• ベストアンサー

呼吸が荒く見える

kabakouenの回答

  • kabakouen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

どうも、こんにちは。 私もやはり暑さのせいかなと思うんですが・・・。 それ以外は元気で、まだ獣医さんに行くほどでもないということなら、いちど「だいじょうぶ?マイペット」というサイト覗いてみて下さい! 獣医さんが丁寧に回答してくれたので、実際病院に行く前段階として使えました。 うさぎの質問も過去にあったようなんですが、呼吸に関するものはなさそうでした。 よかったら一度質問してみてください!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%82%A4%82%B3%82%AC
ronnbinn
質問者

お礼

こんにちは。 うさぎを飼いはじめて戸惑うことも多いので、そのサイトも覗いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさちゃんの呼吸が荒いです

    うさちゃんが二日前ぐらいから 鼻を大きく広げてとても呼吸が苦しそうです 時おり、口を開けてくちゃくちゃとさせる事もあります 食欲も最近全く無くなりました .....うさちゃん用のお菓子は食べますが。 寝ている時は鼻を動かしませんが これは何かの病気なのでしょうか? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか それとも何か出来る事はありますか? おばちゃんうさぎなので仕方が無いのでしょうか。。。

  • 先住犬とうさぎ

    私の家には、先住犬(6歳)のポメラニアンがいます。6歳でもとっても元気です!! 私は、4月から、4畳半の部屋になるのでそこにゲージを置こうと思いますが、先住犬は、鼻が利くので、吠えまくって、前飼ってたハムスターもストレスで死んでしまいました。 こんな感じでもいいのでしょうか?? うさぎの種類はまだ決まってないのですが、出来ればミニウサギにしたいと思います。

  • ウサギの餌もらってくれる掲示板

    ミニウサギを飼っているのですが、最近餌に含まれるカルシウムが多くて尿石症になってしまいました。 ですので新しい餌を買おうと思っていますが、いまのフード(ニッパイのラビットフード2、5k入り、開封済み)がまだ半分くらい残っていて捨てるのがもったいないので、もらってくれる方を探していますが、どの掲示板を見てもなかなかありません。 どなたかウサギの餌をもらってくれる掲示板やページを知っている方、教えて下さい。

  • メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。

    メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。 生後1ヶ月から飼っていて人にはとてもなついてはいますし、日中は部屋に放し飼いにしています。 それが、いけないのか寝る時にゲージに入れますが、起床時にウサギが暴れているようでエサから牧草からペットシーツがごちゃごちゃになっています。 気が強いウサギなので仕方ないのでしょうか? 何か対策があれば、皆様のご意見をお願い致します。

  • うさぎ 硬便を食べる

    はじめまして。 8ヶ月になったミニウサギが 最近盲腸便とは別に 普通の硬便をたまに食べて いるのを目撃しました。 これは何かの病気のサイン なんでしょうか‥? 野菜、牧草、ペレットを 獣医さんに言われた通り 充分にあげていますので 食料不足はないと思って います。 また、最近かかりつけの 病院をかえたところ 餌が少なすぎる、と 前の病院とは真逆に言われ 餌の量を増やし野菜も あげはじめました。 それが原因でしょうか‥? 野菜をあげ始めてからたまに 軽い下痢をして またすぐ通常の便に戻った矢先 硬便を食べるようになったので 心配です。 よかったら、この行動の意味を 教えていただけると 助かります。

  • ウサギについて

    最近、家のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)が、頻繁にクシャミを します、(餌はしっかり食べています。糞もちゃんと普通にしています。元気です。)ウサギも花粉症になるのですか?それとも他の病気でしょうか?分る方教えてください。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • うさぎの餌の量とアレルギー(かゆい)

    2つの質問です。よろしく御願いします。 (1)ちょっとWebでうさぎの飼い方をいろいろ見て回ったところ、うさぎの餌はペレットを多く与えると太ったり歯が減らなかったりするそうなので、干し草(普通の安いやつ)を主食にして育てたいと思いますが、生後2ヶ月くらいのミニウサギではペレット(普通の安いやつ)は1日何粒が最低限必要でしょうか。 (2)私はアレルギー体質でかつて重症のアトピーでしたが、生活習慣で抑えてきました。ウールの服は絶対に着れません。うさぎを飼い始めたのですが、うさぎをだっこすると、触った皮膚が、かゆーい!かゆみが続きます。そんな体質を克服してうさぎと暮らしている方はアドバイス御願いします。

  • うさぎ

    うさぎ 一年三ヶ月のミニウサギ♀を飼っているのですが、最近なんだか様子がおかしいです。 前までは普通に抱っこもさせてくれたのですが、今は抱っこしようとすると足をジタバタさせて、逃げてしまいます。 また、ペレットや牧草などもあまり食べていないようです。 反抗的な態度をとることもあり、思春期かとも思いましたが、時期的にそれはどうなのでしょう。 食欲不振なことから、病気かとも思っています。 なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

  • ウサギの匂いについて

    ミニウサギのメス、生後約半年についてです。 先月から飼いはじめてるのですが、匂いが気になります 何の匂いかというと、ツンとくるような、オシッコの匂いなのかなぁ~ 例えようがない匂いなのですがウサギのトイレの匂いと近いような気がします。 トイレも結構匂いますし(毎日掃除していますが)・・・ ウサギって飼いはじめた先月当時は無臭だったような気がするのですが、ここ最近匂うような気がします。 原因があるとすればなんでしょうか。