• ベストアンサー

mp3データが再生できないのですが...

お世話になります。 知り合いからmp3データで(音楽)のデータをもらいました。「解凍して再生してね」との事なのですが、データを開いてもアクロバットリーダー4.0のインストールがはじまり、それが終わるとそこで終了してしまいます。 「???」メディアプレーヤー、リアルプレーヤー等で再生されるのかと思いきやウンともスンとも言いません。 どのようにしたら再生できるのでしょうか? OSはWindws98です。よろしくお願いします。

• kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasahi-m
回答No.4

極窓で.zipと判定されたのであれば、VectorのHPで圧縮・解凍のフリーソフト「Lhaplus」をDLしインスト後、Disc ドライブ上で開け(Wクリック)ば解凍されて中身の.mp3のファイルが出てくると思います。当方はXPですので参考にならなければすいません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html
kkk-1
質問者

お礼

再生できましたぁ:;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 大大大感謝です。本当になんと御礼を言ったら良いのか...2回も解答(解凍?)いただいただいて本当にありがとうございました。m(  )m。:nasahi-mさまが神様に見えまするぅ~。リアルにお会いできるなら菓子折りの一つも持って御礼に伺いたいくらいです。本当に本当に本当に あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)!

kkk-1
質問者

補足

この場をお借りしまして、解凍(解答)してくださいました、皆様本っ当にありがとうございました。大感謝です。 なんて、御礼をのべたら良いのやら.... 皆様のお力添えを頂きまして、再生ができました。 再生できた喜びと皆様のご好意に感動しております。 きっと、この曲を聴くたびに皆様の優しいお気持ちを思い出すと思います。この度は本当にお世話になりありがとうございました。末筆になりますが、ネットの向こう側からではありますが皆様のご活躍と益々のご発展をお祈りしております。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ベクターで「極窓」あたりをDLして.ファイルが解凍を要する圧縮ファイルかどうかを調べてください。 本来のMP3ファイルならばWin 98用 WMP6.4で十分再生可能です。ただし.一部MP3ファイル(どのように作られたかは海外サイトから入手したために不明)で再生できないファイルが存在します。「極窓」ではMP3ファイルなのですが中身を「狐バイナリエディタ」で見るとにてもにつかいないテキストファイルになっています。何ファイル化は現在不明です。 Win XPで作られた識別子がMP3ファイルとなっているファイルであっても中身が wma, wmv, jamファイルの場合があるようです(某サイトから入手したフリーゲーム用音声等)。こちらの場合にはWMP 8以降が必要であり場合に酔るとマイクロソフトから入手したファイルを実行するだけでハングアップする場合があります(私のWin98+WMP8ではWMPを起動しただけでハング)。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 極窓で調べました。ZIPと表示されていました。 あいかわらず、再生はされません(TT)

• tanatyan
回答No.2

Windws98でメディアプレーヤーのバージョンが7.1であればmp3データを再生することが出来ますよ バージョンを確認して下さい 違うときは下記ページからダウンロード、インストールして下さい 再生出来るようになります http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/playerV7.aspx >知り合いからmp3データで(音楽)のデータをもらいました。「解凍して再生してね」との事 とありますが、そもそもmp3データ自体が圧縮した音楽ファイルですのでmp3データを圧縮してもそれほどサイズが少なくはなりません 圧縮したファイルが違う物なのでは? 解凍したファイルの拡張子を確認してみて、mp3になっていなければファイルを間違えてしまったのではないでしょうか データを開くとアクロバットリーダー4.0のインストールがはじまるということはアクロバットリーダー4.0のインストールプログラムなのでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/playerV7.aspx
kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLでダウンロードして再度試みましたが、ダメなようです(TT)

• kara-age
回答No.1

相手がわたし間違えたのでは? その飯を相手に聞いてみるほうがいいと思います。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか連絡がつかない人なのもので...困っております(TT)