• ベストアンサー

ソーラーバッテリーチャージャーはどうですか?

corvette4thの回答

回答No.7

愛車アストロにソーラーパネルをつけていますが、1ヶ月乗らないこともありますが、今のところバッテリ上がりはありません。カー用品店ではあまり出力の大きいパネルはありませんでしたので、下記の商品を購入しました。 使い勝手は特に問題ないです

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43922042

関連するQ&A

  • バッテリーのソーラーチャージャー

    休日しか運転しないのでバッテリーがあがりがちです。太陽光で充電するソーラーチャージャーを探していますが、カー用品店に並んでいるのは非力のようです。どなたか優秀な製品ご存じですか?

  • 「2W ソーラーバッテリーチャージャー」について

    予備のバッテリーを充電しておくために「2W ソーラーバッテリーチャージャー」を購入して充電してたのですが本当に充電されいるのかチャージャーの端子を計ってみましたら電圧〝0″で全く電気が流れてない状況で購入後3~4ヶ月たってるので返却も出来ないため中を開いて見ましてテスターで計ってみましたら線(ライン)の片側(多分マイナスライン)2×2×3.5mmくらいの直方体の電子部品が付いてましてそれが導通がないようですので私はそれはダイオードかなと思ったのですがGoogleとか質問とかを拝見しますと「2W ソーラーバッテリーチャージャー」にはダイオード付いてないような感じなのですがその部品は何なのか分かる方、教えて下さい、それには読み取りにくいのですがSST4と刻印されているようです宜しくお願い致します。

  • ソーラーバッテリーチャージャーについて

    センサーやバックモニター、カーナビなど電装品を満載しているのに、1ヶ月に1回あるかないかという位に、車に乗る機会が減ってしまいバッテリーがあがりぎみになってしまいます。そこでシガーソケットに差し込み、太陽光で充電し、放電分を補う「ソーラーバッテリーチャージャー」(正式な商品名はどういうのかわかりません)を使いたいと思うのですが、効果はあるでしょうか。また逆に悪影響はないでしょうか。加えてお勧めの商品があれば教えてください。

  • ソーラーチャージャーとバッテリの接続

    ボートですが、12Vバッテリのことなので、このカテゴリに質問しました。 ボートにソーラ充電を付けた場合について質問します。 尚、過充電には対策済みです。 メインバッテリ(M)と、サブバッテリ(S)があり(MはSの2倍の容量です)、 万が一Sが上がっても、エンジン始動が出来るために、 Mは主にスタータモータ駆動用で、 Sは停泊中=非充電状態での漁探・GPSやラジオの使用。 として使っています。 また、M・Sの切替スイッチがあり、エンジン始動はMのみで、走行中(オルタネータ充電中)はM+Sで、 停泊中はSのみ。として切り替えて使っています。 ただ、Sバッテリーの使用頻度が多いため、ソーラバッテリーチャージャーを装着しようと思います。 及び、自動車のようにエンジンをかける頻度が圧倒的に少ないので、Mの自然放電も気になるので、M・S双方をソーラで補充電したいのです。 そこで、Mバッテリ+Sバッテリ+ソーラをただ単に並列に接続するだけでいいのでしょうか? 気になるのは、バッテリの充電状態が、M>Sであるとき、 M側の電流がSに流れて、充電状態がM=Sになろうとしないかな?と思うのです。 ソーラでフル充電されれば良いのですが、すぐには満充電されません。 と、いうことはせっかくMが充分な充電状態にあるのに、S側に体力(?)を奪われることになるのでしょうか? そうだとすれば、M・S間にダイオードをつけて、M→Sの放電を避けることができそうなのですが、 その場合、どんなダイオード(規格や容量?)をどの部分につければ良いかおしえていただけませんでしょうか? また、私が考える方法以外に良い方法があればお教え下さい。 (アイソレータの装着以外の方法で) よろしくお願いします。

  • ソーラーチャージャー

    ソーラーチャージャー12v使用をバイクの左右に2個付けると24vになりますか。また12vのバッテリーはこわれないか教えて下さい

  • ソーラーバッテリーチャージャーは効果がありますか??

    一週間に一度、往復10Kmほどしか車を使用していません。 もちろん時々遠乘もしますが、乗らない時は三週間乗らないこともあります。 このような状態で2年後、バッテリーが上がりました。 充電して復活しています。 が、また上がるのも時間の問題ですし、新しいバッテリーにしても同じ事。 で、ソーラーバッテリーチャージャーを検討しているのですが、検索してみてもどうも「?」です。 対費用的に効果ありますでしょうか? つけておられる方の意見が特にほしいです。 充電器やバッテリー端子取り外しは、面倒なのでソーラーを考えています。 よろしくお願いします!

  • ソーラーバッテリーチャージャーの接続

    ソーラーバッテリーチャージャーの接続 ソーラーバッテリーチャージャーを購入したのですが、接続の仕方がよく分かりません。 太陽に当てた状態で、パネルから出ている線をテスターで測ったら、説明書で「マイナスに接続」と書かれている線からプラスの電気が流れてきていました。 そうすると説明書通りに接続すると、バッテリーのプラスから流れた電気がソーラーパネルの マイナスから入り、ソーラーパネルのプラスからバッテリーのマイナスへという流れになると思います。 しかし一般的なバッテリー充電器は、充電器のプラスをバッテリーのプラスにつなげて使うようになっていたと思い、混乱してしまっています。 どちらが正しいのでしょうか。 また説明書にはバッテリーに直接接続とありますが、車内の常時電源につなげても使えるでしょうか。 それとバッテリーに直接接続したまま走行しないように書いてありますが、どのようなことが 起こる可能性があるのでしょうか。直接ではなく車内配線につなげても走行すると危ないのでしょうか。 電装いじりを初めたばかりの素人で分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。 (一応説明書を添付します、よろしくお願いします。)

  • ソーラーパネルのチャージャーコントローラ充放電

    単純な質問で申し訳ありませんがソーラーパネルのチャージャーコントローラによる充放電について教えてください。 昼間はチャージャーコントローラーによってバッテリーにチャージするということは理解できるのですが、この充電最中にチャージャーコントローラーからインバーターなどへの電源供給は可能なのでしょうか? まだ、検討段階なのですが、それができないと、24時間のフル自家発電はできないのです。 使っている方がいらしたら教えてください。  

  • ソーラーチャージャー

    以前にも同じような質問がありますが、いまいちよくわかりません。 私が聞きたいのは、ICP社ソーラーチャージャーです。シガーソケットから充電するタイプのようです。私の車は、エンジンを切ってもシガーライターが使えるので、シガーソケットからは問題がありません。 曇りでもドンドン充電とか、バッテリー上がりでも復活!とか、買い手からすると、そそる文句なんです。実際はどうなんでしょう?使ってる方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • ソーラパネルで2台のバッテリを充電する配線について

    自動車(キャンピングカー)のソーラチャージャーシステムです。 バッテリ容量は、「メイン」>「サブ」 パネルの発電能力は、20V・700mAです。 コントローラは加充電防止機能・出力安定化機能・逆流防止(バッテリ放電)機能付きです。 図のように2つのバッテリをつないで2台を同時充電したり、 片方のバッテリ端子を外して1方だけ充電したりして使いたいと思います。 このような、使い方をするには、ソーラパネルを2枚にして独立させた方が正しいと聞きました。 その理屈がわかりません。 また、図のような配線で使うと、どういう問題が生じるのかどなたかご教授お願いします。