• ベストアンサー

「金スマ」に出ていた草刈民代さん

「金スマ」で草刈民代さんの半生を見ました(感動!)。 ただ、少し気になったのが、重い椎間板ヘルニアを克服した経緯です。 病に悩んだ後アメリカに渡り、リハビリを兼ねて基礎訓練をみっちりと取り組まれたそうですが、肝心の椎間板ヘルニアの治療はどうなったのでしょう? 見落としてしまったかもしれません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postman73
回答No.1

私も家族で見ていましたが、<肝心の椎間板ヘルニアの治療はどうなったのでしょう?>特に治療と言うほどの場面はありませんでした。 <見落としてしまったかもしれません。>見落としは無いようです。 専門的知識もないのにいいかげんなことはいえませんが椎間板ヘルニアは完治はしないのではないでしょうか?圧迫を和らげたりして再発を防ぐだけだと思います。(聞いてもいないのに余計なこと書いてしまいましたすいません。)

参考URL:
http://sf.livedoor.com/search?q=%C1%F0%B4%A2%CC%B1%C2%E5&sf=update_date
isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療の場面はなかったんですね。椎間板の完治はやはり難しいようですね。 再び踊られていたので、どのように治療されたのか不思議だったんです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riry-mey
回答No.2

こんにちは。 確かに番組の中では治療についてはあまり語られませんでしたね。 5ヶ月バレエを休んだとしか説明はなかったです。 「草刈民代のすべて」という本を読んだ事があるのですが、再発防止のために 左足と右足にかける体重を均等にして立つ、等の基本的な事を徹底的に やって、ケガをしにくい体になったと書いてあったのを覚えています。 椎間板ヘルニアになった経緯やその後の事も本に書いてあった ので、一度読んでみられるといいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403320058/249-7426107-4849917

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番組ではあまり取り上げられなかったようですね。URLもありがとうございました。読んでみます。