• ベストアンサー

初めてパソコンを買いたいと思っています。

パソコン初心者で、友人のパソコンを時たま借りてインターネットの掲示板やメールを見て遊んでいましたが、この度自宅(民宿)でインターネットでホームページを作って宣伝や予約を取るなどをしたいなーと一念発起しました。そこでパソコンを買いたいと思っていますがどの程度のパソコンがあればいいのかわかりません。ご教授下さいますようお願いします。 パソコンでやりたいこと 1.ホームページをつくって民宿の宣伝をしたい。  (1)四季折々の景色や町・自分で開催するのイベント情報をのせる。  (2)予約状況の表示や予約を取りたい。  (3)掲示板で情報交換の場を作りたい。  (4)始めは写真をのせるページをつくっておくが、パソコンを勉強して、将来はビデオやキャラクターを動かしてアピールしたい。 2.自宅・民宿の家計等を管理したい。 3.子供(1才2ヶ月)の写真やビデオを録って置きたい。 等です。できればDELLを買いたいと思いますが。CPU・メモリー・HDD・DVD等はどの程度のものを買えばいいのかご教授ください。予算はソフトを含めて15万円程度を考えています。

  • Obouzu
  • お礼率83% (120/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

9年前からインターNet接続、アナログ、ISDN、ADSL、FTTH回線利用 PCはデスク4台自作機含む、ノート2台購入しました。 (デスクPCは現在DellでノートPCは東芝とSONY使用しています) 友達等からObouzuさんと同じ様な質問がある時、先ずデスクかノートタイプか? ホームページ作成はIBM-HPビルダーが入ってるPCもあります。 失礼ですがHPビルダー作成より簡単に作成できるブログ形式HPから始めると良いと思います。 無料で提供してる所も多いです。写真、動画、日記、掲示板の作成が簡単に出来ます。 HTMLタグを覚える必要もありません、その後少しHP作成になれたらビルダーで作成 その時にドメインとサーバーレンタルすれば良いと思います。 始めてPC購入 ◆注意する点は◆ サポートが大丈夫なのか 思いがけない不具合が生じた場合の問題・・・ ハード的な初期不良もありえます。モニターなんか壊れないと思ったら1~2年もしない内 2台のPCモニター交換しました。 1年保障は普通ですが長く使うのでしたら3年(5年)保証を有料でも付けた方が 何かあった時に助かります。 『私は昨年12月購入Dellは4年保証と2年前に購入・東芝は3年保証付けました。) どこのPCがお奨めかは、様々PCショプ他みてメモリは今後のためにも512MB上 画像編集の為には、出来れば1G欲しいです。 Net回線が引かれてないならPC購入時にお願いすると、お得なサービスが多々あります。 (現金3万円相当がバックとかデジカメ、プリンターサービス等もありました。)

Obouzu
質問者

お礼

有難うございました。当初DELLを考えていたのですが、貴殿とNo5の方のご指摘のこともあり、日本メーカー(FMVです)の最低スペックのマシンにしました。 将来については外部に追加するようにと考えています。 メモリは 512MB ・HDD は80GB・DVD ドライブはスーパーマルチ にしました。Windowはホームエディションになりました。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

処理内容から言って現行モデルの最低スペックのマシンで十分 尚メモリは 512MB 以上は必要 HDD は40GB 以上で十分 DVD ドライブはスーパーマルチ(これ以下は無いのでは?!) OS は XP PRO を推奨、HE は直ぐにサポートが切れる DELL 等の PC を購入した場合知識がないと後々泣くことに成るので日本のメーカー製 PC を推奨 メーカー直販のネット販売モデルなら安く余分なソフトもない

Obouzu
質問者

お礼

有難うございました。当初DELLを考えていたのですが、ご指摘のこともあり、日本メーカーの最低スペックのマシンにしました。 将来については外部に追加するようにと考えています。 メモリは 512MB ・HDD は80GB・DVD ドライブはスーパーマルチ にしました。Windowはホームエディションになりました。

  • youdajin
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

あくまでも私個人の考えとして。 業務と個人使用は分けた方がよい。 業務に使うパソコンはお客様の個人情報が入ります。 セキュリティやバックアップを万全にする。 万一、ウィルスやスパイウェアに感染した場合、お客様に多大な迷惑がかかるし、その結果損害賠償へと発展しかねないのでセキュリティ対策は万全としたい。 ハードディスクが壊れた場合、予約データが消えてしまうので、外付けなどのハードディスクにバックアップする事が望ましい。

Obouzu
質問者

お礼

有難うございました。業務と個人使用は分けた方がよいとのご指摘で個人用と業務用の2台を用意することにしました。 パソコンは日本製(FMVです)にしました。ウィルスはウィルスバスターとスパイバスターを買いました。 業務用は外付けなどのハードディスクを買う予定です。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

正直 パソコンは必要と思うモノ(DVDドライブ類)が付いている機種で 価格帯は低くても問題ありません(其処まで高額を支払う必要も無い) というより、慣れる為の入門機的な感じで! 慣れてきたら、いろいろ欲も出てきますから本格的なパソコンの選定と 購入を考えた方が良いですよ (現在のパソコンはバックアップ用とかに使えますので無駄にはなりません) ソフトも正直、無料のツールは幾らでも有るのですが まあ、安心を買う意味でホームページビルダー系のソフトを1つ購入 あとは、プロバイダー契約ですが商用利用できる場所を使わないと 後々問題になる事がありますので・・・ご注意を。 あとは、サイトなどあちこち巡れば同じような事をしているサイトや 苦労話などが読めるので頑張ってみてください。

Obouzu
質問者

お礼

有難うございました。日本メーカー(FMV)の最低スペックのマシンを2台買うことにしました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そのような用途であれば、DELLの一番安い奴で充分です。フルセット8万くらいです。  プロ用の高度なソフトは使えませんが、DVDを再生するくらいならできるし、動画編集も簡単なものなら可能でしょう。  DELLのマシンは拡張性が高くなく、将来パソコンを機能拡張しようと思い立ったとしても、おそらくできません。  ですが、おっしゃるような用途に限定すれば、将来的な問題はおそらくないでしょう。  もし子供のために3Dゲームもできるようなものが欲しいとお考えなら、DELLはオススメしません。  あの会社の機械はあくまでビジネス用なので。

Obouzu
質問者

お礼

有難うございました。DELLマシンの拡張性とサポートを考えて、日本メーカー(FMV)の最低スペックのマシンを2台買うことにしました。

関連するQ&A

  • パソコン購入で悩んでいます

    現在、Macのデスクトップを持っています。 仕事ではWindowsを使用しているので、自宅にもWindowsのノートパソコンを購入しようと思っています。 インターネットやメールをする程度なのですがどのパソコンがいいでしょうか? お勧めや、色々な情報が知りたいです。

  • パソコンの料金について

    よく「どれだけ使っても月額○○○○円」などと宣伝されていたりしますが インターネットに接続した場合の情報料などは発生しないのでしょうか? 当方パソコン知識が皆無の為説明が下手かも知れませんがご了承お願いします 例えば携帯電話なんかの iモード、Ezウェブなどの通信だと 料金プランの契約料+インターネット接続契約料+インターネット情報料 みたいな感じですよね? パソコンは携帯電話みたいな仕組みでは無いのでしょうか? テレビショッピングなんかで宣伝されてるのを見て気になったので質問しました よければ回答お願いします

  • 自宅のパソコンから

    自宅のパソコンをエッジで会社のインターネット環境と同じにして HPの更新などを今までしていました。 エッジが廃止になったので、自宅のほかのパソコンと無線ランでつなぎ Gメールなどでメールなどは確認していました。 たまたま、ホームページの更新をしょうと思ってFFTPに接続しましたが (設定は会社のパソコンと同じ)接続できませんでした。 自宅のパソコンから 会社のホームページの変更は、どうすればいいのでしょうか。

  • パソコンの利用方法は?

    パソコンを使うようになり3年になります いろいろな使い方があるのだとききますが・・皆さんはどのように使いこなしていますか? 教えてください 私は (1) ホームページを発信    (2) 会社の資料つくり(エクセルで・・)    (3) メールの利用    (4) 情報収集(インターネット)    (5) デジカメで写真編集   皆さんは どんな使い方されていますか  ???」

  • ビデオ画像をパソコンに取り込み、写真にしたいのですが…

    ビデオ画像をパソコンに取り込みたいのですが… VHSのビデオの画像をパソコンに取り込み、1枚の写真にしたいと思っております。 亡くなった友人が写っている映像をどうしても写真にしたいのです。 使っているパソコンはTVチューナーが内蔵されているもので、説明書を読むとビデオデッキが接続できる様にもなっています(赤、白、黄の)。 兄から譲り受けた古いパソコンですが、以前はテレビを見ながらインターネット等が出来たそうです。 説明書によると、スタートからプログラム、その中の ati multimedia でテレビを見たりビデオを再生できるとあります。 が、間違ってアンインストールしたと思われ ati multimedia がありません。 とくに今回はテレビを見たり、ビデオの編集、DVDに保存する等ではありません。 どなたか写真にする詳しい方法教えて下さい。 ちなみに機種はSOTECの PC STATION M370AVで、ソーテックのホームページから同じモノがダウンロード出切るみたいなのですが、当方超ど素人のため、その方法がわかりません。 こちらもお解りになる方、おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンをもっと楽しみたいのですが。主婦です。

    50代にして自分のパソコンを買ってもらって楽しんでいます。 私のパソコンライフは、このコーナーとメールチェック私のブログ、子供や私の兄弟のホームページチェック家計簿をつけるです。 後は写真を撮ったときは修正・アルバム作り、インターネットでお料理のレシピを調べたりしています。 パソコンの本とかも読みますが出来そうも無いことには目も通さないのでこれ以上は何が出来るのか分からなくって困っています。 もっと楽しめる方法、利用できそうな情報等ありましたら教えてください。 もっともっとパソコンと仲良しになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 安くて確かなノートパソコンは?

    パソコン全くの素人です。 この度、ノートパソコンを購入しようと考えてますが、何がなんだかさっぱり。 使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。デジカメで撮った写真、ビデオを見たり、ホームページも将来的には手がけて行きたいと思っていますが、テレビを見たり、ゲームをしたりというのは興味がありません。 予算は10万円くらいまででおさめたいと希望していますが、とにかく素人なので、あまり壊れたり問題が多いと困るのです。 信用度が高くて使いやすいノートパソコンでこんな私にオススメのものをご存知でしたらアドバイス願います。

  • インターネット(ホームページ)を使った商品売買

    とても初歩的な質問なんですが・・・ インターネット(ホームページ)を使って、自社で作った商品などの 写真を載せて売りたい!とか、商品の宣伝をしたい!!という場合、 ホームページに載せないといけないものとかありますか?(規約みたいなもの) ただ、商品を載せて、購入方法などを記して、会社の所在地や連絡先といった 情報を載せるだけでいいのでしょうか???教えてください。

  • プログって何ですか?

    こんばんは。こういうパソコンやインターネットなど全く分からない僕は、鉄道写真を撮るのが好きでよく鉄道関連の掲示板を利用しています。その掲示板で私のプログを見てくださいと、案内している人がいます。ホームページのことですか?みなさん作っていらっしゃいます。僕もいいなぁって・・・ 分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 ・ プログとは? ・ お金はいくらくらいかかるの? ・ 難しいの?

  • パソコンサークルの掲示板に画像を挿入。

    パソコンのサークルに入り、掲示板で情報のやり取りをしています。普通のメールならば、上のバーの挿入をクリックすれば、添付ファイルと出て、デジカメの写真が載せられますよね。では、そういった掲示板にデジカメでパソコンに取り入れてある写真を載せる場合はどうすればいいのですか? わかる方、教えてください。お願いします。