• 締切済み

シミュレーションソフトを買取してもらえるところを探しています

業務用の三次元汎用照明シミュレーションソフト(Windows2000,XP用)を 持っており、殆ど使用していないので処分を考えています。 内容はメディア(CD)、説明書、ハードウェアロック1台です。 ソフトメーカーへ確認したところ、ソフト自体の売却はしても 構わないと連絡を貰っており、今後のアップグレードの対象にも なるとのことでした。 ただ、専門用途向けでもあり、ソフマップ等では買い取り対象とならない みたいですので、そのソフトを必要とされる法人様或いは個人様で 買取していただけるところを探しているのですが、あまり思いつきません。 どのようなところへ尋ねればよいでしょうか

みんなの回答

• webuser
回答No.2

一つの手段として yahooオークションなどに出品してみてはいかがですか? 出品料金を僅かに負担しないといけませんが、最低落札価格さえ決めておけば損する事はありませんし。 マイナーなモノは期間を最大まで取っておいた方がいいです。 3回ぐらい出品して買い手が付かないようなら、通りすがりの方が買うものでなかったという事です。 そうなったら、業務でそれが必要になると思われる業者に直接売るしかないかもです。

shigeq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションは今のところ考えていないのですが、検討はしてみようと 思います。 業務で必要となりそうな業者に売るのがベストかと思いますが、 その「業務で必要となりそうな業者を探す」ことがなかなかうまく いかないかもしれませんね・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私も中古ショップは覗きますが、売れているのはOfficeやPhotoshopといった一般的なソフトで、業務用ソフトは置いていないか、あってもほとんど動きがありません。 多分、買い取るショップがあっても、ダダよりマシという程度の価格しか付かないと思います。 それよりはオークションで流したほうがよいのではないでしょうか。 代理出品という方法もあるので、ご自分がやられないのでしたら、ご友人などに頼んで出品してもらってはいかがでしょうか。

shigeq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに、業務用ソフトは中古ショップではほとんど見かけないですね・・・。 専門用途向けとなると尚更なのかもしれませんね。