• ベストアンサー

何故か小説を読まなくなった

大学3年生の男です。高校の頃から推理小説が好きでよく読んでました。大学に入ってからも1年、2年の前期の頃はよく読んでたんですが、2年の後半から最近はまったく読まなくなりました。読もうとしても全然進まなかったり(笑)。大学の専門書や金融関係の本は以前よりも読むようになりました。それで小説を読まなくて困ってるということは無いのですが、何でかなあ?と漠然とした疑問があります。皆さんこのような経験したことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193967
noname#193967
回答No.1

似たような経験、ありますよ。 私の場合は音楽ですが。大学に入ってから、ぴたっと音楽を聴くのをやめてしまいました。なぜだかわかりません。 なので、最近流行の音楽にはさっぱりついていけません。 ところで大学の専門書をよく読むようになったなんていい傾向じゃありませんか?私は卒論を書きながら小説を読んでいたお馬鹿ですが。 で、本ですが、あるきっかけで鬱病を患ってからは本を全く読めない時期がありました。 質問者様はそんな病気ではなさそうなので、大丈夫ですよ。 興味の対象が変わった、というだけのような気がします。 大学3年というと、そろそろ就職活動なんかもしなければならない時期でしょうか。がんばってくださいね。

ukurere84
質問者

お礼

どうもありがとうございました。興味の対象が変わるって不思議ですね。就職活動がんばります!

その他の回答 (6)

• Lioh
回答No.7

こんにちは。 大学受験時に、一度、 小説等を封印して、 ここ数年前までは、あまり読まなかった者です。 小説以外はよく読んでいたのですが・・・。 「その時、気になるものを読むのがいいのでは」 と私は思います。 また小説を読むようになったのですが、 最近思うのが、 「この本に出会うのが10年早かったら、 ここまで印象に残らなかったかも・・・。」 という事です。 人を傷つけたり、人に傷つけたり、 誰かを大事に思ったり、大事にしてもらったり、 世の中に希望を持つ事ができたり、また落ち込んだり、 ・・・ そういった出来事があった後だから、 やっと小説も少し味わえるようになったのかも、 とおこがましくも思うのです。 若い頃の私には、 小説と向きあう力が足りませんでした(笑)。 つい最近、 イアン・マキューアン「贖罪」を読みました。 作者は男性ですが、 女性(少女含む)の心理描写が見事なんです。 昔だったら、目を背けたくなるような、 女性の嫌な部分にも、 「おー。よく描けているなー。」 と、感心できるくらいに厚かましくなりましたし。 ヘミングウェイ「白い象のような山並み」も、 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19622650 女性の描き方がうまいんですよ。 これを読んだ男性で、登場人物の女性にムカムカしたら、 将来女心がわからないで、いろいろなところで苦労するんじゃないだろうか、 と老婆心ながら、心配になるぐらいです(笑)。 基本的に、小説は、 「人間のキモチ」を描いている事が多いのではないでしょうか。 恋愛小説だけが恋愛に役に立つわけではなかったり、 とジャンルだけでは判断できない部分もあります。 どの本が心の琴線にふれるのか、 わからないのがまた難しくもおもしろいところなのですが。 ハズレが多いと、読む気力が萎える事もありますし。 生きていると、 つい知らないうちに、自分の価値観で考えてしまいます。 でも、小説を読むときに、 新しい人生をもらったつもりで、 自分と違う価値観の人生を味わうのもいいものだな、 と思いますよ。 意外と、まわりの人の「こういうところがいや」 「ああいうところがいや」 という部分も、 「こういう考え方をしていたから、こうなったのかな。」 と思いをはせる余裕がでてくる事もあります。 私の場合は、あまり読まない時期がしばらく続き、 ふと「小説も、読もうかな。」と思った時に読み出したら、 前よりも小説がおもしろく思えるようになりました。 でも気がすすまないで読んだ本は、身になりにくいですよね。 (経験者・自信あり)。 その時、一番気になるものが大事です。 今、小説が気にならないなら、 無理に手に取る事はない、 と思います(キッパリ)。 「自分が本を選ぶんじゃない、 本が自分を選ぶ」 と、雑誌だかブログだかで、 読んだ事があります。 小説読みたいかも・・・、 と思う時がきたら、 手にとってみて下さい。 今はその時期じゃないかもしれません。 質問者様が出逢うべき本は、 多少遠回りになる事があっても、 いつかは出逢えるはずだと思いますよ。 長々と失礼しました。 小説、小説以外に限らず、 いい本に出会えるといいですね。

ukurere84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は自分のことで精一杯ですが、落ち着いたらまた違う尺度で読めたらいいと思います。

• nidonen
回答No.6

大学に進んで、自分の視野が大きく広がったとお感じになって いませんか? 金融関係の本なんて高校生だったら興味はもてま せんが、それを面白く思えるようになったのがいい証拠です。  そうなると、世の中のことをもっともっと知りたくなります。 すると、作者の頭のなかにある「 虚構 」を文章化した小説に 興味がもてなくなるのは当然の流れだと思います。  大人になると、これについて知りたい、この趣味を深めたい という欲が出てきます。すると、それを小説で満たすことは不 可能で、必然的に専門書や専門誌に手を出すことになります。 また、同じ小説家が書いたものでもエッセイであれば、現実を ベースにしているのでそこに描かれた情景に興味がもてます。  また、現在の世の流れにも興味が向くので、週刊誌などの雑 誌も手に取るようになります。新聞もそうですね。いま世界で なにが起こっているか、それが一大関心事になるわけです。  私も高校くらいまでは小説を読みましたが、いまはほとんど 興味がありません。ただ、歴史小説やノンフィクションなど、 史実・事実をベースにした小説なら、その内容が自分の中に 知識として蓄積されるので、内容によっては読んでいます。  高校生まではそもそも人生経験が少ないので、他人の考えた 虚構でも、その裏にある知識や経験をとても面白く感じられる のだと思います。また大人になってからでも、積極的に知識を 取り入れる作業はけっこう骨が折れるので、知的休憩のために 小説を読んでリフレッシュすることは有意義だとは思います。

ukurere84
質問者

お礼

そうですね高校のころに比べれば視野が広くなったのかもしれません。高校のころはあまり社会のこととか気にならなかったし(笑)。 小説読む気にはならないので、映画やドラマで虚構を楽しんでいこうと思います。ありがとうございました。

noname#20545
noname#20545
回答No.5

経験しています・・・と言うか経験中と言いますか・・・(汗) 自分も中・高辺りは小説も読みましたが、高校時代中盤でノンフィクションの面白さに取り付かれ、 それ以来ほとんどと言ってイイほど、小説からは遠ざかっております。 たま~に図書館などで、一度読んだ小説が懐かしくて読んだりはしますが、 書店で新刊・・・しかも、話題になっているような物は、手にすら取っていないかも・・・。 自分の場合で考えると、多分自分には小説よりもノンフィクション物の方が面白く、 また自分の性格に合っているから趣旨変えをしたのではないかと思われ・・・。 (昔から情景描写が長いモノが苦手だったし) でも、読めない事はないんですけどね。 ただ、昔の様に厚い本は無理かも・・・リハビリしないと・・・(笑)

ukurere84
質問者

お礼

僕も昔読んだ小説を1部分だけ読み返したりたりしてます。回答ありがとうございました。

• fuuuuumi
回答No.4

私も同じような経験があります。 私の場合、学生の頃に小説をよく読んでいましたが、社会人になってからパソコンの本や専門書、自己啓発などの本をよく読むようになりました。 そのときのことを振り返ってみると・・・ ・小説がおもしろくなくなり、実用的な本が自分のためになりおもしろくなった。 ・小説の中でも新しいジャンルに目を向けていなかったため、飽きてしまった。 ・おもしろい小説家を次々と開拓できていなかった。 ・残業続きの仕事で忙しく、架空話の小説に時間を割く気力がなく、実用的なほうが自分のためになると思っていた。 推理小説を読まれていたそうですが、別のジャンルの小説だとまた違うかも知れませんね。 同じジャンルを読んでいるのも飽きてしまいます。 私は、ここ半年でまた小説にも戻ってきました。 他にもパソコンの本や趣味の本などは今でも読んでいますが、小説も再び読むようになりました。 主な理由は、時間に余裕ができたからだと思います。 数年間ほとんど小説を読んでいませんでしたので、過去の話題になった本や友達に進められた本などを主に読んでいます。 逆に、最近では自己啓発の本をあまり読まなくなりました。 読んでも、どれも似たり寄ったりのことが書いてあり、新鮮味がなく、飽きてきたせいかも知れません。 多分、また忙しくなったり、生活に変化があると、本の種類や量が変わるのだろうと思います。

ukurere84
質問者

お礼

自分のためになるかってのは大きいですよね。やっぱり小説って他人の体験を読んでるので自分の生活を大切にしたい(勉強に追われてる)時期だと思うようにします。 回答ありがとうございました。

• Nash_n
回答No.3

私の場合、本を読む時期が周期的にやってきます。しばらく本を読まない時期が続いて、あるきっかけでまた本を読むと、それからまた続けていろいろな本を読みたくなります。でも数ヶ月もしたら、また他の事の興味が移ってますね。 ukurere84さんの場合は今は勉強にエネルギーを注いでいるみたいですから、それはそれでいいのではないでしょうか。私も仕事に集中してるときに、あまり読書のような疲れることはせずに、漫画を読んだり、散歩をしたりします。

ukurere84
質問者

お礼

そうですね、勉強に向かう時期を大切にしたいと思います。研究が難しくて分からないことだらけなので、もっと勉強しないと…(汗) 漫画は読むんですよね(笑)活字のみだとやはり疲れるんですかね。将来は電車通勤で漫画を読むサラリーマンになってそうです。 どうもありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

おばさんですが・・・^^;あります。  ここ最近20年位はSFとか推理小説とか恋愛小説とか純文学を読まなくなりました。先が見えてつまらないというのが原因かなあとも思っています。それだけ人生経験が豊かになっちゃって事実は小説より奇なりを実感したせいだと思っています。  昔読んだ本は読み返して「ああ、おもしろかったんだな。」とか「こういうので本が好きになったんだなあ」と思い出すことはあります。なので書棚は昔の本がならんいます。まるで学校の図書室みたいにふる~いにおいがしますよ^^;  昔好きだったシリーズを最近になってまだ続いていたので読んでみるとがっかりした・・とかね。そうなるともう何も読みたくない!  昔よりもおもしろい(と思われる)ノンフィクションがたくさん出ていることも、小説離れの要因かな。  ま、年齢とともにまたなにか変わる時期が来るのかなあと漠然とおもいますけどね。

ukurere84
質問者

お礼

僕の本棚も小説欄は半年ほど変わってませんね(笑) また小説を読む時期が来るのかな? どうもありがとうございました。