• ベストアンサー

ジューンベリーが・・・

昨年の秋ごろ購入して庭先に植えてある「ジュンベリー」(高さ1mほど)ですが、最近、地面近くの下のほうから枝木が沢山でてきています。やはり下の方の枝葉は切ったほうがいいのでしょうか?たんだかとても初歩的な質問ですいません。

• k-tan
  • お礼率78% (137/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジューンベリーであれば株立ちになることが自然の姿ですので、放っておくほうがよいですね。 特に樹木自体が、大きくなってしまった場合、ひこばえを残して、一番太い芯の太い部分を切ってしまうことで、非常にやわらかい雰囲気を楽しむことが出来て、庭木としての存在価値が向上させることができます。またあまり大きくさせないことも出来ます。

k-tan
質問者

お礼

そうですか。株立ちが本来の姿なのですね・・。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

切るも残すもあなたしだい どの様な状態なのかいまいち現物を見ないと判りませんが 上の方の枝葉が植え替えの際に切られた? ために 下の幹から不定かが発生したのかも 上の方に十分な枝とそれから新芽が発生していて  下枝は不必要なら 切ってしまいます 下枝か必要なら 必要な箇所のを 残して他のは切ってしまいましょう 新芽を伸ばすのには相当の養分を消費します  この養分は木の一部を自ら分解した物です なるべく無駄づかいさせないようにしましょう

k-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてみることにします。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

はい。そのほうgふぁよろしいと思います。  大変生育が良い証拠ですが、他の枝の伸張に影響が出ますので、 ヒコバエや絡み枝などは早めに枝元から切り落としましょう。

k-tan
質問者

お礼

ヒコバエ?調べてみます。ありがとうございました。