• 締切済み

結婚式のかわりに何をしたらよいでしょう?

hiyokohikoukiの回答

回答No.2

最近は、こういった親族のみでお食事会の形をとることも少なくないです。 私の弟が、結婚式・披露宴をせず、親族にお披露目みたいな感じで、食事会を開きました。 場所はどこでも良いと思いますが、大人の集まりなので落ち着いたレストランや料亭などで、人数分が入れる個室があるところなどがいいのではないでしょうか。 また、父(新郎の父)が一応挨拶をして、みんなに自己紹介してました。 そして二人(新郎新婦)が少し挨拶して、あとはお食事される感じでいいのではないでしょうか。 式を挙げなくても、写真くらいは記念になるので撮っておかれては?と思います。 どこの写真館も、貸衣装でそういった写真のみというプランがあるとおもいますよ。

dogman7haming
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 かなり具体的でおおよそのイメ-ジが沸いてきますね~ 私達としては本当に質素に、かつ周りに失礼の無いように行いたいというのが主題ですので、大いに参考になりました!   あと写真については「それくらいは撮っておいてもいいかな?」みたいな話はしてましたので、一度写真館にでも相談してみることにします。  有難うございました!