• ベストアンサー

幼稚園・託児所の職員さんへ質問。「頼む、休んで下さい」と思う子供の症状は?

この春から通園することになった我が子。 いわゆる「知恵熱」を一度やりました。 熱は一日で下がり、鼻水は少し出ているものの、元気は元気。 「幼稚園楽しいから行きたい!」という本人の意思を尊重し行かせたのがきっかけで 結果週末に体調悪化。救急利用で、「大したこと無い」と判断受けるも、新たなるウィルスを救急でもらったようで、(もらい風邪?) 5月に入り完全に病気の連鎖を繰り返してまして・・・。 完全な私の管理ミス。 初歩的な判断ミスで結果、我が子は2週間近く何らかの薬を飲んでいる状態です。 本当にかわいそうなことをしてしまいました。また、周りに迷惑もかけたと思うと申し訳なく思っています。 以後反省材料として、体調不良になった時は無理をさせず自宅で安静することはもう間違いないです。 今回のようなことがあり、ママ友に色々相談すると皆一様に 「ちょっと鼻水や咳ぐらいなら行かせちゃうよ!」と言います。 正直、それを間に受けた浅はかな行動が結果子供にたがいなる負担をかける結果になってしまい、本当に反省しています。 そこで、幼稚園や託児所などでお仕事をされている方々に質問です。 子供の休ませる分度器を教えて下さい。 「こんな体調の子が来たら、全体に迷惑だから、頼むよお母様、お休みくださいませ。」のような”本音”が聞きたいのです。 例えば、「鼻水・咳が出てきたら早めに病院へ」とか・・・。 変な質問ですいません。 こちらで聞ける”本音”は今後参考になると思うので・・・。 どうぞご意見・本音をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園教諭です。 ぐったりしてる人(保育にならない) 明らかに熱がある人(同上) 激しい下痢してる人(トイレから出られない) 咳がひどくて夜寝られてない人 咳と鼻水くらいなら来られても支障はありません。 ただ本人の体力次第なので、その辺の判断は各家庭次第ですね。 こちらはあくまで受け入れるのみですので、家庭がOK出したものをダメというわけにも行かず。 しかし入園初年度で1年の半分以上休む人も実在します。 あまり休むことに悲観的にならずちゃんと直した方がいいでしょうね。 本音を言えば、休まず来られて困ることより、休まれて困ることの方が圧倒的に多いです。 製作物がたまる、行事の練習に一人だけ追いついていない、いない間に友達関係が変わっていて居場所がない等等… それだけに園生活での衛生管理にはやたら神経質になりますね。

Kkanngo
質問者

お礼

aoislaveさん、貴重な”本音”をお聞かせ頂きありがとうございます。 そうですか、あれだけ明確に言って頂けると非常に参考になります。(^_^.) 鼻水・咳くらいは”有”ってのも、なるほど~、と思いました。 >本音を言えば、休まず来られて困ることより、休まれて困ることの方が・・・ これは以外でした。親の見えない死角での園生活の実態を聞かせていただけたと、非常に参考になります。 そうですね、制作物がたまるのは親が豆に取りに行くことはできても、行事の練習や友達関係まで影響を与えるような休ませ方は問題ですよね。 小学校に上がるまで、基本的集団行動を学ぶ幼稚園。ここで親の”よかれ”の休みすぎで「非登校児」を作ってもまずいですよね。 本当参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#99154
noname#99154
回答No.2

保育士です。 うちの園の基準は 熱が38度近くある場合、ぐったりしてる場合は 休んでもらいたいと考えています。 少しの咳や鼻水だったら預かりますが、病院には行ってきていただきたいと思います。 もし、他の園児に移る可能性があると困るので。

Kkanngo
質問者

お礼

tokochaさん、貴重な”本音”をお聞かせ下さりありがとうございます。 熱が38度近くだと、さすがに休まなきゃ本人も辛くなっちゃいますよね。回りも気を使うし。o(;-_-;)o 咳・鼻水に関しては、今回情報いただきましたお二人共通しているようなので、「お休み分度器」で一番分かり易い目安になると思います。 しかし、「気は抜かず状態を見ながら早めの病院」は他の方々の事も考えながら行動していこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 乳幼児の受診のめやす

    2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 風邪の症状…

    昨日のお昼過ぎから風邪の症状が出ています。 熱は1番高くて38.8まで上がり、咳と痰があります。 1番辛いのは鼻水で水のようなさらさらと した鼻水が出続けています。 市販の風邪薬を飲み少し熱は下がったのですが、 また上がって来ています。 今からでも救急で行くべきか明日の 外来まで待つか迷ってます。 二年前にマイコプラズマ肺炎になったので、それもあり不安です。 ただの風邪なら良いのですが。。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 子供の咳

    4ヶ月になる子供が9月の終わりに38℃強の熱を出して、咳と鼻水が酷く、おっぱいを戻したりぐずって眠れなかったりしたので病院に行きました。 結果は風邪、もしくはRSウイルスかもしれないが、呼吸も辛そうではないし、肺に雑音も聞こえないとのことで、咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらいました。(結局座薬は不使用。鼻水と咳止めは完飲しました) 熱は次の日には微熱まで下がり、さらに次の日には平熱に。 鼻水も収まりすっかり元気になったのですが……それ以降たまに咳が出るようになりました。(コホコホコホッ、という感じのものが1日に2、3回) それほど辛そうな咳ではないし元気もあるので様子を見ていたのですが、長いので心配になっています。 今月5日に4ヶ月健診をした時は、肺の音に異常などはありませんでした。 再度病院に行くべきでしょうか。 もしかして結核…などと心配しています。 同じような症状があった方、何か心当たりがある方、どんなことでもいいのでご意見頂けると幸いです(>_<)

  • 子供の喘息

    こんばんは。もうすぐ1歳になる男の子がいます。 28日から鼻水が出だし、いつも行く小児科で水薬を もらって飲んでいました。でも、なかなか良くならず 咳も出てきました。2日から、セーセーいいだしたので 心配で別の小児科に連れて行くと”喘息”と言われました 一応病院で吸入と鼻水を取ってもらって薬を処方され ました。熱もなくて元気です。 こんな小さな子でも喘息ってなるんですか? 診察は先生が聴診しただけでした。

  • 1歳半、病院

    1歳半の子がいます。 みなさんは子どもの体調が悪い時(鼻水、咳、熱etc)にどのタイミングで病院へ連れていきますか? こどもの体調が悪そうでも元気でいつもと変わらないので様子を見ていたら、どんどん悪化させてしまうことがあります。 みなさんの回答待ってますm(__)m

  • 11歳の子供の症状について・・・

    10月中旬に11歳の子供が熱を出しました。 帰宅してすぐに「体中が痛い」と騒ぎ、熱を測ったところ38度台、 2時間もしないうちに40度にまで達しました。 その際、当然ですがインフルエンザの心配をして、 近所の救急病院へ駆け込みましたが、インフルエンザの検査結果は陰性。 先生からの説明では、12時間経過しないと判定できないとの事。 そして解熱剤を服用したので熱は38度台でしたが、 翌日の朝一でかかりつけの小児科へ行きました。 そこでもインフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。 しかしインフルエンザの可能性が高いとの判断により、 リレンザ5mg・シスロマックカプセル小児用・カロナール300mg を3日分処方されました。 3日後まで熱は上がったり下がったりを繰り返し、 高い時では39台、低い時では平熱、1日のうちでも上下していました。 そのため血液検査と尿検査を行いましたが、 白血球の数値も少なく、蛋白も陰性だったので問題なしでした。 そして次はクラリス錠200のみ1日分を処方され、 リレンザは無くなるまで服用するよう指示されました。 (この間にインフルエンザによる学年閉鎖がありました) 2日後に再度受診するまで、上記の状態が継続していたので、 先生は同様の検査を行い、また問題なしの結果、 そしてミノマイシン錠60mgのみ2日分を処方されました。 しかし上記の状態は以前変わらずのまま、2日後に再受診しました。 同様の検査に追加、レントゲン撮影もしましたが、 先生が言われるには、軽い肺炎かも、でも判断する人によって違う、 微妙に左側が薄っすらと白くなってはいるけど、 判断する人によっては、違うと言われる程度だと。 先生と相談して、大学病院で精密検査を勧められたので、 紹介状を書いて頂き、その足で大学病院へ行きましたが、 受付時間を5分過ぎてしまっていたため、救急へ回されました。 この際の救急は最初に行った救急とは別です。 救急では、血液検査と尿検査をしました。 血液検査でマイコプラズマが陽性の結果でした。 そしてその際に初めて「膠原病」の話を聞きましたが、 検査結果を聞いた際には、膠原病の疑いはないと言われ、 マイコプラズマが原因かもしれないし、 インフルエンザが長引いてるだけかもしれない、 そもそもインフルエンザだったのどうかもわからない、 と言われてしまい、下記の薬を処方されました。 ・クラリスドライシロップ10%小児用 ・ビオフェルミンR(下痢が2日間続いたため) そしてその日が金曜日だったため、週末にまだ熱が上がるようであれば、 小児科へ月曜日に来て下さいと言われ、翌金曜日の予約を入れてもらいました。 先生には月曜日に来る熱の目安を教えて頂き、 37度後半まで上がったらと指示を受けました。 結局また週末に熱が38台まで上がったり下がったりを繰り返したため、 月曜日に小児科を受診しました。 しかし先生は救急の時の先生とは違い、 風邪が長引いてるのでしょう、よくありますよ、 マイコプラズマは最初から持っていたのでしょう、 元々お持ちでも陽性の結果は出ますからね、との説明を受け、 更には金曜日に処方された薬を飲む意味はないと言われました。 そして何も検査もせずに、予約通りまた金曜日に来院して下さいと終わりました。 そして本日予約で行きましたが、救急とも月曜日とも違う先生でした。 今回の先生は膠原病の検査をしようと言い出し、 救急で検査結果を聞いた際には可能性はないと言われたのに・・・ と疑問を抱きつつ、血液検査と尿検査をしました。 膠原病の結果は来週月曜日にわかるそうですが、 今日わかった結果では、特に異常もないとの事でした。 そして私から「結核の心配はないですか?最近流行っていますので・・・」 とお話をしたところ、今の状態からは可能性はないと言われましたが、 子供は私立で通学時間も長く、都心を乗り換えしての通学なため、 どこで感染してもおかしくないからと訴え、 とりあえず検査するとしても48時間後に結果がわかるから、 結果が日曜日になってしまうので、今日はできませんと言われました。 今日も病院から帰ったら38度、しかし先ほどは36.7度、 こういう状態が続いていますが、ただの風邪なのでしょうか? それとも膠原病や結核の可能性はありますか? もしくは他の病気も考えられますか? ちなみに子供は学校はとても楽しく通っており、 毎日早く学校へ行きたいと騒いでいて、 今日もまた月曜日お休みだと言われてガッカリしているので、 登校拒否などは考えられませんし、今日も先生にそれはないと言われました。 先生が言うには、そういうお子さんはうつむき加減だそうですが、 ウチの子供は明るく元気ですし、5年生ですが成績の心配もありません。

  • 子供の発熱

    3歳になる息子がいます。水曜日の午後からクズリはじめ、熱を計ったところ38,7度ありました。 鼻水、咳などは、なく木曜日ヮ、なんとなく元気がなかったのですが、金曜日、今日は普通に元気です。 昼間は、37台に下がるのですが夜になると38度超えてしまいます。 病院にも、粉薬をもらったのですがアイスに入れてもゼリーなどに入れても飲みません。 (でも、ごまかしてなんとか口にする時もあります) 薬の飲まし方のいい方法があれば教えてください。 38度超えても元気なのですが、お風呂は、どうすればいいのでしょか? 鼻水、咳はないので、熱だけの風邪ってあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供が土曜日運動会、でも今日熱を出して…。

    年中の男の子ですが、今日幼稚園から帰って来たら鼻水が出てなんだかちょっと元気がない感じ。 熱を計ったら37.8度ありました。 今週の土曜日は運動会があり、毎日頑張って練習していているところです。 明日はお休みさせるつもりですが、もし本番に出れなかったら可哀想で仕方ありません。 かといってしんどい中参加させることになってももっと可哀想ですし。 みなさんならいつくらいまでにどんなだったら、というところで参加不参加の判断されますか? 普通の通園であれば熱さえ下がれば行かせるところなんですが。