• 締切済み

受験~選択~

初めまして。高校3年の♀です。 今回は、大人の方に相談にのっていただきたくて・・・質問しました。 よろしくお願いします。   私の通っている高校は、超進学校です。 県内・北陸では1番、全国公立の高校では3位で、 東大進学率ではよく雑誌にのるほどの学校。 姉達もこの高校出身だったので私も何となく受けて合格し、 通って2年。。。ついに受験生になってしまいました。 私は勉強が好きではなく、やりたい職業と勉強は結びついていません。 ただ、親や先生からは「選択肢が広がるから」と言われ、 なんとなく勉強してきました。成績は、いい時は中の上くらい。 悪いときはほぼ最下位(^^;)ちなみに文系です。 あと、大学は実名を出していいのかわかりませんが 御茶ノ水女子大や早稲田大学を希望しています。 高校受験はなんとな~くで受かってしまったので ”なんとかなる”という気持ちが抜けません・・・ 今から頑張って間に合うんでしょうか?頑張らなきゃいけないですよね。 土日も外部模試があるのに、さっきからPCやっちゃってます;; せっかくいい高校に入ったんだからいい大学に行きたい!! って思ってます(>_<)気持ちの引き締め方、もしくは引き締まる言葉、 お願いします。このままじゃだめだとは思うんですが・・・ あと、社会の選択は世界史(必須)と日本史です。 今度世界史と日本史の選択があるんですが迷っています。 今まで真剣にやってこなかったので両方、知識はほぼ0・・・ 今からやって間に合うんでしょうか? 実は日本史にしようと思っているのですがセンターでの 平均点が世界史のほうが結構いいじゃないですが(^^;) だから世界史の方が有利なんじゃないかな・・・とも思うんですよ。 そこらへんはどうなのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

大人ではありませんが、一応経験者です。そこそこの新学校→そこそこの難関校(あなたが志望している大学と丁度同じレベル)というルートをたどりました。 理系なのでどれだけ参考になるかわかりませんが、いくつかアドバイスしてみようと思います。 とりあえず、「なんとなく」勉強して超進学校に入れたのなら、あなたは頭がいいはずです(厭味でなく)。あとはもう、これからどれだけ勉強するかでどこの大学が合格通知をくれるかが決まってきます。 真面目に勉強をすれば多分何とかなります。もちろん「試験は水物」という言葉がある通り、どうしても運に左右されることもありますが…。 でも、勉強しなかったら、絶対になんとかはなりません。 まずは机に向かいましょう。 ちなみにセンターの科目選択の話ですが、全国平均よりも自分の得意科目を考えてとってください。人には向き不向きがあります。向かない科目の点数を3点上げるためにに時間を費やすのははっきり言って無駄です。得意科目なら同じ勉強時間でずっと頭に入ります。

  • yuri5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

大人ではないのですが大丈夫でしょうか?参考程度にしていただければ・・と思い書き込みしました。 私も数ヶ月前までsara2_さんと同じ悩みを持っていました。 やりたい職業は決まっていたけど、勉強に身が入らない・・これはやばいぞ!と思い、1からやりたいことを見つけることにしました。 少しでもやりたいなぁ~と思うことをすべてネットで調べて、どんな職業に結び付くのか、その職業はどういう活動をして、どうすればなれるのか?どういった学科に進めばいいのか?どのように社会に役立つ仕事なのか・・とか、自分で疑問に思うこと、調べておきたいことがあったら隅から隅まで調べました。 ちなみに、私は現役時(今浪人1年です)、医師になりたくて漠然と医学科をめざしていたのですが、勉強量は人より多かったと思いますが、どこかで「医師でほんとにいいのか」と悩んでたせいもあってか、集中できなくて、結局落ちてしまいました。浪人すると決めたとき、もう一度やりたいことをとことん悩んでみよう!と思って1ヶ月かけて進路から1年の学習プランまでたてました。 散々悩んだせいか、やっぱり集中力が違いますよ! ただぼ~っと勉強するのではなく、自分のやりたいことをもう一度考えてみてはいかがでしょうか? 時間は多少かかりますが、得るものは大きいと思います。 また悩んだら、ここに相談すればたくさんのひとが答えてくれますしね☆(わたしもたくさん活用させて頂きました・・) あと、社会の選択ですが、私は理系で地理選択なので詳しいことはわからないんですけど、センターの日本史はちょっとマニアックな問題がでるそうです。だから世界史より平均が低いのかもしれません。今年は古墳の長さがでたそうですよ。 世界史が有利・・とは言い切れないです。暗記が得意ならオススメします。 参考になれたかわかりませんが・・・文も荒くてすみません。 またわからないことがあったら解る範囲でお答えしたいと思います。 あ!!ライバルですね!あ互いがんばりましょう!!

  • juniorboy
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.5

ちなみに「お茶の水女子大学」って何県にあるんですか?自分の通っている高校でお茶の水に進学した方がいたので。でも私の通っている高校はそこそこです。そこまで進学校でもありません。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

「御茶ノ水女子大や早稲田大学」(大学名は正式には「お茶の水」ですね)と具体的な大学名を出されていますが、その中でも何を専攻したいのでしょうか? それによって受検する学部も違ってくるでしょうし、在学中にどのような資格を取りたいのか等も考えましょう。 つまり (1)5年後、10年後の自分はどうありたいのか(どんな職業に就きたいのか)から考え始めて、 (2)そのために必要な資格、技術、経歴は何か。 (3)それに最適な大学、学部はどこか。 と、人生を目標から逆にたどって見てください。 目標が定まらなければ、運良く大学に合格してもまた「何となく」過ごしてしまうだけでしょう。そして就職も「何となく」・・・ 人生おもしろくないですよ。 学校に進路相談室みたいな部屋があると思います。そこで可能性のある大学全てについて調べてみましょう。 世界史と日本史の選択についても、そこに答えがあるかもしれません。

  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.3

間に合うか間に合わないかは質問者さん次第ですが、この時期から勉強を始めて早稲田に受かる人はまあまあいる事は事実。でもホント少数派だと思う。 質問者さんはまだ「決心」がつききれてないのでしょうか?もしそうならば少しアドバイスを… どうせほんの数ヶ月の辛抱です。 ・PC禁止 ・TV禁止 ・「なんとかなる」は禁句。(なんとかならないです) ・一日×時間は勉強する。 … とかって自分のなかでハッキリと約束を作りましょう。 約束を作ることで「決心」をして下さい。 漠然と「頑張ろう!」って言って頑張れる人は殆どいないです。 人生数十年のなかの数ヶ月なんて小っちゃいもんだと思いませんか? 勉強好きじゃないのに勉強なんでやんなきゃいけないんだ?っていう気持ちも分かります。 大学受験のための勉強なんて大学受験にしか役に立たない事がほとんどですから。 でも、大学に入るには勉強するしかないです。 「なんで好きじゃない勉強やってるんだろ?」 って思ったら…単刀直入に 「大学に入るためだ!」 って思ってあれこれ考えずにさっさと勉強しましょう。 どうせ数ヶ月です。 このままじゃだめだと思うなら、自分でなんとかして下さい。高3の18歳ならもう大人です。責任は「自分」にあるのですから。 ゴメンナサイ。文系のセンターの事は良くわかりません。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

落ちるかもしれない、というあせりを持てばよいでしょう。 具体的には、不合格体験記を聞くのが一番だと思います。教えてグーで聞いても良いですし、自分は各大学の情報誌でいろいろ読んでいました。 当然受かると思い込んでいた人が落ちて呆然とするような実話を読むと、わがことのようにゾッとします。

  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

はじめまして。 気が引き締まる言葉ですか・・・。 なんといっても、「人生は一度」ということでしょうね。そのために、一度ついた歴(学歴、職歴など)は容易に変えることができません。働きながら取り返すとなると、さらに大変です。降りることは簡単ですが、一度降りたらもうあがることはできません。私の例で言うと、就職活動で東京に行くか地元に残るかで、地元での就職を選んだ結果、たったそれだけのことで、年収はもうひとつの道の半分に甘んじています。 人生を左右する大事な瞬間で絶対に妥協してはいけません。必死でやってください。それでなくても試験本番の運不運があるのですから。少なくとも、今この時間にも一生懸命勉強しているライバルがいますよ。 PCはいつでもできます。 あなたの希望がかないますようお祈りしています。

関連するQ&A

  • 大学受験で日本史か世界史かの選択

    私としては今は昔ですが、大学受験で世界史を選択しました。理由は 世界史は、知らなかったことばかりで衝撃的?だったからです。(イベリア半島にイスラム諸国があったなど、高校で習うまでしりませんでした)日本史は中途半端に知っていたので(たいしたことないですが) 新鮮味が薄かったからです。 それで皆様方はどのような理由で大学受験で日本史、世界史の選択をなさったのでしょうか。ほかに地理や政経もありますが・・よろしくお願いします。

  • 受験

    私は現在高校2年生です。私は進学校に入学したものの、勉強を全くしていません。しかし、最近になり学校で大学進学の話が友達の中であげられるようになって、このままでは大学進学はとうてい無理だなと今になってようやく考え始めました。高校で学んだことは何もないに近いぐらいほんとうに何もやっていません。これから一からやらなくては受からないと思います。しかし、現役で合格するには一年しか残っていません。その間にどうにかして今までやっていなかった分も取り戻したいのです。高校進学は推薦だったので受験を経験したことがありません。ですから受験がどれほど大変なものなのか実際良くわかっていません。わがままではあると思うのですが、こんな私でもどうにか来年に受験を迎えられるような勉強方法・科目選択のアドバイスをしていただきたいのです。今の時点では文系を選択しています。少ない教科の方が可能性があがると思ったので私立にしようと思っています。国語が嫌いでとても苦手なので間に合うか不安です。政治経済をとったら世界史をとるよりも覚える事が少なく、受験する人も少ないので簡単に点数がとれると耳にしました。そうすれば余った時間を国語や英語に向けられて良いのではないかと考えています。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 公民受験選択

    現在高校2年の私立大学希望者ですが質問です。 受験の際に社会の選択を政治・経済にしようと思いましたが、私は外国語科なのでカリキュラムに政治・経済はなく現代社会しかありません。 私の受験したい大学は、現代社会はセンターのみでしか利用出来ず、各大学独自の試験だと政治・経済の選択は出来ますが、現代社会の選択は出来ません。 普通科の文系は政治・経済が必修です。 政治・経済や現代社会の方が、日本史や世界史よりも得意なので、出来れば受験で日本史や世界史は選択したくないと思いまして。 どうしたら良ろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験で社会科はどの科目を選択したらよいか

    こんにちは。私は今高校2年生で、文学部志望なのですが、世界史Bか日本史Bどちらを選択しようか迷っています。 大学受験で世界史Bまたは日本史Bを選択された方がいましたら、選択した理由、大変だったことなどを教えてください。

  • 高校再受験・・・

    現在商業高校に通っている1年ですが、現在の高校を辞めて来年普通高(進学校)を受験しなおそうかと悩んでいます。 理由としては、就職→大学進学へと目標が変わったこともありますが、最近やたら一般教科の勉強にもっと力を入れたいと思い始めてきました。 商業高校なので当然商業科目の授業があるので、数Bや物理や生物などの授業はありません。 でも僕としては高校生のうちは、数学や国語、英語、生物、化学、物理、日本史、世界史、政治経済などの勉強も重点的にやりたいのです。 入学時は簿記などの資格をいっぱいとってやる!とやる気まんまんだったのですが、最近は簿記の授業のときは全くやる気がなくなりました。このまま商業高校にいてもダメになりそうなきがします。 商業高校からも推薦などで大学へ進学できるようですが、やはり行けるところは限られると思います。 また、普通教科の勉強は塾などに行ってやるという手もあるのですが・・・。 中学時代の成績はまあまあ良く、県内で2番目ぐらいの進学校に受かる程度の成績だったので、もし再受験するとして、今から必死に勉強すれば県内トップの進学校への合格も可能ではないかと思っています。 中学のときにもっと吟味に吟味を重ねるべきだったのかもしれませんが、いまさらどうしようもありません。 また、たった一度の人生なのでこのまま後悔したまま高校生活を送るのも嫌です。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ助言をお願いします。

  • 大学受験の選択教科

    今高3です 今年いろいろな事情で受験勉強ができなかったため、浪人して1年間一から勉強を始めたいと思っています 私立大学を受けます それで、選択教科のことで相談です 政経受験か数学受験かで迷っています。 日本史世界史は、範囲が広いため暗記の苦手な私には不利と思ったため政経か数学を選ぶことにしました 迷っている理由として 政経 ・政治については、テレビ新聞で興味が凄くある。 だが、受験できない大学がでてきてしまう 数学 ・数学は小さいころから中学までは好きで得意科目だった だが、高校に入ってさっぱり。 どちらを選ぶべきか迷ってます アドバイスください(>_<)

  • 受験と推薦、どちらが賢い選択?

    高校受験ではみんなが行く地元の進学校からワンランク下でした。高校受験は私が考えていたよりもはるかに出来レースだったような気がします(つまり内申だったり、適度な倍率だったり)。 大学受験は一浪したのにどこにも受からず、結局だれでも受かる所に行きましたが、正直ウンザリしました。 高校の学友の中には東京の有名私立に推薦で入った子も居ます。この推薦は誰もが羨むものでした。 同じく高校に推薦で入って来た子もまた、やはり大学に推薦で入りました。ただ彼は、有名私立の方の推薦入学を取れず地元の冴えない私立大学に推薦入学しました(受験を選択していたら、もっと上の大学に行けると思うのですが・・・)。 受験と推薦、どちらが賢い選択なんでしょうか?私は当時、受験する事を挑戦だとか、推薦は姑息だとか思っていましたが、あれは若気の至りだったのでしょうか・・・。 #未だに学歴コンプレックスはあります。

  • 高校の地歴の選択について

    はじめて利用をさせていただきます。よろしくお願い致します。 地歴の選択を高校1年の今、しなければなりません。 私立文型に進学とまでは決めていますが、その先のことはまだ何も考えていません。 もともと地歴は得意ではなく、どれを選択したら勉強がし易いのか?迷っています。 地理は、大学によっては、選択科目に無い場合があるようなので、日本史、世界史のどちらかがいいと思うのですが、その選択方法のアドバイスを頂けたらと、思っています。

  • 社会・選択科目について

    今年浪人する事になったものです。来年度の社会の選択科目についてアドバイスお願いします。志望校は早慶です。今年は政経を選択し明治大学を受験しました。センターは9割とれたのですが私大になると6割で精一杯でした。また政経だと受験できる大学が限られてしまうので来年度は日本史か世界史を選択しようと考えています。高校の時、世界史は2年間、日本史は1年間勉強しました。しかし世界史はカタカナをおぼえるのに若干抵抗があり、日本史は正直授業でやったことを全然覚えていないのです。このような状況なのですが早慶を受験するにあたって世界史か日本史かもしくは政経をそのまま続けたほうがよいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 日本史か世界史、どちらを選択すべきか…

    現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。 文系を選択したので、来年日本史か世界史の どちらかを選択しなければならないのですが、 期限が過ぎてるのにまだ決められません。 (先生に無理を言って待ってもらいましたが…) 小学生・中学二年生の時に日本史を、 高校1年生の時に世界史をやったのですが… ・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット →掘り下げてやるので、面白そう →小・中の時にやったので楽そう →世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。 ・日本史を選ぶデメリット →世界史に比べて将来役にたたないらしい。 →大学に入ってから世界史やってないと苦労するらしい。 →詳しすぎて、どうでもいいことまで覚えさせられそう (仏像の高さとか…) ・世界史を選ぶメリット →将来、大学に入ってから役に立つ。 →学校で地理もやらされるので、  範囲が被ってる。 →ヨーロッパ史とかは、日本史とかより面白そう。 ・世界史を選ぶデメリット →地理が苦手。 →国同士の横の繋がりを覚えるのが苦手。 →カタカナの名前があまり好きではない。 →受験勉強が大変らしい。 といった具合で、かなり決めかねてます。 特に気にしているのが、 「世界史をとっておくと大学で役に立つ」って事です。 長文・乱文ですみませんが、文系で大学受験をした方、 現在大学で世界史が役に立っている方などに アドバイスいただけたらありがたいです。 (ちなみに進路はまだ決めてないのですが、  法学・経済学・経営学・社会学・心理学等に  興味を持ってます。)