• ベストアンサー

HDDが突然クラッシュしました

先日、ノートパソコンを数時間放置していたら、画面がバグってXPが消えていました。同じHDDにインストールしていたLinuxは生きていたんですが、XPが使えないと話にならないので、やむなく論理フォーマットをかけることにしました。が、1日経っても72%から進まず、いよいよこれはヤバイぞ、…と。そして色々調べて初の物理フォーマットを試みることにしたのですが、PoweMaxの診断ではエラーが出て断念…。しかし、そこでドライブがST93015Aとあったので調べてみたら、SEAGATEの製品であると分かりました。ということで、SEAGATEよりSeaToolsという診断ツールを落として実行しました。が、「Seagate Extended Diagnostic」という診断でやはりエラーが検出されてしまいました…。 エラーメッセージは壊れているので送り返せ的な内容だと思うのですが、PCに元々組み込まれていたものなので、どうしたものかさっぱりわかりません。PCの購入は1年半前で、メーカ保証の1年は過ぎてしまっている為サポートは受けられないのですが、もしかしてSEAGATEで個別に保証が受けられるのでしょうか? もし交換ができないのでしたら、自分でHDDを買っての交換も考えているのですが、なにぶんノートは開いたことすらないので不安もあります…。デスクトップPCではHDDやオプティカルドライブを増設したことがあるのですが、大丈夫でしょうか…。 ちなみに、クイックフォーマット後にXPインストールはできるようです。尚、文字数の都合でエラー内容は載せられなかったのですが、必要ならば補足で追記致します。 以上まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらどうか御教授お願い致します。 PC:Compaq NX9030 HDD:ST93015A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

seagateはメーカー保証を5年間つけています。 正規代理店輸入品なら日本の拠点でできますが、それ以外は海外の拠点へ送らなくてはなりません。 手続きはHPから出来ます。 全て英語なので挫折しましたが。 http://www.seagate.com/support_ja/service/index.html http://www.ponkotsu.net/hiki/HDD%A4%A2%A4%EC%A4%B3%A4%EC.html 送料だけで新品になるはずです。頑張ってください。

Living_END
質問者

お礼

すいません、DiscWizard Starter Editionの件、自己解決しました。今物理フォーマットを試みているところです。これでダメなら購入しようと思います。

Living_END
質問者

補足

回答ありがとうございます。 万全の体制を整えて、いざ手続きRMA申請(返品手続き)と思ったんですが、Warranty Statusが「Component」と出てアウトでした…。やっぱり最初からパーツとしてPCに組み込まれているHDDはダメなんですね…。 ということで、新しいHDD買おうと思うのですが、最後の足掻きとして純正であるSeagateの「DiscWizard Starter Edition」というツールで物理フォーマットを試みてみよう、…と。そしてisoイメージを落としてブートディスクを作成しました。 が、ブートディスクを入れて起動しても全く変化なしです…。 http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/discwiz.html.bak ↑を見ると「Windows XP/2000/NT/Me/98/95 用の NTFS、FAT32、および FAT16 パーティションをご用意ください」とあるのですが、もしかしてまっさらな状態では起動できないのでしょうか? XPのCD-ROMなどでフォーマット(クイック)すればいいんでしょうかね? すみませんがわかる方がいましたら御教授下さい…。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

ちょっと検索したら運良く該当機種のHDD換装HPがありました。↓ HDDの交換はやってみれば意外と簡単ですが、リスクはあります。メーカーはユーザーの分解を嫌がりますので、結局直せずメーカーに修理を依頼してユーザー分解がばれると修理を拒否されたり法外な料金を上乗せされたりします。その辺は覚悟した方がよいです。

参考URL:
http://www.argas.net/item/41
Living_END
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わー、これは大変参考になります。ノート分解は難解なイメージを勝手に描いていたのですが、これは何だかイケそうな感じですね。交換する際には是非参考にさせて頂きます。 それと、hpのサポート期間はもう過ぎてしまっているのですが、SeaToolsのパーツ保証というのはないんですかね? http://www.seagate.com/support_ja/ HPを見るとシリアルがどうのとかありますが、これは一旦HDDを取り出してナンバーを確認しないと、保証期間は分からないんでしょうか…。

回答No.1

HDDの交換はやってみれば意外と簡単です。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/hpcompaq/hpcompaq/hpcompaq/hpcompaq.html

Living_END
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうしても復旧できない場合は自分で交換しようと思います。

関連するQ&A

  • HDDクラッシュ?

    初めて質問させていただきます。 10日程前になりますが、増設のHDDがWindows(XP SP2)上から認識できなくなりました。接続したままではセーフモードでも起動せずHDDへのアクセスランプが常時点灯という状況に・・・。 HDDがSeagate製(ST3250823A)250GだったのでSeagateのHPから入手できる診断ツールで調べてみた所、バッドセクタが発生しているとの事。データは前日にバックアップを取ったばかりだった為、別のツールでローレベルフォーマットからやり直してみました。 終了後、続けてパーティションを作成しようとすると[BootSector Write!! VIRUS:Continue?(Y/N)]と言うメッセージが出て先へ進まず・・・。もう一度接続し直して見てもWindowsも起動せず手も足も出ません。 同マシンには他に2台のHDDが繋いであり、いずれもSeagate製ですがそちらには問題は発生していません。 お分かりになる方がいらしたら宜しくお願い致します。

  • HDD 40Gの領域が見つからない

    SONY PCV-W101(2002年製) のHDDを  Seagate ST380215A (80G U100 7200)のHDDに交換し、  XPを再インストールしました。  SONYの付属のリカバリーディスクでは40Gの範囲でしか、  ドライブのパーテーションを区切ることが出来ず  インストール後にXPのディスク管理を開いても、  C,Dドライブ合計で購入時と同じ 40G のみです。  SeagateのHDDは80Gなので、残り40Gを取り出して活用する (例えば各C,Dドライブの容量を増やす)にはどうしたら  良いのでしょうか?  EASEUS Partition Masterを試しましたが、40Gの範囲内でしか  パーテーションを増減できないようです

  • HDDにXPをインストールできず、困っています。

    ディスクトップタイプのHDD(70GB)が、容量不足になったので 交換しようと、HDD(Seagate 500GB ST3500630AS-BOX )を購入。 GIGGIGABYTEのマザーボード GA-7N400 Pro2 の シリアルATAコネクターに、HDD(Seagate 500GB ST3500630AS-BOX )をシリアルケーブル+電源変換ケーブルを使って組付け、XPを インストールしようと試みましたが、できません。どの様にインストールして良いかわかりません。 誰か教えてください。尚、現在、使用中のパソコンのHDDを交換しようと試みているわけです。困っています。助けてください。

  • Seagate HDDを工場出荷時に戻したい

    ディスクはSeagate HDD、S ATAです。 SeaToolsでLowlevel Formatをかけているのですが、ゼロフィル消去に辿りつけません。 別に、SeaToolsにこだわりません、無料ソフト等でも、とにかく工場出荷時の状態に戻す方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • HDD交換インストール

    CDドライブ未搭載のノートPC(ブート未対応のCDドライブはあり)にXPをインストールしようとして別のノートPCでHDD交換インストールをしてインストール完了後に元のPCに戻して起動したところ「A disk read error occurred」と表示され起動しませんでした。 これは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133264 に書かれているのと同じ症状なので故障ではないと思うのですが、このページにWin9x系であればHDD交換インストールができるようなことが書かれているのですが、もしそれができればアップグレード版のXPでバージョンアップが可能なのでしょうか。

  • HDDの初期不良なのでしょうか?

    seagateの[st3320613as]というハードディスクを2台購入し、RAID0で使おうと試みたんですが、WindowsXP HomeEdition SP2のインストールで、パーテーションを作ったあと、クイックフォーマットに失敗してしまいました。 その後、通常のフォーマットでも試してみたんですが、順調に100%まで到着したあと、100%表示のまま動かず。 GA-P35SDR Ver.1.0 [F11] のich9rを使用しています。 この後、接続してるチャンネルを変えたり、ケーブルの交換もしてみたところ、ich9rの初期画面で片方のハードディスクが、verify error?のような表示が出て、RAIDのメンバーにできない状態になりました。 壊してしまったんだろうかと思って、調べてみると、Seatoolsというのを知り、FDDブートのDOSバージョンを試しました。 片方は、ショートテストにパスし、問題のあるHDDはパスできません。Erase Track Zeroも試しましたが、問題のあるHDDではフリーズ・・・。 最終的には、ich9rではなく、GigaRAIDのポートにIDEモードで接続してSeatoolsを試しているんですが、Erase Track Zeroは実行できました。 そして、ショートテストでは、 DST -- FAILED -- Read Element LBA = 0 とエラーになってしまいます。 このような状況で何かわかるかたいらっしゃいますでしょうか。

  • BIOSで認識しないHDDのデータ消去について

    SEAGATEのST3500320ASというHDDが壊れてしまいました。そこでSEAGATEの5年保証で交換してもらおうと思っているのですが、交換に出す前にHDDの中身のデータの消去をしたいのですが、BIOSですら認識しない状態なのでどのようにしたらよいかわかりません。どなたかお教え願います。また、SEAGATEの側が絶対にHDDの中身をサルベージしないというのは確実なのでしょうか?それならばそのまま交換に出すのですが…

  • HDDの初期化について

    Security Freeze Locked された HDD のロックを外す方法を教えて下さい Think Pad に内蔵された HGST製のハードディスクを、Low Level Format (物理フォーマット、ZERO FILL と同義です)しようと思います。 HGST製のWin DFT ツールでは、Primary Drive に対して使えないため、 Seagate の SeaTools をCD-ROMにインストールしました。 CD-ROMから立ち上げて、Erase を実行しようとしましたが、Erase のメニューが無いことに気づき、 HDDのステータスを見てみると、「SECURITY FREEZE LOCKED」とありました。 おそらく、これをDISABLEしないと、物理フォーマットができないと考えています。 お聞きしたいのは、このような状況のHDDのSECURITY FREEZE LOCKED をDISABLEにする方法です。 現在、Think Padのドライブには、Windows 8のCR版が入っています。

  • HDDが表示されません

    現在、デスクトップPCを使用しており、HDDは「Seagate ST3120022A 120GB」です。 新しいHDD「Seagate ST3160021A 160GB」を追加したのですが、マイコンピュータ上に新しいドライブが表示されません。 デバイスのプロパティではデバイスは認識してます。 どなたか解決法は知りませんか?

  • このHDDは壊れてしまったのでしょうか?

    ノートPCでOSが起動しなくなり、仕方が無いのでリカバリしようと思ったのですが、 HDDをフォーマットしようとしたら、「ディスクが壊れている可能性がある」とエラーメッセージがでました。 その後ノートPCからHDDを外し、外付けHDDケースにいれてUSBケーブルでもう一台のPC(デスクトップPC)に接続してみました。 HDDとして認識はしてくれるのですが、やはりフォーマットが出来ません。ウインドウズXPのエラーチェックも出来ませんでした。 これはHDDが壊れてしまっているのでしょうか? 回復するする方法は無いでしょうか? OSはどちらもウインドウズXPです。 分かる方がいらっしゃったら、是非聞かせてください。 よろしくお願いします。