• ベストアンサー

取得時教習について

私は、神奈川で非公認の教習所に通っているのですが、特定教習か取得時教習にするか迷っています。取得時教習を公認の自動車学校で受ける場合、かなり混んでいて待たされるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.1

取得時講習はどこで受講しても良いので、 時間と場所をこだわらなければ、概ね2週間以内には受講できるのではないでしょうか。 (開講校へ片っ端から聞いてみる。) ただ、「自宅の近くで」とか「日曜に」とか「半日2回でなく1日コースで」というような希望が有るのでしたら、 下手をすると1ヶ月~最悪2ヶ月くらい先になることも考えられます。 もっとも、こういうのは水物ですので、 キャンセルなどで突然予約できる可能性も有りますが。 一方、非公認教習所の特定教習を受講しておけば本免試験合格日に免許証が交付されますが、 おそらく取得時講習より高い料金設定になっていると思います。 納期とコストのどちらを優先するかという話になるのでしょう。