• ベストアンサー

Cドライブ内の保存画像について

Cドライブの中のLocalSettings\Temporary Internet Files\・・・というネットで見たものの履歴が保存されているフォルダがあると思うのですが、そこにウイルスか何かで、閲覧した覚えのないアダルト画像などが保存されてしまうことがあるでしょうか。家族は絶対見ていない、と言いますし、少し前にBroadJampに関するウイルス?のようなものが入っていたので削除したのですが、それに関係あるのでしょうか。それとも別にウイルス的なものが潜んでいるのか、詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gitigiti
回答No.3

アダルト画像というのがどの程度のものなのかにもよると思います。 海外のページとか見ていたり、国内のパチンコなどちょっと大人が見るようなページを見ていれば、意外なところに女性の画像が載ってますからね!バナーとかの画像ならそこらじゅうにあります。 それに、ダイヤルアップ接続「アナログ回線」を使っていた頃とは違いADSLや光回線だとダイヤルQ2なんかは気にしなくていいですし、アダルトサイトの料金は、個人情報を入力後から発生しますからね 見ないにこしたことは無いですが、ちょっと安心できますよね あと、家族で見ている人がいるのかといったことが気になるのであれば、コンテンツフィルタリングとかプロバイダで行なっている子どもを有害なコンテンツから遠ざける機能等を使用する事が望ましいでしょう!

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/security/family/parents/index.html
pagu_111
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 家族のものが閲覧していたことが確認がとれました。 便利な機能をご紹介いただきありがとうございます。利用を家族で検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>閲覧した覚えのない画像 10中8,9 誰かが見ています。そのファイルのプロパティから、いつ見た かもわかります。どうでもいいですね。 ウイルスとは無関係だと思います。 先の方も仰ってますように、ウイルス対策ソフトが導入、更新されてい れば、ウイルスについてそう心配する必要はありません。 逆に導入されてない、か、更新されてない(お金を払ってない)場合は まったく心配の必要はありません。 ネットに繋いで1時間以内に必ず何らかのウイルスに感染しますから。 いかがわしいサイトにいこうがいくまいが一緒です。

pagu_111
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答のとおり家族のものが閲覧していました。 セキュリティソフトにも特に反応がありませんので安心しました。ありがとうございました。

noname#17237
noname#17237
回答No.1

そのフォルダには、インターネットで一度見た画像のサムネイルなどが保存されます。それを使って次回の読み込み時にすぐに読み込めるようにするためのものです。別にそのフォルダ内のファイルを消しても問題はありません。またインターネットの履歴ではありません。 自動的にウイルスがそこにダウンロードされてしまうこともあるかと思います。(ActiveXコントロールというもので) 解決方法は簡単です。IEのメニューのツール→インターネットオプションからファイルの削除ボタンを押し、すべての~にチェックを入れてOKするだけです。これでそのフォルダに入っているファイルは全部削除されます。定期的に行うといいです。 さらにウイルスが心配なのであれば、ウイルスバスターなどのセキュリティソフトを入れれば安心です。 また何かありましたら質問してください。

pagu_111
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ウイルスでないとわかり安心いたしました。 ありがとうございました。履歴ではないということもわかり、大変勉強になりました。