• ベストアンサー

音楽データ(MP3)の再生時間がおかしいです…

音楽データ(MP3)を聞いていると、再生時間を超えて音楽が再生されたりするデータがあります。 たとえば、4分10秒のデータを、最初から聞けば、当然4分10秒で終わるのですが、 飛ばして最後の方だけ聞いてると、4分10秒を過ぎ、13秒とかまで音楽が再生されます。 逆に07秒など、手前で再生が終わるものもあります。(もちろん、音楽自体は、最後まで、しっかり流れているわけです) これは、どういったわけなのでしょうか? 大変、不思議です。 また、正常に戻すことはできないのでしょうか。 (ソフトはWindows media playerやPowerDVDを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBRでヘッダがないファイルらしいですね。私は経験がありませんが、以前からよく同様の質問を見かけます。 正常に戻すには、 1.固定ビットレートでエンコードし直す。 2.ヘッダを付加できるソフトで欠落しているヘッダ情報を追加する。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html の何れかだと思います。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

Vbrfixを使ってMP3の時間表示を修正する http://www.off-soft.net/ja/software/dvd/qt_vbrfix_mp3_time_fix.html 上記のページを参照されてみては?(ソフトの紹介部分は無視しても構いません。) 可変ビットレート(VBR)でMP3を作成している場合にソフト側が再生時間の計算をする際に誤差が生じることがあるようです。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。