• ベストアンサー

DAT(デジタルオーディオテープ)の普及について。

DAT(デジタルオーディオテープ)は一般家庭に普及されないのはなぜですかか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42537
noname#42537
回答No.3

多分ですけど、下記の事が理由でしょう。 ☆機器&テープが高い ☆PC普及による、CD-RとRW(今ではDVDですけど)が一般的になってしまった。 ☆ビデオテープ同様に巻き戻し&早送りなどをする事でテープ自体が劣化する。 ☆瞬時に頭出しが出来ない為、使い勝手がCDよりも劣る事。 ☆磁気テープなので、取扱がCDに比べて大変。

mc2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• opelist
回答No.4

発売当時、録音の際の劣化がアナログのテープに比べ画期的に少なくなったことが著作権を侵害するのでは、などの見方をする人たちがいたような気がします。 今のように複製に対する認識がゆるく無かったなどの時代背景がそこにあったというか。 そうこうしてるうちに使い勝手の良いディスクの記録媒体が普及した今となった。 こんな感じだと個人的には思っています。

mc2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• higejii3
回答No.2

1.著作権の問題でがたがたしてるうちに他のデジタルのメディアが出てきてしまったこと。 2.テープであるためランダムアクセスが出来ないこと(CDやDVD・HDDなら何処へでもひとっとび出来ますよね)。 3.価格が高かったこと。

• ginlime
回答No.1

VTRのTAPEが廃れたのと同じ事です。連続的なアクセスしか出来ないことがTapeの最大の欠点であり、ランダムアクセスできるDiscの方がソフト再生には向いています。