• ベストアンサー

39週です。赤ちゃんってこの時期に子宮内を移動しますか?

39週です。 赤ちゃんはずっと背中を左側にしていたのに、今日、背骨が右側にあると言われました。 確かに、足で蹴る位置がいつもは右側(背骨が左にあった頃)だったのが、今日は左を蹴る感じがありました。 この時期に左右反対に移動することってあるんですか? すごく不思議なんですけれど。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

こんにちは。1ヵ月半の男の子がいる新米ママです。 39週目に出産しました。 うちの子はお腹の中でしょっちゅうグルグル動いていました。生まれる2~3日前も右向いたり左向いたりしてぼこぼこ私のお腹を蹴りまわしていましたよ。(^-^;)おなかの下のほうを手でくすぐられたりも。 出産前日の検診では「子宮口も全然開いていないし柔らかくもなっていないからまだ1週間以上は先になるな。」と言われていたのに、夜中から陣痛がきはじめて・・・午前中に入院してから1時間かからずにあっという間に元気よく生まれてきました。(実際分娩台に乗って15分です・・・初産なのに・・・超スピード安産) 生まれる直前にも胃を蹴り上げられて吐きましたもん・・・。 質問者さんの赤ちゃんも今の時期元気に動いているようですから、きっと安産ですよ。(^-^) お腹の中で元気な子は自分で出てこようとする力が充分あるのでお産が楽だそうですよ。(祖母曰く) ずっと一緒だったのに顔を見た事がない赤ちゃん。もうすぐで初めて顔を見る事ができますね。(^▽^)安産になりますように♪

pure88
質問者

お礼

ほんとお腹の中で「どうした!?」ってぐらいに動いてて・・・ やんちゃな子になりそうです。 >お腹の中で元気な子は自分で出てこようとする力が充分あるのでお産が楽だそうですよ。(祖母曰く) そうなんですか~ そう思っているとほんとにお産が楽になりそうです。 予定日までもうすぐなのに、全然おしるしもなく、子宮口もひらいてないし・・・先生にはたくさん歩くように言われてます。 回答者さんのように陣痛おきてすぐお産の超安産だといいなぁ♪ お話きかせていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hitomi94
回答No.2

3人目、3ヶ月になる娘がいます。 あたしも39週の時、左右が逆になったと聞き こんな時期に!っと感動しました。 よっぽど元気な子が生まれるんだなーっと思いました。 よく考えたら 出産間直で逆子が治る(でんぐり返し)んだから 左右反対を向く(寝返り)くらいお茶の子さいさいですよね。 もうすぐご対面ですね。 お産頑張ってください

pure88
質問者

お礼

ほんと胎動はものすごく元気で、夜中に起こされることもしばしばです。 参考になりました~ありがとうございます♪

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 十分動き回る可能性はありますよ。 というよりじっとしてる方が少ないのではないでしょうか。 逆子が直っちゃう事だってあるんですから。

pure88
質問者

お礼

そうなんですね~ ありがとうございます!