• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮体ガン検査の不安

婦人科の内視鏡検査で子宮内膜症の疑いと 血液検査の数値が高く卵巣ガンの疑いがあるとのことで 子宮体ガン検査とCTなどの精密検査を受けることになりました。 頚ガン検査に比べ体ガン検査は大変だと聞くのですが 個人差で平気だったり痛かったりさまざまでとても不安です。 頚ガン検査に比べてどれくらい大変なのでしょうか? CTはどんなものでしょうか? どうしても苦痛な場合、麻酔をして行えると先生に言われた事が ありますが、「がんばってみましょう」と麻酔なしを 薦められました。その方が体のためには良いのでしょうか? 一般的には麻酔なしでも大丈夫な検査ですか? ガンの不安もあるので、その場(検査中)で診断の結果は 聞きたくないのですが、そういう事は大丈夫ですか? 私は子宮筋腫をもっていますが、検査への影響はありますか? 怖がりなのでコワイイメージがどんどん膨らんでしまっています。 気持ちが楽になるアドバイスを宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1584
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

内膜細胞診は子宮内膜をプラスチックの小さな匙のようなものでこすり取るのだと思ってください。 できるだけ広範囲に探りますが、苦痛を避けるために最小限の時間、最小限の操作にとどめます。妊娠中絶手術時のように内腔すべてをくまなくこすり取ることはしません。 子宮は普通、折れ曲がっているのでこれを下の方をつかんでひっぱって伸ばしながら検査します。伸ばさないと匙が入りませんので。 検査の痛みには個人差があり、平気な人は軽い生理痛ぐらいにしか感じません。まあ、標準的な痛さは生理痛のきっついのぐらいに思っておいてください。 子宮筋腫に関しては、主治医が麻酔なしでやろうと言っていることから内膜細胞診への影響がない位置にある筋腫だと思います。気にする必要はありません。ふつうは外来診療で麻酔なしで行う検査です。 内視鏡の検査を受けておられるようですが、お尋ねのどの検査もそれに比べれば身体への影響はずっと少ないですよ。 ガンであるかどうかは2週間後ぐらいにしかわかりませんし、その場では何も言えないと思います。その場で言えるようなものなら内視鏡の検査の時点である程度のめどは付いてますし、もう治療に向かっているはずです。 ですから万一悪い病気だとしても初期のものだと思います。神様が早期発見のチャンスをくれたのかも知れませんし、こりゃあ、思わぬもうけもんやったなあと思って検査してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。 先日やっと検査に行きました。 kiyotomouseさんのアドバイスを読んでからだったので、 少しだけ気持ちを楽にすることができました。 思ったほどの苦痛はなくあっという間に終わり ほっとしています。 全く知識がなかったら体に力が入ってしまって スムーズに行かなかったかもしれません。 ありがとうございました。 終わって見ると検査の大切さがよくわかりました。 書かれている通り、早期発見のチャンスは恐れず むしろありがたいものなんですよね。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症、子宮筋腫、腺腫がある方で大腸の内視鏡検査を受けたことのある

    子宮内膜症、子宮筋腫、腺腫がある方で大腸の内視鏡検査を受けたことのある方教えてください。 大腸の内視鏡を機会があればしたいと思っていますが、子宮内膜症がある人は癒着の可能性があり、大腸の内視鏡をすると痛むとネットに書いていたのですが。。。 子宮内膜症、子宮筋腫、腺腫がある方で大腸の内視鏡検査を受けたことがある方の体験談を教えて下さい。 痛みに弱いので怖くて怖くて。。 知恵袋で大腸の内視鏡のことを聞いて少しやる気になっていたのですが。。。 子宮内膜症のことを聞いて怖くて怖くて。。。 (ちなみに子宮内膜症とは言われたことはないのですが、以前に小さな子宮筋腫がたくさんある。あと腺腫があると言われたことがあります) 教えて下さい!

  • 子宮ガン検査

    産婦人科で簡単に行う子宮ガン検査ですがあの検査というのはどこまでわかるのですか?オリモノをとっているようにしか見えないのですがあの検査で子宮ガン、子宮頚ガン、卵巣ガンまですべてわかるのですか?

  • 子宮ガン検診精密検査

    最近子宮頸ガンの検診でガンの疑いがあり先日精密検査に行ってきました。 精密検査は細胞を取ったのですが取る際、今までで味わった事がない痛さで気を失う所でした。 その精密検査終わった直後から生理の多い日の2倍くらいの出血が2日程ありました。 子宮ガン検診で精密検査をした事がある方はこんな痛みや出血はありましたか?個人的に気になったのでお聞きしたいです。 (ちなみに今は病院で止血してもらったので大丈夫です)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#2787
noname#2787

子宮体癌の検査ということですが、一般的には 1)子宮内膜組織診 2)画像検索(CT、MRI、エコー) 3)血液検査(腫瘍マーカー) が柱です。 子宮頚癌の検査が、膣を経て目視できる部分のスメアだけを採取するのに対して、子宮体癌検査の場合は、頚管を通して子宮内腔にキューレットを挿入してブラインドで内膜を採取する難しさがあります。全てをくまなく採取して検査の精度を上げるためには技術的な確かさとともに、時間をかけなければなりません。・・・そういう意味で苦痛が大きいのです。子宮筋腫があるとの事ですが、筋種核の位置はどこにあるのでしょうか?内腔に飛び出す形である場合は採取に難しさが加わる可能性はあります(くまなく取るということは凹凸を迂回する操作が必要だからです)。 麻酔に関しては、主治医の信条/経験によるもので一概に言えないでしょう。専門外のものではわかりかねます。しかし医師にそれなりの自信がなければ麻酔無しを提示することはないでしょうし、痛ければ追加を希望することも可能なはずです。 検査結果については組織に関する詳細な検討が必要なため正式な結果はその場では出ないですよ。 CTに関しては画像検査ですので、じっとしている苦痛しかないですよ。造影があれば注射が加わる程度です。たいしたことではありません。 気持ちが楽になるアドバイスをということですが・・ 正直、詰まってしまいます(苦笑) 心配な人はどこまでも心配なんですから・・ しかし明らかに腫瘍がわかっていれば、まどろっこしい検査など入院させて後回しにするものです。かりに今回の検査で見つかったとしても子宮の内側に出来ているもの・・ということですので根治に向けた治療に移ることが十分に可能です。そう前向きに考えてくださいとのみ書き込みます。落ち着かれたうえで、頑張ってきてください。 産婦人科は専門外ですので一般人としての書き込みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮頸ガン検診の結果

    子宮頸ガン検診をうけ上皮内癌の疑いのようで精密検査を受けるようにとのことでした 精密検査をうけ結果異常なしとなることはないのでしょうか また精密検査受けてから結果がでるまでどのくらいかかるでしょうか

  • 子宮筋腫の検査方法

    昨日、人間ドックで子宮筋腫が結構大きいので、できるだけ早く精密検査を受けるように言われました。 精密検査はどんな内容ですか? 人間ドックの胃の検査でバリウムを飲んで、それがまだ全部排出されていないうちに精密検査を受けても影響ありませんか?

  • 子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

    子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併… 43歳の母の事なんですが聞いて下さい。 先日、母が生理の際に発熱し 大分調子が悪そうだったので 総合病院に連れて行き 血液検査したところ 白血球がかなり多く、まずは薬で 白血球の数を減らす事になりました。 病名などは後日詳しく調べる事になり その日は色々な薬を貰い家にかえりました。 そして今日再び、母が総合病院で 精密検査を受けてきて やっと病名が分かりました。 子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、 それから子宮内膜症に子宮腺筋症が 合併してる?との事でした。 そして医者によると母は卵巣が悪く 手術になったら全摘、 勿論卵巣も残せないようです。 その医者としては母はまだ若いので 若いうちからの手術はおすすめできないようです。 皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫" と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`) 今はまだ様子を見るという事ですが 最悪手術になって卵巣を摘出したら 母はどうなってしまうのでしょうか。 何だか難しくて良く分かりません…。 この病気に詳しい方、 もしくはこの病気で悩んでいる方 教えて下さいお願いします!

  • 子宮筋腫の検査で痛くない方法ってありますか?

     こんにちは!よろしくお願いします。 私は30代後半で先日の健康診断で「貧血」と診断されました。原因として慢性出血が考えられるといわれ、消化器科で胃の内視鏡検査を受けましたが、それは問題ありませんでした。 後考えられるのが婦人科系の病気での出血なのですが、サイトなどで調べたところ子宮筋腫の症状にあてはまるものが多いような気がします。 婦人科で検査したほうがいいとは思うのですが、検査が痛そうで怖いです。 恥ずかしい話ですが、私はこの年で男性経験がないこともあり、以前受けた膣から入れる内視鏡検査などは痛くてかなり苦痛でした。あんな思いをするのはもういやなのですが、あまり苦痛を感じずに子宮筋腫の検査ってできる方法はあるのでしょうか? ご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • 子宮筋腫/1cmで自覚症状がないのにMRIは必要ですか?

    2年程前に人間ドックの超音波検査で子宮筋腫が見つかりました。 大きさは0.5cmで「12ヶ月ごとの経過観察」でよいとのことでした。 昨年は筋腫の大きさは変わらず、去年は0.8cm、今年は1cm位と言われました。 今年の検査で子宮頚管ポリープが見つかったので、紹介状をもらって大学病院に行ったのですが、ポリープを摘出した後で「次回は子宮筋腫のMRIを撮る」と言われました。 自覚症状は全くなく、筋腫も1cmでしかないのですが、MRI検査をする必要があるのでしょうか? ちなみに内視鏡検査は行っていません。 私は妊娠の可能性も予定もありません。

  • 子宮体ガン

    生理後からダラダラと2週間ちかく少量の不正出血が続いた為病院へ行きピルを処方されました。ピルを飲み始めて2週間以上経ちますが出血量も増え、下腹部痛も増してきています。再度病院に行き子宮体ガンの検査を受け、現在結果待ちの状態です。ネットの情報によると子宮体ガンの疑いがある場合はピルは飲まない方がいいとありますが、医者には続けて飲むようにと言われました。継続して飲んでいて大丈夫でしょうか?医者はガンの可能性は低く長年持っている子宮筋腫のせいじゃないかと気楽に言っていますが...ネット等の子宮体ガンの症状にすべて当てはまる為ものすごく心配になってきます。

  • 子宮体ガン検査の上手い医師をおしえてください

    子宮筋腫でかかっている病院で子宮体ガンの検査をすすめられましたが、「出産経験のない女性は死ぬほど痛い!」と聞いているので勇気が出ません。首都圏(東京・埼玉他)でお奨めの病院・医師がありましたら教えてください。不正出血でポリープをとったことはありますが、思わず「イタイ…」と声が出てしまった。怖がりの私にどなたかいい知恵を!!! 8cmの子宮筋腫をもっている40代です。

  • 子宮頚ガンの検査、IIIbの結果

    妹が成人病検診で子宮頚ガンの検査でIIIb、要精密検査といわれたそうです。 間もなく生理がきてしまうそうなのでその後に検査を受けるとの事でした。 色々ネットなどで調べたところ「ガンの前段階状態である」という事は理解できました(或いはガンの初期段階) 考えたくはありませんが万が一ガンであった場合は手術をする事となると思いますが、 その場合「家族の同意書」は必要でしょうか。 実は母が緑内障を患っており、ストレスを与えると病状が悪化する恐れがあるので 私にそのサインをして欲しいと言われたのですが、非同居の姉妹でも同意書にサインする事は出来るのでしょうか。 もう一点、実は私も子宮頚管ポリープなのですが、やはりこれもIIIaくらいの扱いになるんでしょうか(今のところ年1度の経過観察です) 何だかパニックで思考が纏まらないのですが、どうか宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫・・

    先日 子宮ガン検査に行きました。結果は本日わかり 異常なしだったのですが、検査をした際に 子宮筋腫が数個と卵巣が少し腫れてるとのことでした。何れも100%といは言えないが良性で、すぐにどうこうしなければいけないことはないけれども念のために他の大きい病院の紹介状を書かれました。子宮ガンの結果が異常なしとう言う事は 筋腫なども心配はないっていう事なんでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。