• ベストアンサー

ロト6を始めたい

私は、宝くじは今まで全くと言っていいほどしたことが ない者です。 最近ロト6に興味を持ち始めたのでやってみようと思いますが、 宝くじに関してはほとんど知識がありません。 なので、皆さんに教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。 あと、ロト6は口座がないとできないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
回答No.4

ロト6は1~43までの数字から6個の数字を選び、その当選個数によって1等から5等までの当選金が得られる宝くじです。当選金額は、その回の当選口数によって変わってきますが、理論上1等は2億円、キャリーオーバー時(1等当選の該当者がないときは次回に持ち越し)は4億円を上限とします。また、当選個数が3個の5等は当選金が固定で1,000円です。毎週木曜午後6時30分が購入の締め切りで、抽選は同日の午後7時前くらいから開始されます。 ロト6は、みずほ銀行の宝くじブースなど多くの宝くじ売り場で購入可能です。もし、みずほ銀行に口座を持っていれば、ATMにて口座から引き落とす形で購入できますが、口座がなくても、一般の宝くじブースでの購入でも構いません。 なお、一部の地方銀行ではATMで購入できるところもあるようです。 口座を持っている場合、もし、当選した場合は翌週月曜日に自動的に当選金が振込まれます。特に高額当選した場合はブースなどで購入した場合、みずほ銀行を訪れ、鑑定を受けるなど、当選金を受け取るまで1週間ほどかかるようですので、口座での購入であれば、早く確実に振込まれるというメリットはあるかもしれません。 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/index.html http://sougaku.com/loto6/

参考URL:
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/index.html
godartist
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

再入場して申し訳ありません。 口座を通じて購入するメリット 購入後、明細書が出ますが、万一その明細書を紛失などしても、購入した番号に対して自動的に当選番号の確認が行われますので、当選した場合は自動的に口座に当選金が振込まれます。 一般のブースなどで購入した場合は、購入した番号の控えを万一紛失した場合、もし、当選していたとしても、その証明は難しいと思います。

godartist
質問者

補足

買い方やシートの使い方を教えて頂ければ 幸いです。

• love0408
回答No.3

口座がなくても宝くじ売り場で買えますよ。 提携金融機関の口座があれば、その金融機関のATMで購入できて購入金は口座引き落とし、当選金の受け取りは口座入金と便利です みずほ銀行のホームページから宝くじに関する説明があります

参考URL:
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/
godartist
質問者

お礼

回答No.2

普通に宝くじ売り場で買うことができますよ。 (抽選後、ロトくじを機械にかけて当選しているかどうかのチェックもしてくれますよ) まぁ、銀行口座(全ての銀行でできないですが)を持って、それを通じて買ったほうが、当選番号を見間違えることなく、確実に当選金額がその口座に振り込まれますし。便利かも知れません。

godartist
質問者

お礼

回答No.1

宝くじ販売店(駅前等にある)に行けばいつでも買えます。 なをロト6は毎週木曜日が抽選日です。 口座は必要ありません。

godartist
質問者

お礼