• ベストアンサー

SH010の不可解な動作

SH010を使っているのですが、先日おかしなことがありました。 設定で非通知拒否にしています。公衆電話は許可していました。 電話がかかってきました。バイブ設定にしているので、震えているので気づきました。 手にとって見ると閉じた状態ですでに通話状態になっているらしく、「もしもし」と男性の声が聞こえてきました。 そこで急いで携帯電話を開いてみると、非通知からの着信で4秒通話中の状態でした。直後に電話は切れました。 謎は2点あります。1つは非通知拒否にしているのに、なぜ着信しているのか。 2つ目は黒電話の受話器をとったようなマークのボタンを押すことなく、携帯電話が閉じた状態で通話中になることがあるのか。ということです。 今までこのような動作をしたことはなく、最近この問題に関係するような設定を変えた覚えがありません。 分かる方いたら教えてください。 ちなみに留守番電話は設定しており、付加サービスの呼出時間設定は20秒になっています。この呼出時間設定で設定した時間が経ったら留守番の声が流れ始めるのかどうかはよくわかりませんが。。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 非通知設定にしていれば、非通知相手からの着信通話はあり得ません。ケータイが拒否するからです(当たり前ですが) 非通知拒否にしていると、相手の方が番号を通知せずに電話をかけてきた場合、 「番号を通知してからおかけください」 のような旨のアナウンスが流れます。そして切れるまでの間が、約4秒。 その間、相手の方が着信したと思い声を発したら…どうなるのかはわかりませんが(ゴメンなさい)、たぶんその時に声を発したから聞こえただけかな?と。 ですから相手の方が電話を切ったのではなく、4秒たったから切れたのだと思います。画面には不在着信として残るはずですし、その着信が非通知の相手からだということも画面に出るはずです。 これが、一つ目の謎ですね。 そして二つ目&留守録の謎。 ボタンを押すことなく、通話中になることはありますよ。ただし、簡易留守録のように、本体に繋がる(録音する)ことが必要ですが。 例えば、留守録設定。本体に設定出来る「簡易留守録」だと想定します。 相手の方の声が大きく聞こえるように、受信音量が大きめに設定されていると、簡易留守録時に相手の方が喋っている事が(簡易留守録、録音時に)自分のケータイを閉じていても聞こえます。だから録音できる時間内は、通話していることになります、たぶん。 ですから、質問者様が非通知及び簡易留守録設定を特にいじらなくても、起こりうる現象なのでご心配は要らないかと。ちなみに簡易留守録でなく、サービスセンターに送られるような留守録の場合は、私にはわかりません;; 私の経験談ですが、寝ているときに枕もとでケータイが鳴り、ほっておくと設定している簡易留守録に繋がります。 ですが、閉じているケータイから声が聞こえます(笑) だから、質問者様も驚かれたでしょうが、たぶんそんなカンジではないかと・・・うまく伝わればいいのですが。

otaks
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1つ目の謎に対するご回答を読むことにより頭に浮かんできました。 非通知拒否をしている携帯電話に着信があった場合、携帯電話が着信直後、またはほんの少し後に自動(←ここ重要)で通話状態にする。そして「番号を通知してからおかけください」のようなアナウンスを流す。このアナウンスは電話を掛けてる人には聞こえるが、掛けられた携帯電話からは聞こえない。電話を掛けているひとが「もしもし」と言う。この声は掛けられた携帯電話からは聞こえる(通話の音量は5メモリ中、5にしているのもある)。そして電話を掛けた人は、それを聞いて電話を切る。 このように考えればつじつまが合います。 もし留守録が対応したならば、留守録記録が残ると思うのですが、これは残っていませんでした。 (アナウンスが対応してからピーと鳴るまでの間に相手が電話を切った場合でも留守録記録が残るかどうかは不明です・・) したがって、非通知拒否に設定することにより、自動で通話状態になったと考えることになります。 合ってるかどうかは分かりませんが・・