• ベストアンサー

留守番 着信通知について、

携帯に電話を貰いましたが、 忙しく気付かずに、受ける事が出来ませんでした。 その後に、留守番 着信通知が、Docomo SMS からあったようですが、 ----------- 留守番 着信通知 090xxxxxxxx ----------- 単に受話できない状態なら、留守通知は来ないはずだと思いますが、 何故、留守番 着信通知が来たのでしょう? 例えば、 ○○秒以上呼び出しがあったのに出ないと通知が来るとか?・・・ 機種側の設定があるとか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.1

着信通知機能は、これまで留守番電話サービス利用者に対して提供されていましたが、 2010年5月20日より留守番電話サービスを使っていないユーザーにも 「電源OFF・圏外時着信お知らせサービス」を開始。 「電源OFF・圏外時着信お知らせサービス」は、 FOMAにおいて電源OFFや圏外時の着信をショートメッセージサービス(SMS)で通知。 電源ONもしくはFOMA圏内に入った際に自動的にSMSが送信される。 申込み不要で、無料で利用できる。 なお、SMSの拒否機能を設定している場合でもお知らせSMSについては通知される。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/incoming_info/

naokita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、その件は理解しているつもりですが、 (電源OFFや圏外時の留守通知) 今回の状況は、携帯は圏内で電源ONだったのに 何故、呼び出し後(不在)で、留守通知があったのか知りたいのです。 単に、電話に出れない状態だけなら、留守通知が来ないはずだと思うのですが・・・