• ベストアンサー

ランチェスタの法則について

新聞の折り込み広告などの掲載面積を2倍にすると 効果は4倍になると聞いたのですが、本当でしょうか!? HPなどがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 ランチェスターの(第二)法則はもともと軍事理論の一つで、 「部隊の攻撃力は、その兵力の二乗に比例する」 というものです。これがマーケティングにも応用されるようになりました。詳しくは参考URLをごらんください。  しかし面積と訴求力の関係になりますと、これはむしろランチェスター法則よりも心理学・認知科学の分野で捉えるほうが適当かと思います。  私の素人考えでは、面積を二倍にすれば二倍以上の効果はあるかと思いますが、二乗の効果があるかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/LAN.html

関連するQ&A

  • クロレラの広告

    新聞折込でクロレラの広告が入ってくることがあるんですが、あの体験談って本当なんでしょうか?クロレラってどんな病気でも効果あるように書いてあるので。

  • ポスティング VS 新聞折り込み VS 新聞広告

    ポスティング、新聞折り込み、新聞広告、ポスター広告、直接配り、中吊り広告、など色々な広告の方法がありますが、どれが一番効果ありますか? ちなみに、政治ビラを配ります(やはりポスティングは嫌われてるので、効果低いですか?。)。

  • どこの新聞社と契約するかについて

    今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。 お聞きしたいのは、 *新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。 *どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。 上記の2つです。 私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^; 経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 求人広告を作ったんだけど…。

    先日求人募集の広告を作成し、 新聞に折り込みしました。 今度は、別の方法を考えています。 そこで、教えていただきたいのですが、 自分が作成した広告を電柱などに 貼る行為は禁止ですか? また、作成した広告を掲載する場所などは、 皆さんどうしていますか? 新聞折込と、求人誌以外の方法で 募集することを考えています。 以上アドバイスお願いいたします。

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 土地の値段が広告と違う&契約金額の変更

    1.土地の値段を広告より値上げ 新聞の折込広告で土地を見つけて不動産屋と交渉しているのですが、不動産屋から「広告の面積(おそらく登記簿上の面積)より、実測面積が大きくなったので値上げして欲しい」と言われました。知識がなく、うっかりと「分かりました」と返事してしまったのですが、新聞の折込広告に掲載した値段を後から上記の様な理由で値上げするのは法的に問題ないのでしょうか? 2.契約金額の変更 契約交渉中で建築条件を外してもらうことになったのですが、口約束でですが【広告の土地価格+建築条件を外すための価格+土地が大きくなった分の上乗せ価格】で購入することになってました。しかし契約の直前で不動産屋から「色々とややこしいことがあったけど(隣家の方とのトラブルがあった)粘って交渉に来てくれてから、【広告の土地価格】でいいよ」と言われました。私は値引きしてくれるのだとぬか喜びしたのですが、翌日に不動産屋が「価格を勘違いした。やはり【広告の土地価格+建築条件を外すための価格+土地が大きくなった分の上乗せ価格】にしてくれ」と言ってきました。この場合、【広告の土地価格】のみで購入することはできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新聞折り込みチラシの効果について

    広告を行う媒体はたくさんあると思いますが、新聞折り込みチラシは、主にどのような効果を狙って行うものなのでしょうか? 例えばセールの告知などは、新聞に折り込まれてからの有効な期間というのは、どのくらいの期間なのでしょうか?有効期間はすごく短いものなのでしょうか? すみませんが、おお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 絵画教室(墨絵)を開くつもりで地域の情報誌に

    絵画教室(墨絵)を開くつもりで地域の情報誌に 生徒募集を掲載したのですが、ぜんぜん連絡が来ないのです。 新聞の折込広告のほうが効果があるのでしょうか? 受講料が高いのでしょうか? 直接、歩いて配布してみたりもしています。 ちなみに料金は月2回で4500円です。 3000円まで下げようか迷っています。

  • 住宅購入の時どの方法で良い物件を探しますか?

    中古の家を売りに出しているのですが 現在(3)での物件広告をしています。 そこで物件を探しておられる方または 購入された方はどの媒体で見つけられましたでしょうか教えてください。 (1) 新聞折込の不動産特集新聞 (2) 新聞折込の単独のチラシ (3) 不動産屋のインターネットHPでの広告 (4) 不動産屋の営業マンからの紹介 (5) その他

  • 自営業者が人を雇うにはどうすれば良いでしょうか

    初めてなので宜しくお願い致します。私は運送業の自営を始めて一年少々経ちますが、人を何人か雇って仕事を拡大していこうかと考えているのですが、よく新聞の折り込み広告などに自営業者でも掲載できるような事は聞いた事はあるのですが、それにはまず法人にしなければいけないのでしょうか。それと広告に掲載する費用は調べてから分かるのですが、どのようにして良いの分からないので教えていただきたいのです。何か良い方法があったらご指導のほうを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう