• ベストアンサー

バンドに作曲者が2人、ビートルズ、BOφWY、ブルーハーツ、、、

音楽バンドには、普通は曲作りの人は、一人と思いますが、2人であることもよくあります。 ビートルズ、BOφWY、ブルーハーツ えっと、他にそういった有名なバンドはいますでしょうか? それと、そういった作曲者が2人というバンドには、特徴というか、(たとえば一人はボーカルで一人はギターというパターンが多いなど)そういったものはありますでしょうか?

• jlglg
  • お礼率34% (133/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hifeer
回答No.1

L'Arc-en-Cielなどは4人全員作曲しますね。 hyde作詞・tetsu作曲 hyde作詞・ken作曲 hyde作詞yukihiro作曲 hyde作詞作曲 その他の組み合わせもあります。 結構好きです。 作曲者が複数の場合は解散後も楽しみです。 例えば 大瀧詠一 細野晴臣(後にYMO結成) 以前は同じバンドでした。 加藤和彦 高中正義 高橋幸宏 も同じバンドでした。(最近、木村カエラがボーカルで再活動してます) 大瀧詠一 山下達郎 もコラボバンドでしたが同じバンドでした。 カバーの多い曲として有名な 「夢で逢えたら」 大滝詠一作詞・作曲、アレンジは山下達郎 Drums: 林 立夫 Bass:  細野晴臣 Key Boards:松任谷正隆 Guitar: 山下達郎、鈴木茂 Background Vocal: 山下達郎、伊集加代子、大貫妙子 Percussion: 浜口茂外也 (ほとんどキャラメルママのメンバー) 今では考えられない豪華なスタッフで作られてます。 なのでそれぞれソロ活動後も期待出来ますね。

jlglg
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が特に思うのは、 ビートルズ、BOφWY、ブルーハーツ などは、メンバー個別で活躍するよりも、グループでのほうが格段にブランド価値みたいなものがあると思うのです。 また、モー娘や、ジャンルは違いますが、ボクシングの亀田兄弟もそんな感じだと思います。 逆に言えば、それらは、最初から単独であったならば、そんなに名を挙げることはできなかったと思います。 僕も、なにか同士仲間を作っていれば、名を挙げることが出来たのかなあと、夢想することがあります。

その他の回答 (1)

• CLYDE_MC
回答No.2

バンドに作曲者が一人という方が,珍しい気もします. 特に長く活動していると,一度は作曲することが多いですね. 特徴に関して言えば,必ずしもではないですが, 作曲をされる方は,やはりコード楽器を弾きながらということが多いと思われます. バンドで言えば,ギター・キーボードですね. ですから,ボーカルでもベーシストでも作曲される方は ギターやキーボードを弾かれる方が多いように思います. その辺りが特徴といえば特徴ではないでしょうか.

jlglg
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が特に思うのは、 ビートルズ、BOφWY、ブルーハーツ などは、メンバー個別で活躍するよりも、グループでのほうが格段にブランド価値みたいなものがあると思うのです。 また、モー娘や、ジャンルは違いますが、ボクシングの亀田兄弟もそんな感じだと思います。 逆に言えば、それらは、最初から単独であったならば、そんなに名を挙げることはできなかったと思います。 僕も、なにか同士仲間を作っていれば、名を挙げることが出来たのかなあと、夢想することがあります。