• ベストアンサー

高校英語(受験英語)の構文について。

こんにちは! 高校で学ぶ「構文」というものなんですが、こうぶんとは一体なんなんでしょうか? 自分は高校へは行っていないので聞くに聞けません。。 そして、大学入試に対応できるようなその構文はどんな本で学べば良いでしょうか。 よければ教えて下さい!!それでは失礼します。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.1

構文とはいろいろな表現のことですが、特に大学入試を意識した場合は、As soon asとかThe 比較級, the 比較級など1つの文全体を支配する表現の集まりで、これをわかっていないと英文解釈や作文ができないという重要な表現のことです。 英語構文の参考書や問題集は多数出ています。昔からあるもので有名なのは美誠社の「英語の構文80」です。

658489
質問者

補足

回答ありがとうございます! そこで補足質問させていただきたいのですが、「英語の構文80」には、 タイトルから察するに80パターンの構文が載っていると言うことでしょうか。 大学入試(私立医大の場合ですが、、)に十分対応するには、およそ何パターンの構文が必要ですか? 差し支えなければ、ぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• moguyan
回答No.2

#1で回答したものです。訂正します。実物で確認しましたところ「英語の構文150」でした。名前の通り150の構文(表現)がまとめられており、例文・練習問題が豊富にあります。難関大学であっても充分な量とレベルだと思います。

658489
質問者

お礼

こんにちは。150って思ったより多くないんですね。ありがとうございました!