• ベストアンサー

和装着付の下着について

近々挙式で、引振をきます。 美容師さんには、足袋と襦袢を持ってくるように しかいわれていません。 ブラジャーは普通のものでいいのでしょうか? 何もつけないこともあるのでしょうか? それも恥ずかしいので、 何かスリップなど着ていったほうがいいのか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.5

和装の婚礼衣裳の場合自分で用意するものということで 足袋と肌襦袢だけでしたら、良心的なお店ですねといいたいのですが・・。 花嫁さんの着付けには必ず補正はします。和装ブラジャーは婚礼の場合は余り使いませんね。ガーゼ・タオル・さらしなどです。裾よけも必要なのですが・・・ 必要な物は、お店に用意されているのでしょう。 買い取りか、借りるかは不明ですが・・。 私は和装には詳しいのですが、買い物に行く時間や 交通費を考えると、店に用意されているものの方が 間違い無いと思い、式場の美容室で購入しました。 確認されては如何ですか? 着付けの場合は、ブラウスなどを肩にかけて、肌襦袢を着れば、裸にはならずにすみます。 着付け師はお客さまの、裸には対して気にかけませんから・・恥ずかしがらずに勇気をお持ち下さいね。 なお当日はトイレなど、介添えさんも美容師さんも いますから余り気にしなくても良いとは思いますが 浅いショーツのほうが良いとは思います。 足袋はこはぜの数が五ケ以上のものと指定されているだろうと思います。 肌襦袢も、既回答者さんも書かれていますが、 襟ぐりの大きい、衿の細い、ものを選ばれます様に・・

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございました。 式を終えました。 両親的な美容師さんで、補正も全部お借りしました。 結局ブラジャーは脱ぎましたが、 ささっっとやってくれたので、 何も心配しなくてよかったです。 いろいろ詳しいことを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• capisco
回答No.4

着物の際には『着物用ブラジャー』は必須アイテムです。 和装に『2つの胸のふくらみ』は邪魔なだけです。 胸元を美しく仕上げ、なおかつ着崩れを防ぐには 2つの山を1つの山にしてふくらみを肩から滑らかに仕上げたほうがいいのです。 変な話、『ノーブラで2つの山を殆ど目立たなくさせることができる』のならば ノーブラでもキレイに胸元を仕上げることはできると思います。 つまりoshiete33さんが大きめの胸の持ち主ならば着物用ブラは必須、 小さめの胸ならばわざわざ着物用ブラを購入しなくてもよし。 という感じです。 普通のブラ(特にワイヤーやパットが入った高さを強調するもの)は厳禁です。 >何かスリップなど着ていったほうがいいのか それは洋装用のスリップということですよね? 着て行ってもそれは構わないと思いますが どの道それは脱ぐことになると思います。 肌襦袢の下にすべる素材のスリップなどを着ているのは着崩れの元ですから。 綿100%やガーゼの薄い生地の、襟ぐりと脇が深く広く開いたものならば もしかしたらそのまま(その上から襦袢を着る)で いいと言われることもあるかもしれませんが。 私は結婚式で和装をしていないので、どの程度きちんと着るのかわかりませんので 着付けをされる方に再度確認されるのが確実だと思います。

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございました。 式を終えました。私はぺったんこ体型なので、 仰るとおり着物用補正具は不要でした。 結局ブラジャーは脱ぎましたが、 ささっっとやってくれたので、 何も心配しなくてよかったです。 いろいろ詳しいことを教えて頂きありがとうございました。

• kira-ra
回答No.3

ブラは付けない方がより美しく着付けられます。 通常の洋装においては胸はより「寄せて上げる」事を目的に、スタイルを美しく見せるために使いますが、和装では逆に出来る限り胸は「つぶす」方が美しいスタイルに繋がるからです。 胸が豊かな人はサラシで巻いてから着付けることもあります。胸を高く保たれては逆効果なのです。 和装用ブラジャーは存在しますが、普段から和装はしない、結婚式だけの為のものならわざわざ購入するのは馬鹿らしいですから、他の方のお答えのようにモールドカップ等付いていないスポーツブラ(薄いパットのみのもの)やスポーツジムで着られるようなトレーニングウエアのハーフトップみたいなものでも代用できると思います。もし貴方が小柄で華奢な体型、胸もそれほど大きくないなら、中学生用(?)のファーストブラみたいなものも使えると思う。

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございました。 式を終えました。 両親的な美容師さんで、補正も全部お借りしました。 結局ブラジャーは脱ぎましたが、 ささっっとやってくれたので、 何も心配しなくてよかったです。 いろいろ詳しいことを教えて頂きありがとうございました。

• ollicomes
回答No.2

よき着物を着ますが、ブラジャーはつけていません。自分の結婚式のときもそうでした。 別につけてはいけないということもないですが、やはり高さやボリュームの出る普通のブラジャーだと、和装にはなんだか変なので(胸元のラインがすっきりしない)。どうしても着けたほうが安心ならば、ワイヤーが入っていなくて、カップもやわらかいタイプ(スポーツブラとか)がいいと思いますよ。 スリップは着ていってもかまいませんが、化繊などスルスルした素材だと着くずれの原因になるので注意が必要です。 ちなみに、ノーブラで行っても着付けのときは胸元が着付け師さんから見えないように手早く上手に隠しながら着付けをしてくれるので、見えちゃう!という心配はあまりないですよ。

oshiete33
質問者

お礼

回答No.1

おめでとうございます。 私の場合ですが、普通のブラをしましたよ。 下着については特に何も言われませんでした。 運悪く生理中だったこともあり、下に短いペチコートをはきましたが… 不安な場合は、美容師さんか和装に詳しい方に聞いてみた方がいいと思いますよ。

oshiete33
質問者

お礼