• ベストアンサー

心の病気の人の車の免許更新

心の病気の人って、免許の更新できるんですか? 前行ったときに、統合失調症の人は何か問題があると書かれていたような 記憶があったので。。 ちなみに取ってから1年だけ運転しましたが、今はこの3年ほど運転していませんが、 <身分証明だけに使いたい・履歴書に書きたいだけ>です。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

ここが分かりやすく書いています。 http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/siken/siken_tekisei.html 病気であっても、個別での適正がテストされますので、必ずしも更新できないわけではありませんね。 統合失調症の方でも、お薬を飲んでいて、かつ症状が落ち着いていらっしゃるのであれば、大丈夫かと思いますけれど・・・とにかく運転中に安全が確保できるなら、OKでしょうね。

cian
質問者

お礼

最悪、適正検査受ければ今の状態なら、多分OKです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに精神病の人は免許取得については、欠格条項に入っておりますが、わざわざ自分から病気の事を免許更新時言わなければ大丈夫更新出来ます。ご安心下さい。 又病院に通院していても、病院の関係者(医師又は看護師さん等)は守秘義務がありますので大丈夫だと思ってさしつかえありません。ただし100%ではないでしょうが・・・?。 私が通院している病院のある人は、警察に行きわざわざその事について聞いたそうですが、警察の人もさすがに困り「うーん・・・そういう事はここでは言うものではありませんよ」と忠告を受けたそうです。 勿論、免許の更新は大丈夫だった様です。 わざわざ自分から告知しないで更新して下さい。大丈夫だと思いますよ。

cian
質問者

お礼

警察OKなら、大丈夫ですね。 ありがとうございました。