• 締切済み

3歳の息子の睡眠

よろしくお願いします。 我が家には3歳と2歳の男の子がいます。 その3歳児の事ですが、この子が2歳になった頃から夜になっても寝ることを拒みます。 下の2歳は添い寝をするとすぐにも寝てくれるのですが 上の子は私と家内が寝かしつけようとするため部屋を暗くしても 一向に寝ようとせず逆に私達が寝てしまう羽目になり 気がついた頃(およそ日付が変わった頃)には寝てくれるのですが 夕食以降の私達の生活が子供に振り回されている状況です。 寝室は2階で特に2階に行く事すら嫌がるので 寝かしつけるのが1階になりフロア全体を暗くしないと いつまでも起きているような感じです。 こんな状態が1年以上続き私も家内も寝不足やストレスが溜まり困っています。 何かよい方法はないものでしょうか?

• bunzo
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠

みんなの回答

• ryuu-jyun
回答No.7

#6ですが追加で・・・m(__)m 食事の後片付けは、旦那様がお風呂にお子さんと入っている間にでもできますよね? 3歳と2歳なら、旦那様がまとめて一緒に入れば奥様は動けるはずですが? うちは旦那が5日に1回しか帰って来ない職業な為、居ない時は全て私一人でこなしてますし、旦那が帰って来た時は上の子を入れてもらっている間に、片付け&自分のお風呂の準備して下の子と入りますよ。 キツイ言い方ですが、片付けが出来ないのはお子さんのせいではなく、単にやり方が悪いと思いますけど・・・(すみませんm(__)m) 毎日旦那様が家に帰られるのであれば、その辺を分担してみてはいかがですか?

bunzo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ryuu-jyun
回答No.6

こんばんは、2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 質問、回答、お礼の内容を全て見させて頂きました。 うちは、保育園には行ってないんですが、夕飯の時間を早める事はできないのでしょうか? うちは夕飯6時にしていますが、昼寝しない時は夕方必ず眠気がくるので、夕飯を5時にして食べ終わると、即片づけしてお風呂にすぐ入れ、即お布団誘導したら「こてん」と寝ますよ。 寝ない時は、#4の方と同じく「怖い怖いお化けがくるよ~!!」って言ったら寝ますし・・・ >夕食以降の私達の生活が子供に振り回されている状況です 親の生活の事を考えるから、イライラするんだと思いますよ。 まずは、おこさんの生活リズムに合わせてあげないといけないんではないですか? 私も最初は自分の生活を考えて、同じくイライラしストレスも溜まりましたけど、子供に合わせてみれば全くイライラする事、ストレスもなくなりましたよ。

bunzo
質問者

お礼

• shoppooh
回答No.5

昼寝が最大の悪循環だと思います。 昼寝をしないと夕方に寝てしまうのなら、その時間に夜ご飯にあたるご飯を食べさせたらどうですか? 準備が難しいというのは親の勝手だと思います。 夕方に寝て、必ず夜に起きるというのなら話しは別ですが、夕方に寝て朝までねるのなら、その子の睡眠リズムは朝の6時起床、夕方4時?5時?睡眠なんだと思います。 そうは思わないですか? 逆に言うと夕食時に起こされた子が、その後すんなり寝るわけがないですよね。 子供の性質じゃなくて、親の犠牲だと思います。 ごめんなさい、キツイ言い方をして。 2歳、3歳で昼寝(それも遅くに寝て)して更に早く寝る子の方が珍しいように思うので、驚いてしまいました。 うちもそうでした。だから昼寝は止めましたし、夕方寝るリズムの時もありました。 こうして悩むのなら一生続くわけではないのでお子さんの早寝早起きのリズムに合わせてあげて欲しいと思います。

bunzo
質問者

お礼

回答No.4

生活リズムが出来てないんだと思います。 うちもばらばらでしたが、幼稚園行くようになって上の子は出来てきて。下の子は保育園行くようになってからできました。現在5歳と2歳ですが。 やっぱりおうちにいると、生活リズムを作るのって難しいですよね。毎日同じ時間にお昼寝とか朝起こすとか・・・ おやの都合もありますし。。。 幼稚園とか保育園に行くと決まってから、ちゃんと同じ時間になる習慣をつけるようにしました。 じゃないと、子供がかわいそうだったので・・・ うちの場合の生活習慣のつけ方は、朝7時に起こして、3歳のときは、うちの子は昼寝をしなかったので、デモ。。。 4時とか5時位になるとウトウトし始めて、こっちは夕食の準備で忙しいのに・・・なんて思いながら一生懸命起こしながら寝かせませんでした。。。(汗) お風呂は長めに一緒に水遊びをする間隔で。。。でも 下の子もいて、旦那さんが夜遅かったりすると難しいかもしれません。。。 お風呂上がったらぽかぽかしてるうちにお布団に入れてあげるといいと思います。 寝室はお子様が安心できるような配慮はありますか? たとえば好きなキャラクターのポスターがはってあるとか、おもちゃをひとつだけもっていいとか??? なんにもない部屋だと怖がってしまうかもしれません・・・ 現在1階で寝てるのであれば、遊びそうなものは全部子供の手の届かないところに置いたり。。。 うちは、あんまり寝ないときは、おばけがくるよぉ~って 言っちゃってます。。。効果がよいのですが。。。 どうでしょう?おばけがくるよぉ~っていう前は絵本で、 寝ない子はだれだぁ?って絵本があって、それを読んでから・・・おばけ効果があったみたいです。 寝ない子はおばけに連れて行かれちゃうみたいな内容ですが・・・ あんまり脅すのはかわいそうだし・・・ おばけきたら怖いねぇ~位でママ怖いから寝るよぉ~っていってますけど(あるいみ脅しですね笑) こんな感じです。

bunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていましたが保育所生活をしている上での話です。 生活は規則正しくしていますし昼寝を家でしないのは土日の事です。 保育所の日はちゃんと昼寝をして夜は、なかなか寝ようとしません。 夕方眠い場合、無理に起こそうともしますが どんなに無茶をしても寝続けようとし諦めざるを得ないんです。 こうなると子供の性質としか考えられないですね・・・。

• wakuwaku3
回答No.3

こんばんは。 うちの子も睡眠で苦労してます。 何か嫌なことがあったとかないですか?(なかなか寝ないので怒ってしまったとか) 朝は自分からおきてきますか?もし起こしてらっしゃるのならもう少し寝かせてあげたら昼寝なしで夜早く寝るのでは?っておもいます。(6時半だと夕方近くに眠くなるとおもいます) うちの子はなぜか目がかたくいくら昼間公園や児童館につれていってもよる9時10時まで寝ない子で(昼寝なしでも)昼寝も2歳過ぎた頃からしなくなりました。 昼寝なしだと朝早く起きた時など夕方ねむくなり寝てしまいそうになってますがなんとか起こしてました。 1度リズムを作ると夜も意外と決まった時間に寝るようになるかとおもいます。 うちはこの4月から幼稚園にいってますがさすがにつかれるのか夜8時半から9時に寝るようになって朝も6時半7時にはおきてきます。(夕方もねむそうですが) お風呂や夕食は何時頃されてるのでしょうか?夕方眠そうな時お風呂はいると少し眠気がましになるようですよ。

bunzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになかなか寝ないとイライラして怒ってしまいますね。 夕食は7時でお風呂は8時です。 お風呂から上がると下の子はすぐ(9時頃)寝てしまうので その子に合わせて一緒に寝ると夕食の後片付けも全部出来ませんし 何より異常に眠いのを我慢し起きていようとします。

• nantyuu
回答No.2

大変ですね お子さんはお家に居るのですか? お昼寝の時間は遅くないですか? 夕方寝ると夜、寝ませんよね(お昼ねしているなら御免なさい) 子供を早く寝かせゆっくり過ごしたい、という気持よ~く 解ります が睡眠不足、ストレスが溜まるなら考ええ方を変えて 二階に行きたがらないなら皆で1階のフロア-で寝る 子供が寝たら起きて何かしようと思わない 皆が一緒に寝る 無理ですかね? お友達のとこは、2人男の子が居て 下の子が寝ないといってました 上の子は、保育園に行き疲れるのか知らない間に 寝てる事があると言ってました 寝ない子に付き合えないので電気消して寝ると そのうち寝てるそうです あまり参考にならなかったかもしれません 御免なさい

bunzo
質問者

お礼

補足に関しては、ANo.1の方に書いたとおりです。 一緒に寝るのは可能ですが、決して一緒に寝る事で必ず寝るというのではないんです。 真っ暗な部屋にしても眠くなければゴソゴソ何かをしていますし 逆に下の子を起こしてまで遊ぼうとしたりします。

• aya-pi-
回答No.1

うちの下の子も同じような感じです。 まず、起床時間・お昼寝の時間及び時間帯・運動量(外遊び)はどうなのでしょうか? その辺りからも糸口がつかめるかもしれません。 ご両親が眠られてからは特に問題ないのでしょうか? 下の子は入学してからマシにはなりましたが今でも一人で寝れません。上の子は3歳になるかならないかぐらいから「寝るわ」と一人で夜の7時半頃から寝ていましたけど・・・ 回答になっていなくてすみませんが、夜、眠りにつきやすい生活をなさるのがベストだと思います。

bunzo
質問者

お礼

早々の御返答ありがとうございます。 起床時間は寝る時間に関係しますが比較的早起き(6時頃)です。 昼寝は本人の意思では極力したくないようで 無理に我慢した際には夕方寝てしまい そのまま起こさなければ夕食を取らず朝までか あるいは夕食に起こすと、その後は夜中2時、3時まで寝ません。 運動量も多いようですが運動すれば昼寝をしやすいです。 親が先に寝て子供が起きていた場合、何かと悪さをしていて 壁に落書きしたりトイレの水を流し続けたりで、何もなければいいですが 事故に繋がる事を考えれば問題ないわけではないです。 眠りにつきやすくすれば夕方に寝てしまい 夕食を取らせるために起こせば夜中まで寝ない悪循環です。