• ベストアンサー

Bフレッツの接続障害

高校の後輩の件で御相談致します。宜しくお願いします。 WinXP、プロバイダはT-comだそうです。最近、Bフレッツに乗り換えてからネットへ接続出来ず“ページが表示出来ません”と表示されたり、時々、フリーズするそうです。又、タスクバーに“!”が表示されて、クリックすると“ネットワーク管理者、云々”とメッセージが。私はAOSL環境なのでイマイチ状況が把握出来ません。ヒントとなるアドバイスでも結構です。何卒、解決策を御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.2

#1さん以外の障害なら ルータ使用されてますか? PCとONU直結ならルータ使用する事をおすすめ セキュリテーソフトは入ってますか? (ウイルス感染可能性もあります) XPマシーン、メモリは512上が理想 >タスクバーに“!”が表示されて ⇒WinUpデート更新の知らせと思います。更新して セキュリティー等、強化して下さい。 ファイル、クッキーの削除、システムツール⇒デフラグ、デスククリーアップお掃除を! マイコンピュター画面、白い部分で右クリック、プロパティ【ハードウェアー】デバイスマネージャ(D) クリック、+クリックから-(マイナス)?、!、マークで異常は出てませんか? 出てたらそこが異常部分です。マイナス再度クリックすれば+に戻ります。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

詳細な御回答、心から感謝致します。確かルーターは使用していなかった筈です。部屋へ遊びに行った際、其れらしき物は見かけませんでした。つまり、アドウェア等、本人が意図していない所で拾った物が通信障害を引き起こしているかも、と言う御趣旨ですね。なるほど。デフラグは知りませんが、キャッシュは、こまめに消している様子です。デバイスマネージャーからも原因追求出来るんですね。大いに参考になりました。アドバイス、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.1

モデムのランプを確認してください 点滅していたら障害です。 いとこの家がそうでした。 業者に来てもらって確認してもらい、修理。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

早速の御回答、心より感謝致します。 なるほど、モデムと言うか、メディアコンバーターの初期不良かも、と言う事ですね。同本体のエラーランプや通信状況を確認させてみますね。アドバイス、本当に有り難う御座いました。