいと思います。 メイクするベースがきちんとできていないと、きれいなメイクはできませんし、 目が大きいといっても、まつげの量、瞳や髪の毛の色とのバランスも大事です。 アイラインは黒が一番目を大きく見せる効果がありますが、茶色が自然に見える 人もいます。私は瞳がすごく茶色で、髪の毛ももともと茶色なので 黒をつけると、少し浮いた感じになってしまうんですよね。 デパートなどで相談する時は、美容部員の人でも自分にお顔立ちが近い感じの人とか ri-kanさんから見て素敵と思える人に頼んだ方がいいです。 今は男の人も多いですが、意外と私は好きなんです。なんかすごく客観的な感じだったので。 その時に今、質問したようなことをはっきり言えば、それに合ったメイクの説明 をしてくれるはずです。 気に入れば購入すればいいですし、購入しなくても全く問題ありません。 私もこの前メイクをしてもらったのですが、「目のインパクトがすごいから 色見の強いものは避けた方がいいよ」と言われました。 なので、パールっぽいものとか、秋に流行ったゴールドのものとか を使っています。 グロスを使うときは、グロスだけでもいいのですが、リップペンシルを使った方がきちんとして見える場合もあります。 とにかくメイクって全体のバランスで、引き算したり足し算したりなので 一度メイクの相談に行くのがいいと思います。 そこで自分に似合う感じがわかってきたら、ドラッグストアのセルフで自分に合ったものを探すと、失敗も少なくなるし楽しいと思いますよ。

ni-kan
質問者

お礼

考えてみたら、私は顔は白っぽいのですが、首が黄色系の白なのです。それを考慮して、もっと自分にあったファンデーションを探してみようとおもいます。アイメークも、以前からゴールドやベージュに興味をもっていたけれど、自分の雰囲気に合わないかなと思って、躊躇していたのですが、ゴールドを試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2510
noname#2510
回答No.1

こんにちは。 私も派手顔の部類で、赤い口紅や青いシャドウなんてもってのほかという感じです。 いつもは、ファンデーションは水化粧というんでしょうか?サラサラ系のなじみやすい薄いのを使っています。 マスカラやアイラインは私も大好きですが、マスカラを付けると只でさえ目が目立つので、ビューラーを使いません。 シャドウは、濃い色は避けています。青系をつけたい時は、薄い水色にするようにしてます。 最近ハマっているのは、よく見ないと気付かないような薄ーいゴールドです。 私はアイラインを入れるのが好きなので、なるべくシャドウは薄付きにしています。 チークをつけた事が無いという事ですが、すごく薄くつけてみるのはどうですか? グッと顔色が良く見えると思います。私はつける派なのですが、たまに付けないと、『あぁ、チークって健康に見せてくれてるんだなぁ』なんて思います。 問題のリップは、私は唇の色が結構濃い方なので、 基本は無色のグロスたっぷりです。 たまにつけるのは、やはりベージュ系です。でも確かにベージュは間違えると顔色悪く見えますよね。 こればっかりは、個人の唇の色もありますし、 化粧部員の方に相談してみてはいかがですか? やはり、数多くの女性を見てきていると思うので、 リップやチーク、ファンデーションと、似合う色を見つけてくれると思いますよ。高い化粧品屋さんじゃなくても、マツキヨ等の安い薬局なんかにもいますし。 ni-kanさんに合うお化粧方法があるといいですね。

ni-kan
質問者

お礼

そうですか。チークを使うと、けばくなるかと思って、付けたことがなかったのですが、すこし赤みがあったほうが健康的ですよね。ありがとうございます。