• ベストアンサー

ソニー損保(医療保険)、口座引落し時の通帳の摘要欄について

ソニー損保の医療保険を申し込んで、先日、初回の引落がありました。 私はりそな銀行で、この保険の引落しをするようにしています。 初回の引き落としの内容が 年-月-日 摘要 支払い金額  預かり金額 18-03-27 振替    3,000 SMBC(ソニーソンポ でした。 今回は摘要欄が“振替”で引落されてましたが、 今後も“保険”ではなくて“振替”なのでしょうか? りそな銀行のポイントバンク関係でこのことを知りたいと考えていますが、 りそな銀行以外の銀行で引落しされてる方でも結構ですので、 お答え頂ければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

結論から言えば、今後も”振替”です。 >SMBC(ソニーソンポ SMBCとは、SMBCファイナンスサービスです。 http://www.smbc-fs.co.jp/service/payment/cats/index.html つまり、SMBCファイナンスサービスが、ソニー損保から、集金の委託を受けて、あなた様の口座から引き落としているのです。 すなわち、形上は、ソニー損保の保険引き落としではなく、SMBCファイナンスサービスの集金引き落としです。 おそらく、ソニー損保(もしくは、直属の集金代行会社)さんは、りそな銀行と直接集金代行する契約を結んでいないのでしょう。 ですので、諦めてください。ただし、集金条件を変えれば、OKになるケースも会社によってあるので、ソニー損保さんに聞いてみてください。 なお、あなた様のおっしゃるようなケースは、他にも・・・ ”給与振り込み”ならポイント付くのに、”直接振り込み”の形では、摘要が”振り込み入金”となるので、ポイント付かない、などのケースがあります。 ・・・・この場合、住宅ローンの要件にも関わってくるので重大ですが。

sakky100
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この件については諦めたほうがよさそうですね。