• ベストアンサー

シンプルで機能的なトートバッグの作り方

こんばんは。 麻(?)みたいな ざっくりした丈夫な布で、 シンプルだけど機能的(ポケット多etc)、 でも簡単な作り方がわかるサイト教えて下さい。 雑貨屋さんで売ってるキャンパス(?)生地の だと入口に何も付いてないので中身が心配… でも前面ファスナーだと取り出しにくいので 簡単なら作ってみたいです。 宜しくお願いします☆

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 簡単で、機能的で、ポケットがいっぱいあるトートバッグの作り方は中々無いと思うのですが、私が機能的だなと思った物を幾つかご紹介しますね。 ここの「お買い物バッグ」はバッグの入れ口が巾着のようになっていて、中身が丸見えになりません。 http://www.studio-clip.co.jp/nuno/handmade_ohashi01.htm バッグの入れ口は開きっぱなしなのですが、「なんでもいれちゃえバッグ」。 http://www.n-shoukai.com/ga_t_sor.html 入れ口がファスナー付きならこちら。 http://www.otsukaya.co.jp/TeduBigI0310.htm どれポケットは少ないので、自分で付けるしかないのですが。 バッグの入れ口なのですが、市販のマグネットボタンや、 http://www.az-netcc.com/bag/tomegu/bz7.htm マザーズバッグによくありますが、共布でヒモを2本作ってバッグの前後に縫い付けて(裏地付きのバッグなら表地と縫い合わせる時に挟みこんで縫えばいい)結ぶようにするとか、上のお買い物バッグのように入れ口を巾着みたいにするなど、工夫次第で色々出来ると思いますよ。 作り方はこちらを参考にするといいと思います。 http://www.peachmade.com/ 「home」→「topics」→「08.トートバッグの作り方」 こっちはサイズは小さいのですが、作り方は参考になるかと。 トートバッグの作り方の基本はこんな感じなので。 http://www.bag-tokyo.com/school/first/index.html

noname#198624
質問者

お礼

お礼が遅れてゴメンナサイ<(_ _*)> たくさん情報先を教えて頂き、 ありがとうございました^^。 シンプルなものいいので、店で見ていて こんな金額 ださなくても作れるんじゃないか?と思ったものの 。。。いざとなってみたら巾着程度しか作ったこと なくて全然 検討すら付かなくて(汗)。 手芸店に行ったんだから 布だけ買って… 。。。何cmあれば作れるのかすら浮かびません でした(沈)。 参考先、とても勉強になりました☆ マグネットボタンって部品として市販されてる んですね~(驚)便利なんですが既製品のバッグに しか付いてないものだと思ってました^^;。 超初歩すら分からない状態で作ろうと思ってしまった のが 無謀ですね。。。

関連するQ&A

  • 急いでいます!グッチのトートを持ってる人!

    こんにちわ。 今外国にいるのですがグッチのトートバック 146247 (下のリンク参考)を定価の30%引きで バッグ屋さんから買ったのですが家に帰って ネットで調べていくうちに私の買ったバッグと 数々のサイトで載せられている同じ商品写真との 明らかな違いを2つ見つけたのです。 1つ目は私の買ったのには内ポケットのファスナーの 部分にGUCCIと書いてない。もう1つは外の2つある ポケットを開くと私のは裏生地が内ポケットと 同じような布になっていてほかの写真で見た トート達は裏も革でした。「これは偽物!?」と 思ってお店に行くと本物だと言い張るばかり。 グッチのお店に行こうとも考えたのですが 友人によると修理の依頼以外は本物かどうかの鑑定は 断られたそうです・・・。返品する事ができるのは あと3日・・・。皆さんのバッグはこの2点の問題に 関してどうですか?又、両方本物だと言う可能性も あるのですか???少し急いでいます。 よろしくお願いします!   http://www.bidders.co.jp/item/67670448

  • 内ポケットを作りたい

     パーカーに内ポケットを作りたいです。  パーカー自体が一枚の薄手のものなので、布を縫い付けてポケットのするというのではなく、袋を前面のチャック部分が二枚状になっているので、縫いつけようと思っています。  裁縫の知識がなく、説明がとても解り難くなっていますが、よろしくお願いします  こんなことは可能でしょうか?  参考になるサイトがあればよろしくお願いします。

  • チノパン 自分で穴を補修したい

    チノパンのポケットにカギを入れていたら、穴が空きました。穴をふさぐにはどんな方法がありますか? それと、摩擦なのか前面膝近くの生地がこすれて糸が見え、今にも大きな穴があきそうです。 以前裏面からアイロンで貼る布を貼りましたが、洗濯機をすると一瞬で剥がれました。裏面からの処置はどんな方法がありますか?

  • ハンドメイド、意外にお金がかかって困っています・・

    自分の洋服代を安く&趣味を目的に、ソーイングをはじめました。 けれど思った以上にお金がかかって動揺しています・・。 せっかく作るので、長く着れるように好みの生地を選びたいなと思うと、お高めの生地になってしまったり、本も1500円程で作りたいと思うのは数種類、アレンジすればもっと広がるのでしょうけれど技術もありません。 加えて、道具、ボタンやファスナー、接着芯等こまごまお金がかかるのだと始めてから知りました。周りにソーイングをしている人がいないので、本に載っていないような当たり前の事がよくわかりません。 例えば、素敵だなと思った生地を買うとき、ワンピースにするかスモックにするか決まっていないので、何m買ったらいいかわかりません。多めに買って残ったらどうしよう・・とか。 逆に、作るものが決まっているときはジャストに買いたいのですが、本では110cm幅で2m必要だとしたら、150cm幅の生地では何m買えばいいんだろう?とか。 既製服にくらべて綿麻でも透ける生地が多いみたいで、そのことも考えて作らないといけないんだろうか、等。 そうこうしているうちに、布のストックがたまりつつあって、主人に申し訳ないように感じます。 みなさんが感じたこと、経験談などなんでも構いませんのでコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ハンドメイド雑貨販売について

    ハンドメイド雑貨の販売をしてみようかと思っています。 主に布でバッグを作るのですが、その時にイケアで購入した 生地を使いたいと思っているのですが、著作権の問題がどうなるのか 知りたいです。 生地毎にデザイナーの名前が明記されているので、何も 手続きをせずに自由に使えるものなんでしょうか? 販売方法はオークションに出品するか、手作り雑貨の委託販売を しているサイトに登録してみるところから始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スペイン旅行でのバッグ

    こんにちは。 もうすぐバルセロナ・パリへ新婚旅行に行きます。 普通の観光ツアーなのですが、それぞれ半日と一日のフリーがあります。 そのフリーでバルセロナではカテドラルやサン・パウ病院などを周ってみようと思っているのですが、その際の手荷物について質問です。 調べてみると手ぶらが一番良いという意見が多いですが、実際カメラや地図・ガイドブック等があるのでやはり一つはバッグを持ちたいと思います。 私が肩からかけるA4サイズほどのカバン(持ち手は革、本体は布、ファスナーで閉まる)を脇でぎゅっと押さえて持っていこうかと考えています。中身は上記のものです。現金、カード、パスポートのコピーなど貴重品はポケットか内側に持っておこうと思っています。 やはりショルダーは危ないでしょうか? ナナメ掛けのバッグも考えましたが逆に後ろに回ったときに気が逸れそうなのと、ひったくられた時にひっぱられて怪我をすると聞いたのでショルダーにしようかということになりました。 バッグでおすすめ、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 あと、ご存知の方がいらっしゃったら・・・ 午前中がランチ付きのツアーで午後がフリーの場合にコロニアル・グエル教会へ行くのは時間的に厳しいでしょうか?

  • テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

    テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが 最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが 生地詳しくないので 毛糸の毛糸見本帳があるように 生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく 基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。 リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも 周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが ネットの生地屋で生地を購入のとき、 ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ? 見本があれば 聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど 確認できて購入しやすく欲しいのですが 購入できるとこをしてる方はいないでしょうか 生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の収納で・・

    すごくわかりにくいと思うんですが、今洋服がたくさんあってクローゼットだけでは入りきれなくなったので収納のヤツを買おうと思っているのですが、できればサイトから購入したいのですが、名前もわからず、なかなか見つけられません。たとえで言うと昔、一人暮らしの学生とか男の人の家にありそうな前面がファスナーになって布で覆われてて、開けると洋服がかけられるようになってるやつです。家に猫がいて毛がつくので、ハンガーに布をかぶせるタイプとかじゃなく、できれば包み込まれてるような形のもの(昔の形のやつ)がほしいです。どなたかこの説明でわかる方でサイト通販とかでわかりませんか?それか都内でそういう収納系タイプのものがおおく扱っているホームセンターとかありませんか?よろしくお願いします。

  • 男性用長財布、ラウンドファスナーは?ボタン留派?

    長財布愛用者にお聞きします。 グッチの男性用長財布なのですが ラウンドファスナーにしようか ボタン留めにしようか迷っています。 ラウンドファスナータイプは厚みもあってカードもたくさん入り中身を落とす心配はないのですが 女性が財布だけ手に持つようなイメージがあり ボタン留めタイプは薄めでシンプルでポケットに入れても違和感がないような・・・・ 今、使ている方に感想、アドバイスをお願い致します。

  • ブラウンの牛柄の布

    ホルスタインのようなドット柄で、白地に黒ではなく、茶色で模様が入った牛柄の布を探しています。少しフワッとしたボアタッチの手ざわりで、パッと見は本物の牛の毛の感じに近いものを求めています。実はある雑貨屋でこのような布が貼ってある名刺入れを発見しそれがかなり手づくりっぽかったので、どこかにこれと同じ布が売っているはずだと思ったのですが…。見つけたらこの布でクッションをつくりたいと思っています。関西圏の大きな布のお店や繊維街などにもいってみましたが、今だ発見することができません(泣)。(牛柄というと白地に黒のドット柄ばかりなのです…)どなたかアニマル系に強い布の専門店や、データベースのある布通販サイトなどご存知ないでしょうか?自力ではもうこれ以上はムリかな~と思い半ば諦めかけています。もしかしたらその雑貨屋は輸入した生地を使っていたのかなぁ?個人的に売っている店を知っている、という方がおられましたらぜひとも情報お願いします!!