レンタルビデオの新作期限及び著作権に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • レンタルビデオ店で4年前の海外TVドラマを新作扱いで貸し出しているが、著作権や料金設定について疑問がある。
  • レンタルビデオ店での新作料金での貸し出しは著作権に関わる決まりがあるのか疑問。
  • レンタルビデオ店に問い合わせたが、本社の決まりで行われていると回答があり、法的な根拠がないため質問をすることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルビデオの新作期限及び著作権に関して

レンタルビデオ店で疑問に思った事なのですが・・・。 某有名海外TVドラマを、4年も前の物なのに「新作」扱いで新作料金で貸し出しをしている事です。 多くのレンタル屋は「新作・準新作・旧作」などの、3段階評価によって作品を取り扱っているかと思います。(自分の経験上の話で申し訳ありませんが) 上記TVドラマは、いわゆる「準新作」扱いで貸し出ししている状況です。確かに人気のある作品かと思われるので、新作料金で貸し出しする事も可能なのかもしれません。が レンタルといえども、著作権なども絡んでくるのかと疑問に思ったのと、料金設定などに関する決まりなどはあるのか?4年も前のドラマを「新作料金」で貸し出した利益は、純粋にレンタル会社にいくのか? 製作者側に行く仕組みがあるとすれば、納得出来るのですが。 その辺りを取り締まる決まりはあるのか?・・・などが、疑問でならない点です。 店に問い合わせたところ、「本社の決まりなので」という回答でした。 その本社に、電話して聞こうかとも思ったのですが、法律的な根拠が無い限り、何を言われても無駄かと思ったため、この度質問をしてみる事にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは♪ レンタルの利用料金はお店に権限があるので 100円だろうが500円だろうが何の制限も受けません。 さてレンタルですがCDなどの音楽とDVDなどの映像では 著作権使用料の支払い方法はことなります。 CDレンタルの著作権使用料 ◇CDレンタル1回あたりの使用料 ・作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円> ・実演家:アルバム<50円> シングル<15円> ・レコード製作者:アルバム<50円> シングル<15円> 上記の使用料に関する実際の支払方法については 作詞・作曲家及び実演家にはブランケット方式 レコード製作者に対しては、サーチャージ方式 が採用されております。 ビデオ・DVDレンタルの著作権使用料 ◇ビデオ・DVDレンタルの著作権使用料については、 多くの場合、ビデオレンタル店がビデオ・DVDソフトを ビデオソフトメーカーから購入する代金にあらかじめ 含まれており、メーカーを通じて、各権利者にも 使用料が支払われております。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/park/index.html
vescent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得いく回答でした。 DVD等に「レンタル専用」とか書いてあったりしますもんね。。 きちんと、レンタル目的で購入する際に、支払いをしているんですね。 それが幾らで貸し出し出来るかどうかは、企業の腕次第だということですね・・・。 表記の仕方に、消費者を困惑させる表現が含まれている気も、しなくはないので、少し不満は残りますが・・・仕方がないですね。

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

>その辺りを取り締まる決まりはあるのか? たぶんないでしょう。 だって、高ければ利用しなきゃいいだけですから…。 (そうやって競争させて適正な価格に落ち着かせるのが自由経済での市場原理ってものなんで…) レンタルショップ間で協定を結んで、一定以上の価格のみでレンタルするとか、 レンタル資源(つまりDVDやCD)を出している事業者団体から 「絶対に一定以上の価格でレンタルせよ、でなければおまえのところには売らない」 みたいな圧力がかかったり…とか、であれば独占禁止法の問題が出てくると思いますが、 そういう状況でもない限り違法とはいえないでしょう。

vescent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まりは無いようですね。 レンタル店によっては、200円切っている所もあったりだとか、 300円以上が標準だとか、結構差がありますよね。 間違っている事が何となく目に付いて、疑問に思ったので・・・ 表記の仕方が間違っている、と言えると思うんですよね。この事に関しては、店側に指摘しても良いかもしれないですが、どうでも良くなってきました(笑)

  • mycrosoft
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

全く一般的なレンタルDVD等の利用者ですが、4年どころでなく、もっと古い映画の「新作扱い」とかを見たり、借りたりしたことがあります。3泊4日扱いでしょうか。 古い映画でもDVDとしてレンタル商品になったのが最近であるとか、DVDとして発売されたのは最近になってからであるとかの理由かと思います。 「新作」はDVDとしてのの新作であり、映画やドラマの「最新作」とは必ずしも一致しないものと経験的に判断していましたが、どうでしょうか。 または、未だ人気の衰えない映画・ドラマを新作扱いでだすというような手法があるのでしょうか。

vescent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳密にそのDVDが、その店に入荷されたのかまでは私にはわかりませんが、少なくともここ何年前かに話題になっていたので、最近とは言えないかと思います。(一番有名と言っても良いかもしれない某サスペンス?ドラマです) それを新作として出す手法に関しては、憶測ですが「ユーザーアンケート?をして、新作として貸し出しても良い回答を得た」などの返答が来るのではないでしょうか・・・。 もしこう答えられたら、証拠はあるのか等の話にまで発展していき・・・あまり店側を刺激しても、と考えました。

関連するQ&A

  • 「新作」「準新作」「旧作」の基準について。

    「新作」「準新作」「旧作」の基準について。 レンタルショップで、よく見かける表記ですが…。 同じ作品でも、ツ○ヤでは旧作なのにゲ○では準新作だったり。 既に旧作扱いの作品よりも前にレンタル開始されているのに準新作扱いだったり。 (例:作品A=09年冬レンタル開始で旧作、作品B=09年夏レンタル開始で準新作) 作品の扱いについては、店が独自に決めていいのでしょうか? あれって、一定の基準みたいな物はないのですか?

  • レンタルの新作旧作について

    レンタルのCDやビデオは新作旧作によって料金が異なるんですが、 何日たったら新作が旧作扱いになるんですか? レンタル開始から1ヶ月ほどたったのでそろそろ旧作になるかなぁと思ってねらってるんですが・・・。

  • レンタルDVDが新作から旧作になるのはいつ?

    タイトルの通りなのですが、 レンタルDVDが新作から旧作扱いになるのはいつでしょうか? 何か、基準があるのでしょうか?

  • こんなレンタルビデオなら売上が上がるのでは?

    仮想話ですが。まず 1.アダルトしか置かない 2.その商品は新作:旧作 2:8の割合で 特に旧作の大半はつぶれた店から買い取ったものを中心にラインナップする(2.3年前に流行った作品) 3.料金は1泊2日 新作100円 旧作50円とする 4.店はこじんまりと省スペースで行う 5.マニア向けにしない。 この店は回転率を中心に行っています。 これなら従来のお店よりも収益があがりそうな気がしますがいかがでしょうか?

  • 新作の借り方について

    定額レンタル8を利用しています。新作がまったく届きません。 旧作ばかりで既定の8枚が消化されます。 旧作をリストに登録しておくと、このような取り扱いを受けてしまうのでしょうか? 新作だけの登録だと、何も送られてこずに課金だけされそうでチャレンジする勇気がありません。どうすれば、定額制のレンタルでも新作が借りられるでしょう? ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • レンタルDVDについて

    私は洋画が好きでよく映画やドラマ作品等をレンタルして楽しんでいます。 新作ではなく旧作扱いになってからレンタルすることが多いです。 そこでお聞きしたいのは、 ・店頭から作品がなくなっている。 5本から1本へ、 1本から0本へ等。 ・ドラマの中抜け。 例えばシーズン1と2の全話とシーズン4と5の全話は揃っているのに、シーズン3の全話だけが丸ごとないとか。 1点目の疑問については知人に聞いたところ、DVDはVHSと違い乱暴な扱いをしない限りは、年数が経っても何度再生しても劣化することはなく、たまたま常識的ではない人間がたて続けにレンタルした結果、傷付き劣化しレンタル不能になった為とのことでしたが、そんなにそんな人間が多く存在しレンタル不能になるものでしょうか?2点目については、ショップ側の採算度による結果なんでしょうが、抜けたシーズンを丸ごと店頭に並べるよりも、他のシーズンもその都度消していくという方針なんでしょうか? ショップにはよく行くので教えて頂けたら助かります。

  • レンタルビデオのレンタル料金を教えて

    私は今ツタヤの会員なのですが、普段はあまりレンタル料金を気にしていないので他のレンタルショップがどれ位なのか分かりません。というかツタヤのレンタル料金すらちゃんと把握していないのですが。もし、他に安いところがあればそっちにしようかと考えているので、できるだで詳しくレンタル料金を教えてほしいのです。私の家の近くにあるのはツタヤとビデオ1位です。ツタヤとビデオ1の詳しいレンタル料金を教えてください。旧作、新作とも何泊でいくらという形でなるべく詳しくお願いします。

  • 定額レンタル8に関してです。

    定額レンタル8に登録して利用中です。8枚の作品をレンタルしましたので、この先は「旧作DVD」のレンタルし放題とのことですが。準新作はこの枠には該当するのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • レンタルショップで

    DVDやCDを借りるとき、疑問に思うときがあります。新作が次々とレンタルできると、古い旧作は置き場所がなくなって最後には店頭から消えることがありますが、何年を基準に旧作は店に置かなくなりますか? 新作が毎月たくさん出てくると、年数の古いものは借りられなくなると思うと寂しい気がします…。 その古いものは店頭から無くなると処分するのでしょうか?

  • DVDの定額レンタルについて

    主に旧作や準新作のアニメや洋画のDVDをレンタルをしたいのですが、片道40分かけないとレンタルショップがありません。そこでネットで注文できる、DVDレンタルが月定額のサービスがあると聞いたのですが、どのような会社のものがあるのでしょうか?会社によって取り扱っているジャンルや本数にバラつきがあり、新作のレンタルが貸出中で不可になることが多い所もあると聞きました。旧作ばかりを月に本数制限無しで借りられるサービスがあれば一番良いのですが、そういったサービスをしている会社はあるのでしょうか?