• ベストアンサー

保育園児の喜ぶ手作り品ってどんなものがあります???(男女5歳6歳児)

今年7月に息子が通う保育園でお泊り保育があります。毎年保護者会で催されている行事なのです。 保護者皆で担当を決めたのですが私が担当になったのがプレゼント班なんですね。 お泊り保育は近所の山間のバンガローを借りて泊まるのですがその日程の中に宝探しと言う物がありその宝を手作りで作るのが私の担当なんです。母親三人いてますが子供の喜ぶ物がなかなか思いつかなくて。。。 去年は手作りオカリナを作って大盛況だったらしく その前はミサンガを作ったとか。。。。 予算は子供一人辺り700円なのですが何かいい手作り品 ないでしょうか?皆仕事を持っていてフルタイムママ ばかりなので出来れば簡単で喜ばれる物が良いのですが。。。来年小学校にあがり保育園のお友達とも学区が違い離れる子も多いのでその辺りも考慮してみたいのですが。。。なかなか。。。(TOT) 他のお母さんたちと「今年はミサンガでいっときます?」 「でも子供が約30人いるから1個1個編むのは働いてながらにきつくない?」(T-T) 「ビーズも簡単でいいけどすぐ切れてバラバラになってしまうしね~」 「男の子も女の子も喜ぶ物・・・・なんだろうね~」「5歳、6歳児ってなかなか難しいねぇ。」 なんて会話が出ています・・・。 来週保護者会なので宝物決めなければいけません。 皆様のご意見参考にしたいのでどうぞご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satsuki10
回答No.2

こんにちは。 #1の方の万華鏡のアイデアの万華鏡素敵だと思います。 手作りのキットの通販も見つかりました。 ただ何個もの材料を家に置いておくととてもかさばってしまうかもしれません。 http://www.surugaya.com/kiraman/index.html http://www.prints.co.jp/

参考URL:
http://www.surugaya.com/kiraman/index.html
mutamasa
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。 万華鏡手作りキットってあるんですね~(+O+) 値段も500円以下と安い!!! でも長さが15cmと長めなので長さを調整すれば 大丈夫そうですね~(^^) これなら手作りなのでいけそうな気配を感じております!!!この情報も今度の保護者会に提案してみます! 貴重な情報有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手作りでないといけないのですね。 手作りではないのですが、幼稚園でこれをプレゼントに使って、大・大・大好評だったんです。ドイツ製だったと思います。子どもの手にすっぽり入るサイズです。木の枠に加工したレンズをはめた単純な構造の万華鏡です。(景色を見ます。)価格も魅力でした。中学生になった今も棚においてあって、時々眺めています。

参考URL:
http://www.marchen-net.com/item/gr_toy/toy13/it_toy13_d01.html
mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました >手作りでないといけないのですね。 そうなんです。(;-;)何故か他の行事等も手作りにこだわっているみたいで・・・。 手作りじゃぁなかったら100円均一で箱を買ってこの商品購入!!!したいところなんですが。。。駄目もとで一度この商品の参考資料を保護者会で提案してみようと思います。 万華鏡って言うと私も子供の時心くすぐられた経験があります!(^^)大きさは大きい物でしたが。 貴重なご意見有難うございました。