• ベストアンサー

シングルクリックとダブルクリックの使い分け

基本中の基本でしたら恥ずかしいのですが。 どのような場合はシングルで、どのような場合はダブルクリックなのか を初心者に口頭で伝える場合 どのように説明したらよいでしょうか? わかりやすい説明の仕方が知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> どのような場合はシングルで、どのような場合はダブルクリックなのか を初心者に口頭で伝える場合どのように説明したらよいでしょうか? 「シングルクリックで目的の動作をしなければダブルクリック」で良いと思います。シングルクリックかダブルクリックかというのは,パソコンの設定やアプリケーションによっても違うので,明確に決めることはできないからです。

kitarie
質問者

お礼

すっきりとしたご回答をありがとうございました。 私的には同感で同じようにお伝えした所、 ややご不満な様子でしたので相談しました。

その他の回答 (6)

noname#21086
noname#21086
回答No.7

ダブルクリックは マウスボタンのクリックを素早く連続して2回行なうこと。第1のクリッ クと第2のクリック間に時間間隔が開きすぎたり、カーソル位置が移動 したりすると、ダブルクリックとして認識されない場合がある 主にソフトを起動するときやファイルを開くときに使います。 シングルクリックは マウスボタンを1回だけクリックすること。通常は単に「クリック」と 表現されるが、ダブルクリックとの対照を強調する場合に、このように 表現されることがある

kitarie
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。 参考に致します。

• a375
回答No.6

#3です。言い忘れました。>シングルで、どのような場合はダブルクリックなのか はシングルクリックで大方解決しますが、どのような場合が右か左かの問題が残ります。設定をするときなどの「プロパティー」は右が多いのですが、その他はアプリケーションなどで違いますのでそのつどの学習になりますがよく使うタスクバーなど左右使いますのでそのときの選択で左右クリックすればす済みますのですのでOJT式で頑張ってもらいましょう。

kitarie
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.5

たとえばコップに入った水があるとしたらたいていの人はそれは飲み水だから飲むのが一番最初に思いつく行動ですよね。 この場合はダブルクリックです、しかしそれ以外の行動が無いわけではなく、たとえば指先を洗うとか、そういう場合はシングルクリックでその後の行動を改めて選択するわけです。 ダブルクリックはその対象に要求される一番当たり前の(一番多く選択される)命令が割り振られています。

kitarie
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージできました。

• pc-2198ax
回答No.4

シングルクリック・・・・選択 ダブルクリック・・・・・決定

kitarie
質問者

お礼

簡潔、明瞭なご回答ありがとうございました。

• a375
回答No.3

いちいち面倒なので、全部シングルに変えましょう。年輩の方に喜んでいただけます。設定は簡単です。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/028.aspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/028.aspx
kitarie
質問者

お礼

そうですね、ご指摘の通りです! ありがとうございました。

• lob8242
回答No.1

左は、決定。 右は、メニュー。 と学校で最初に習ったような気がします。 言われてみればそうかも!って思いました。

kitarie
質問者

お礼

ありがとうございました。 マウスの左右はそうですね。 シングルとダブルクリックの使い分け(場面ごとの)についての相談でした。