• ベストアンサー

地上波デジタル放送で特定のチャンネルしか写りません

こんにちは。 我が家では2台のテレビがあり、このたび地上波デジタルの試験放送が開始になったのですが、 寝室においている一台のテレビのほうは問題なく 写ってますが、リビングにおいてあるテレビのほうは 電波不足という表示がでて 写るチャンネルと写らないチャンネルが あります。 どこがおかしいと考えられるでしょうか? また、問題を解決するにはどうしたら いいのでしょうか? 教えていただきていのです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

参考URLの過去問でも回答しましたが、地上デジタル放送は、アンテナやアンテナケーブルの影響を非常に大きく受けます。  テレビが2台あるということは、一戸建て住宅で、単独のアンテナを建てられて、分配器で2分されているということでしょうか。  その場合、分配器は、必ず「デジタル放送対応」の金属製のしっかりしたタイプのものを選ばれること、また接続ケーブルは、地上アナログ放送用の5C-2Vなどでなく、地上/BS/CSデジタル放送対応と表示のあるものを使用される。また分配器やテレビ受像機とケーブルを接続するコネクターも、プラスチック製の簡単なものでなく、F型接栓と呼ばれる金属製でねじ込み式のものを用いられる。これだけのことを実施されるだけで、改善される場合もあります。  また、コネクターの接触が悪いと、アナログ放送以上に受信状態が悪くなりますから、コネクターはしっかりと確実に接続なさることです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106063
j-hori
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 補足として、私の家はマンションで テレビのアンテナが各部屋にひかれているんです。 一戸建てではありません。 コネクター、ケーブルなど点検しましたが 思いあたる点はなかったです。 やはり専門の方にみていただいたほうがいいですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

● デジタル放送は映るか、映らないかのどちらで、中途半端な映りはありません、但し 映らない限界付近でブロックノイズが発生します。 ● デジタル放送にはアンテナ設定の画面があります、リモコンでメニューからアンテナ設定を選択し、電波の強さを数値表示できる画面があり、60以上あれば良好、50以下で映らない場合が殆どで、メーカー、機種で若干差があります。 ● 寝室のテレビをリビングに持っていけばどうなりますか?、 ● 対策  1)マンションの管理会社に連絡し、電波が規定の強度があるか、調査を依頼する→電波の強さ上げてもらう  2)自前でテレビの直前にブースターを付ければと思います。下記URL参照 まとめ 貴方の記述内容より推定すると、電波が少し弱く、対策 1)がベターと思います。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/booster/index.html
j-hori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 これで回答を締め切らせていただきます。